2020年5月31日日曜日

レンズ揃った・・・



MRはあとまわしで・・・

郵政K90の「ちょいレストア」開始・・・

「やっぱり部品でるかぁ ゚゚(゚´Д`゚)゚」
後ろ足が結構ダメージ受けてるのでベアリングは総交換です!
スプロケット前後も交換、チェーンも交換!
「明日はエキパイの腐れ穴部分を補修しなきゃな」

うんでもって・・・コレ

フェンダー外すときボルトは慎重に時間かけて外していくんだけど
簡単に逝っちゃいました(笑)
(※)いつもどおりだけどな、、、ムカつくぜ!
 なぜか一本だけボルト入っていなかったのよね
しゃ~ないから掘るしかね~べ!

「へいっ! いっちょ上がりですぜ親方~!ヽ(*´∀`)ノ」
 CRCぶち込んで綺麗にして齧り留め塗って・・・
フェンダーもなんか適当なプレートが溶接されていたので
切断して純正に戻しました・・・「は~疲れた ( ´Д`)=3」

2020年5月30日土曜日

さて 次はMR50のカスタム・・・

公道デビューは無理だろうから
ショールーム用に作っちゃおうかしら?

それなら公道走行のための基準なんて考えなくても
いいことだからね・・・

DT50・・・バッテリー装着

6Vバッテリー定番の「 long 」です
ヽ(*´∀`)ノ

6Vバッテリーの純正品は12Vのバッテリーより
高価でしかも寿命が短い!
いいとこ一つもいない(笑)

だからLONGを使う¥・・

しかもコイツ意外と寿命が長いのよね・・・
従来バイク用として販売しているわけではないので
保証外ですけどね♪

嫌なら7000円出して正規モノを買えばいい(ーー;)

腐れハスラー 雑品とも言えないけどね

山菜採りに使えるといえば使えるんだけど・・・













DTおおずめ・・・

電装チェック・・・

チェーン取り付け・・・

その他もろもろ、、、、

放置プレーされていたバイクなので
各所手直しなどしているけれど、どうなるものやら?
それが「旧車」」たる所以。

アクセルスロットケーブル届きドンピシャはまればOKなんだけど
多分「改造」になるだろうな・・・’ーー;

うまくいけばタンクを載せシートを載せ実際走らせてみないと
「イイかワルいかは判断できない」

いままでの中には 完璧と思いきや走らせたらダメダメだった!
というの実例もあるしね

2020年5月29日金曜日

K90T・・・ひたすら錆落とし

キック一発吹け上がり良好
欠品なしと言いたいところですが
テールレンズありません(泣)
ま~スーパーカブのテール流用できれるからいいけどな

さて10万円でどうでしょうかね?
フレーム番号生きてましたヽ(*´∀`)ノ

2stバイクや2stスクーターって
何故エンジンの腹下やフレーム内部に
オイルが泥に混じり固着するまで放って置くんでしょうね?
自分のバイクなら大事に乗ってあげないとダメさっ!

こういう「のりっぱ」がいるから
磨くこともしない人に売りたくないんだよ!






大詰め・・・両足が揃う

正直シンドい・・・

目に見えないパーツが次から次とでてくるし
加工もしなきゃならないし・・・

ぽん付けカスタムならどんなに楽なんだろうね?
見た目純正・中身オリジナル、、、シンドイ

k90郵政車両エンジンふっか~つ!

さて・・・今度こそいけるべ!

点滴繋いでガソリン送って空キック数回・・・
キーONでかるく圧縮高めてイザ勝負!!
「かかれっ!」

いやっほ~~~~い (*゚∀゚*)

アイドリング、スロー、エアー、等々合わせて徐々にアクセルを開いていくと
素直に吹け上がっていきます!でスロットル閉じてもアイドリングにバラつき無し。

明日は後ろ足のハブのガタツキの原因を調べてみましょうかね♪

イヤ~時間掛かったけどコレで一安心ですわ~


2020年5月28日木曜日

毎日少しづつ進行中・・・

今日も残業してそれなりに進んでいるんだけどね
(※)カメラ持っていくの忘れてた(笑)
なので、、、取り敢えず夕方までの組み上げ分
 保安部品ASYで外せるようにしているので、すぐ競技に出せますよ♪
ま~競技出すには非力だけどさ(笑)
スロットルケーブルを残して全てのケーブルが着きました
レバーもショートレバーにしています(曲がっていたしね)
サイドスタンドも付いたし・・・

タイヤも揃えて発送してくれと言っておいたのに
単品で送ってきやがった・・・作業工程狂うんだよな~(==+)

2020年5月27日水曜日

部品絶版・・・

DTのキャブレター側 スロットルケーブルが数年前から
絶版で入手できず・・・悩んでも仕方がないので
HONDA DIO チェスタのアクセルASYを落札した!

一か八かの博打ですが 画像を見る分には
「イケそうかも?」という、ある意味「感」ですよ

SUZUKI コレダ90郵政仕様

さすがSUZUKI・・・

そう簡単にエンジンをかけさせてくれない

「なんだこれ?」と取り出したIGコイル
配線切れてます!コレは100万年かかっても
プラグスパークするはずがない!
「直そう・・・」

熱で皮膜が溶けたのか?という感じでもなく
擦れて削れていった!という感じだろうか?
でもフレーム内部にそんな擦れるモノは無い
 末端からハンダで付け替え・・・

で・・・プラグスパークしたけど火花が弱い
ポイントのギャップを調整してみたが同じである
これもまたIGコンデンサーかな?

なんぜかスズキは昔からコンデンサーが弱いんだよな~


そうそうサイドカバー外したらケース内部は葉茶滅茶だった!
洗車機とエアガンで済ずみまで綺麗にしてみた

がしかしだ! エンジンの腹下とチェーンケース内部が
グリスとオイルと泥で堆積・・・地層になっていました

配線の取り回し・・・「素人が弄るんじゃねー! ムカつくわ!」
 ワラとビニールとブルーシートのちぎれたモノがいっぱいになっていました! エアクリーナーとキャブを切り離し洗浄清掃
 化石が出てくるんじゃねーか?と思うぐらい
 50年分のカスです
 全くと言っていいほど「整備のセの字も無い」
こんなだもの・・・バイク売りたくないんだよな!

まともに乗っている人なんて10人に1人いるかどうかだしな

今日も休まずでした・・・

 「心臓こわ、、、」 (:D)┼─┤バタッ!

ウインカーケース(前後取り付け部分が違います MR50モノ)
 ハンドル左側が曲がっていることに気がつき交換した
今回は塗装せずサビを金属バフで磨いただけ
こういうのが個人的には「好き」
 ラジエターサイドカバー(ここにアクセント)
 いいでしょ?
 取り敢えずアクセルホルダーを取り付け
DTテールレンズを使うため特注加工・・・(  ̄▽ ̄)
ま~誰にも分かりはせん!