ケーブル類全て廃盤絶版欠品です・・・
気長に探していくしかありません。
せっかくここまできたのですから。
2020年6月26日金曜日
2020年6月25日木曜日
残業・・・
明日の下準備しておきました。
ホンダレッド塗装ですけど、コスト抑えてシンナーちょい多めに(笑)
ウレタン塗料の金額が高騰しているので、、、、
明日はクリアウレタン塗装して体を休ませようと思います。
やっぱ当たり前に点検窓買お
どこにもなくて結局 送料500円のモノタロウにて汎用品を・・・
汎用品なので果たしで機密性があるかどうか不安ですが
これも「お勉強」ということで買ってみました
加工するのも楽しいけれど材料が見当たらず「めんどくさ!」ということです
(笑)
でもコーティングだけは避けられずですがね・・・(;´д`)トホホ…
キーは重要ですよ・・・
そりゃ~鍵屋で作ってもらえばいいことだけど
不可能って事もあるからね!
キーが有ると無いとでは物の価値観が変わりますからね
特に原付以上の自動二輪ともなれば相手は「お国」なので
書類がないと成立しませんから 売ろうとしても二束三文が当たり前になるんですが
「このバイク 貴重なんです」と言われても書類がない以上は「鉄くず」としか
私はみませんので・・・
不可能って事もあるからね!
キーが有ると無いとでは物の価値観が変わりますからね
特に原付以上の自動二輪ともなれば相手は「お国」なので
書類がないと成立しませんから 売ろうとしても二束三文が当たり前になるんですが
「このバイク 貴重なんです」と言われても書類がない以上は「鉄くず」としか
私はみませんので・・・
作業工程・・・ゴチャ
2台並行作業してるんだけど、部品の到着や塗装など
同時進行させるように足りない脳みそで順序だてているんだけど
なんかここへ来て「あれ、、どうすんだけっけ?」と・・・
極力コストかけないようにしているつもりなんだけど
なんだか手順がおかしくなってきた!
なので今日は「やめよ!頭冷やそっ」問うことで自宅に上がってきました(==)
とりあえず「イブ」の方を第一優先にしておこう
ということで今日はここまでかしらね?
キャブもばっちりです!・・・たぶんね(ーー;)
アルミのサビを落として塗装
ホイールその他も・・・
お~~新品じゃん!って見えるだけです(笑)
見た目はイイんだろうけどいずれは穴が開くでしょうね・・・
スチールが相当薄くなってきていますから(社外品と交換してもいいんだろうけどバランス崩すからね)
同時進行させるように足りない脳みそで順序だてているんだけど
なんかここへ来て「あれ、、どうすんだけっけ?」と・・・
極力コストかけないようにしているつもりなんだけど
なんだか手順がおかしくなってきた!
なので今日は「やめよ!頭冷やそっ」問うことで自宅に上がってきました(==)
とりあえず「イブ」の方を第一優先にしておこう
ということで今日はここまでかしらね?
キャブもばっちりです!・・・たぶんね(ーー;)
アルミのサビを落として塗装
ホイールその他も・・・
お~~新品じゃん!って見えるだけです(笑)
見た目はイイんだろうけどいずれは穴が開くでしょうね・・・
スチールが相当薄くなってきていますから(社外品と交換してもいいんだろうけどバランス崩すからね)
オイル側とガソリン側・・・共に穴
Σ(|||▽||| )
/(ーoー)\ナンテコッタイ!
オイルはもう薬品じゃ取りきれないから焼き切ってしまおう
オイルレベルも漏れていたから取り外して新規に作ろう
この取り付けプレートの裏側に穴が!
ガソリン側にも穴が・・・!
金属パテで「メバリ」して、そこから定番のワコーズタンクライナーで内部コーティング
おtっとその前に新設のオイルレベル作らなきゃな・・・
/(ーoー)\ナンテコッタイ!
オイルはもう薬品じゃ取りきれないから焼き切ってしまおう
オイルレベルも漏れていたから取り外して新規に作ろう
この取り付けプレートの裏側に穴が!
ガソリン側にも穴が・・・!
金属パテで「メバリ」して、そこから定番のワコーズタンクライナーで内部コーティング
おtっとその前に新設のオイルレベル作らなきゃな・・・
2020年6月24日水曜日
結局こうなる・・・
たかが原付されど原付・・・
結局のところ「全バラ」
ケーブルは全て廃棄処分です、、メーカー廃盤だろうな
フロートゲージ 復活(*´∀`*) でもどうかな?
塗装準備中・・・
何がなんの物か・・・コレを組めと言っても組めないでしょうね(笑)
全滅じゃ~~~ヽ(`Д´)ノ
結局のところ「全バラ」
ケーブルは全て廃棄処分です、、メーカー廃盤だろうな
フロートゲージ 復活(*´∀`*) でもどうかな?
塗装準備中・・・
何がなんの物か・・・コレを組めと言っても組めないでしょうね(笑)
全滅じゃ~~~ヽ(`Д´)ノ
2020年6月23日火曜日
さてベアリング買ってこなきゃな・・・
イブのクランクベアリング・・・#6203
他 絶版車なのでケーブルやシール、パッキンを探さないとね。
ということでお世話になるのは某オークションサイト
ガスケットありました(*´∀`*)
明日ベアリング屋さんに行ってこ・・・
でも「6203」って除雪機に使っていたような
気がするんだけど~
「ストックあったべか?」
他 絶版車なのでケーブルやシール、パッキンを探さないとね。
ということでお世話になるのは某オークションサイト
ガスケットありました(*´∀`*)
明日ベアリング屋さんに行ってこ・・・
でも「6203」って除雪機に使っていたような
気がするんだけど~
「ストックあったべか?」
HONDA イブのフレーム番号・・・
「アイタタ~~~~~っ!」
でも、大丈夫、、、「あ~よかった~(*´∀`*)」
なんでこんな腐りやすいところに打刻するんだべかね?
ステップボードフレーム脇にって常に粉塵に擦られて
雨水にあたりサビを早め、、、メーカーも少しは考えろや!
でもYAMAHAはそういうところをちゃんと気遣ってくれてるから
優秀かな?と思うけどステムに打刻されているものでも
ケーブルなどで長年擦られて番号が真ん中消えてる!って事も・・・
だから、、、
シートの下に打つべきなんじゃないかな?
でも、大丈夫、、、「あ~よかった~(*´∀`*)」
なんでこんな腐りやすいところに打刻するんだべかね?
ステップボードフレーム脇にって常に粉塵に擦られて
雨水にあたりサビを早め、、、メーカーも少しは考えろや!
でもYAMAHAはそういうところをちゃんと気遣ってくれてるから
優秀かな?と思うけどステムに打刻されているものでも
ケーブルなどで長年擦られて番号が真ん中消えてる!って事も・・・
だから、、、
シートの下に打つべきなんじゃないかな?
2020年6月21日日曜日
トルクの無い2st 4馬力・・・登坂テスト
札幌市内の手稲山を制する原付は道東「日勝峠」も制す!
途中・・「やっぱ4馬力じゃ無理か~」と
中腹で5分間のエンジン冷却、、、
そのごギア変速のしない30km速度をキープしながら
焼き切ることもなく手稲山登山口(ゴンドラ駅)にゴールヽ(*´∀`)ノ
SUZUKI チャンスは低重心・ロングホイールベースなため
他のメーカーと違い車体が暴れない!
これはとても良い設計だと思う・・・SUZUKIは嫌いだけど、認めなければならない事がらだな。
途中・・「やっぱ4馬力じゃ無理か~」と
中腹で5分間のエンジン冷却、、、
そのごギア変速のしない30km速度をキープしながら
焼き切ることもなく手稲山登山口(ゴンドラ駅)にゴールヽ(*´∀`)ノ
SUZUKI チャンスは低重心・ロングホイールベースなため
他のメーカーと違い車体が暴れない!
これはとても良い設計だと思う・・・SUZUKIは嫌いだけど、認めなければならない事がらだな。
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