今日はここまで! プラグスパークすることを確認して
カバーなどガソリンで油汚れを取りながら付随するモノを
取り付けて今日はエンジン側は--------終了-------
ま~フライホイールの赤錆は酷かったですよ
バフ掛けしましたヽ(*´∀`)ノ 誰もこんなとこ見もしないけどな。
マグネトーもブラシで30分以上こすってましたよ(==+)
キャブも全バラしてOH・・・というか2stオイルが回り込んでいて
ガソリンで洗ったらスゲー綺麗でした(SJなどの詰まりは無かった)
欠品欠陥が無くて良かった~
この銅管パイプってブローバイなんだろうな・・・キャブに接続
「う~ん、、、SUZUKIのやることはワカラン!」
そうそう・・・ちなみに、コイツのサービスマニュアル(中古)取り寄せ注文しました!
なんせスズキの配線って何故同色で接続されないのか未だに不思議なので。(コネクターの合う者同士合わせりゃいい~という人も中にはいますけどね)
2020年6月4日木曜日
フロントスプロケット交換につき・・・
さて新品に交換しましょう~ヽ(*´∀`)ノ
ところが、、、「なんでクリップはセットじゃないの?」
聞けば別売りだよ・・・って なんてこった~L(゚□゚)」オーマイガ!
K90(5)純正の3点留め 右がバーディ90のスプロケ
旋盤で穴を掘ろうとしたけどミルが負けました ((≧▽≦)ブァーハッハッ!)
なのでこれからFB90のクリップ注文ですわ
ところが、、、「なんでクリップはセットじゃないの?」
聞けば別売りだよ・・・って なんてこった~L(゚□゚)」オーマイガ!
K90(5)純正の3点留め 右がバーディ90のスプロケ
旋盤で穴を掘ろうとしたけどミルが負けました ((≧▽≦)ブァーハッハッ!)
なのでこれからFB90のクリップ注文ですわ
郵政K90・・・先が見えてきました
ガソリンタンクはもう一度「洗浄」します。
ベアリングも新品に交換済みです(当時のメーカー指定もの)
全て足が揃いました! (*´∀`*)
ただ惜しいことに純正のチェーンケースがありません (;´д`)トホホ…
マフラーも取り付けましたが、、、微妙に固定用の穴がズレていたので
横長に掘りました。ま~旧車はフレーム自体歪んでますからね
ベアリングも新品に交換済みです(当時のメーカー指定もの)
全て足が揃いました! (*´∀`*)
ただ惜しいことに純正のチェーンケースがありません (;´д`)トホホ…
マフラーも取り付けましたが、、、微妙に固定用の穴がズレていたので
横長に掘りました。ま~旧車はフレーム自体歪んでますからね
2020年6月3日水曜日
SUZUKI 「チャンス」とは・・・
あれ?パルサーコイルがない?
えっ?これ?
なんたってスズキの配線色区別が頭に
インプットされてませんから(笑)
マグホイールをみれば360度フリーだし
やっぱワタシは「ホンダ」でいいですわ~(*´∀`*)
ホンダの配線ならほぼほぼ脳みそに詰まってるし
ま~腐ってますわ・・・直す方の私も腐りそうですよ!
いつ修理したのか弄ったのかしらんけどボルトもビスも
「なんだこれ?」なものばかり付いてました
ステップのフレームも直さないとね
えっ?これ?
なんたってスズキの配線色区別が頭に
インプットされてませんから(笑)
マグホイールをみれば360度フリーだし
やっぱワタシは「ホンダ」でいいですわ~(*´∀`*)
ホンダの配線ならほぼほぼ脳みそに詰まってるし
ま~腐ってますわ・・・直す方の私も腐りそうですよ!
いつ修理したのか弄ったのかしらんけどボルトもビスも
「なんだこれ?」なものばかり付いてました
ステップのフレームも直さないとね
2020年6月2日火曜日
スズキ「キュート」北海道に現存する最後の一台?
さて・・・MR50もバラしたので今度はスクーターのレストアです!
しかしさすがスズキ・・・ヤッパリ問題がでました!
電気が流れません!
あ~だこ~だと追い詰めていくと・・・
メインキーの接点不良でした。
マジでスズキって電装貧弱だわ!!
しかしさすがスズキ・・・ヤッパリ問題がでました!
電気が流れません!
あ~だこ~だと追い詰めていくと・・・
メインキーの接点不良でした。
マジでスズキって電装貧弱だわ!!
15万円
やっぱりこうしちゃったヽ(*´∀`)ノ
ま~これで価値が下がるかどうかなんて俺には関係無いし
欲しい人は欲しいだろうし・・・
要らないなら何も言わん方がいいと思うよ(笑)
タイヤ仕入れなきゃ・・・それとベアリングは今週中日ぐらいだろうな
ま~これで価値が下がるかどうかなんて俺には関係無いし
欲しい人は欲しいだろうし・・・
要らないなら何も言わん方がいいと思うよ(笑)
タイヤ仕入れなきゃ・・・それとベアリングは今週中日ぐらいだろうな
2020年6月1日月曜日
MR50・・・ジャンク
ジャンクなんだけど用途さえ決まれば
いくらでも作り変える事は可能だしね
取り敢えずバラしていこう・・・ってだいぶバラだけど(笑)
これならローダウンしたほうがカッコイイだろうな
トップブリッジ作るしかね~べ(28mm直径)のクランプないべか?
いくらでも作り変える事は可能だしね
取り敢えずバラしていこう・・・ってだいぶバラだけど(笑)
これならローダウンしたほうがカッコイイだろうな
トップブリッジ作るしかね~べ(28mm直径)のクランプないべか?
DT50の廃盤アクセルワイヤーどうする?
廃盤は廃盤なので二度と手に入らず
もし手に入れようとすればアウターチューブを持参して
ケーブル屋さんで作ってもらうか、もしくは自分で
なんとかするしかありません・・・
そこでだ!
旅者屋工房ではホンダ dio チェスタAF34の
スロットルケーブルを使うことにしました♪
数CM長いだけなので取り回しで充分流用できます!
しかしキャブレターのスロットルキャップについている
曲がりのガイドチューブを外して加工しなければなりません
そこは画像として残していないので、お考え下さい(笑)
もし手に入れようとすればアウターチューブを持参して
ケーブル屋さんで作ってもらうか、もしくは自分で
なんとかするしかありません・・・
そこでだ!
旅者屋工房ではホンダ dio チェスタAF34の
スロットルケーブルを使うことにしました♪
数CM長いだけなので取り回しで充分流用できます!
しかしキャブレターのスロットルキャップについている
曲がりのガイドチューブを外して加工しなければなりません
そこは画像として残していないので、お考え下さい(笑)
レストア料金・・・
安い訳ないよね・・・カスタムしてるしさ (  ̄▽ ̄)
ま~あとはオーナーさんがどう料理するか?だわな
カスタムベースの仕上がりですわ・・・マジで疲れたですよ(笑)
出来上がってしまえば、なんてことないんだけど
ここまでの工程が面倒な作業だし部品も絶版だから
なんとか使える他社のモノを合わせて作ったりしてさ。
DT自体が絶版車だから、、、
ま~なんといってもエンジンに異音が出ていないのと
ヤバイ?とおもった張り付きのクラッチも
フラッシングで取れたしね。
「ま~ これでいいんじゃないのかな?」
DTのあのダサいテールはやはり見た目も悪いしね (/ー▽ー)/フフフ、、、
「新車」にはなれないけどね、、、当然だけど
旧車を直したから「完璧」・・・それはウソよ
必ず何かしら症状が出てくるものだし。その覚悟があれば旧車は大事に乗っていられるワケさ
リアビューはいいよね♪
ま~あとはオーナーさんがどう料理するか?だわな
カスタムベースの仕上がりですわ・・・マジで疲れたですよ(笑)
出来上がってしまえば、なんてことないんだけど
ここまでの工程が面倒な作業だし部品も絶版だから
なんとか使える他社のモノを合わせて作ったりしてさ。
DT自体が絶版車だから、、、
ま~なんといってもエンジンに異音が出ていないのと
ヤバイ?とおもった張り付きのクラッチも
フラッシングで取れたしね。
「ま~ これでいいんじゃないのかな?」
DTのあのダサいテールはやはり見た目も悪いしね (/ー▽ー)/フフフ、、、
「新車」にはなれないけどね、、、当然だけど
旧車を直したから「完璧」・・・それはウソよ
必ず何かしら症状が出てくるものだし。その覚悟があれば旧車は大事に乗っていられるワケさ
リアビューはいいよね♪
キャブレター交換かよ!
せっかく綺麗に仕上げたDT純正キャブレター
しかし不具合が多くて難儀するわけですから
工房のストックを使うことにしました!
するとどうでしょう・・・
普通にエンジンがかかりアイドリングも
吹け上がりも異常なしです
しかし不具合が多くて難儀するわけですから
工房のストックを使うことにしました!
するとどうでしょう・・・
普通にエンジンがかかりアイドリングも
吹け上がりも異常なしです
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