正直シンドい・・・
目に見えないパーツが次から次とでてくるし
加工もしなきゃならないし・・・
ぽん付けカスタムならどんなに楽なんだろうね?
見た目純正・中身オリジナル、、、シンドイ
2020年5月29日金曜日
k90郵政車両エンジンふっか~つ!
さて・・・今度こそいけるべ!
点滴繋いでガソリン送って空キック数回・・・
キーONでかるく圧縮高めてイザ勝負!!
「かかれっ!」
いやっほ~~~~い (*゚∀゚*)
アイドリング、スロー、エアー、等々合わせて徐々にアクセルを開いていくと
素直に吹け上がっていきます!でスロットル閉じてもアイドリングにバラつき無し。
明日は後ろ足のハブのガタツキの原因を調べてみましょうかね♪
イヤ~時間掛かったけどコレで一安心ですわ~
点滴繋いでガソリン送って空キック数回・・・
キーONでかるく圧縮高めてイザ勝負!!
「かかれっ!」
いやっほ~~~~い (*゚∀゚*)
アイドリング、スロー、エアー、等々合わせて徐々にアクセルを開いていくと
素直に吹け上がっていきます!でスロットル閉じてもアイドリングにバラつき無し。
明日は後ろ足のハブのガタツキの原因を調べてみましょうかね♪
イヤ~時間掛かったけどコレで一安心ですわ~
2020年5月28日木曜日
毎日少しづつ進行中・・・
今日も残業してそれなりに進んでいるんだけどね
(※)カメラ持っていくの忘れてた(笑)
なので、、、取り敢えず夕方までの組み上げ分
保安部品ASYで外せるようにしているので、すぐ競技に出せますよ♪
ま~競技出すには非力だけどさ(笑)
スロットルケーブルを残して全てのケーブルが着きました
レバーもショートレバーにしています(曲がっていたしね)
サイドスタンドも付いたし・・・
タイヤも揃えて発送してくれと言っておいたのに
単品で送ってきやがった・・・作業工程狂うんだよな~(==+)
(※)カメラ持っていくの忘れてた(笑)
なので、、、取り敢えず夕方までの組み上げ分
保安部品ASYで外せるようにしているので、すぐ競技に出せますよ♪
ま~競技出すには非力だけどさ(笑)
スロットルケーブルを残して全てのケーブルが着きました
レバーもショートレバーにしています(曲がっていたしね)
サイドスタンドも付いたし・・・
タイヤも揃えて発送してくれと言っておいたのに
単品で送ってきやがった・・・作業工程狂うんだよな~(==+)
2020年5月27日水曜日
部品絶版・・・
DTのキャブレター側 スロットルケーブルが数年前から
絶版で入手できず・・・悩んでも仕方がないので
HONDA DIO チェスタのアクセルASYを落札した!
一か八かの博打ですが 画像を見る分には
「イケそうかも?」という、ある意味「感」ですよ
絶版で入手できず・・・悩んでも仕方がないので
HONDA DIO チェスタのアクセルASYを落札した!
一か八かの博打ですが 画像を見る分には
「イケそうかも?」という、ある意味「感」ですよ
SUZUKI コレダ90郵政仕様
さすがSUZUKI・・・
そう簡単にエンジンをかけさせてくれない
「なんだこれ?」と取り出したIGコイル
配線切れてます!コレは100万年かかっても
プラグスパークするはずがない!
「直そう・・・」
熱で皮膜が溶けたのか?という感じでもなく
擦れて削れていった!という感じだろうか?
でもフレーム内部にそんな擦れるモノは無い
末端からハンダで付け替え・・・
で・・・プラグスパークしたけど火花が弱い
ポイントのギャップを調整してみたが同じである
これもまたIGコンデンサーかな?
なんぜかスズキは昔からコンデンサーが弱いんだよな~
そうそうサイドカバー外したらケース内部は葉茶滅茶だった!
洗車機とエアガンで済ずみまで綺麗にしてみた
がしかしだ! エンジンの腹下とチェーンケース内部が
グリスとオイルと泥で堆積・・・地層になっていました
配線の取り回し・・・「素人が弄るんじゃねー! ムカつくわ!」
ワラとビニールとブルーシートのちぎれたモノがいっぱいになっていました! エアクリーナーとキャブを切り離し洗浄清掃
化石が出てくるんじゃねーか?と思うぐらい
50年分のカスです
全くと言っていいほど「整備のセの字も無い」
こんなだもの・・・バイク売りたくないんだよな!
まともに乗っている人なんて10人に1人いるかどうかだしな
そう簡単にエンジンをかけさせてくれない
「なんだこれ?」と取り出したIGコイル
配線切れてます!コレは100万年かかっても
プラグスパークするはずがない!
「直そう・・・」
熱で皮膜が溶けたのか?という感じでもなく
擦れて削れていった!という感じだろうか?
でもフレーム内部にそんな擦れるモノは無い
末端からハンダで付け替え・・・
で・・・プラグスパークしたけど火花が弱い
ポイントのギャップを調整してみたが同じである
これもまたIGコンデンサーかな?
なんぜかスズキは昔からコンデンサーが弱いんだよな~
そうそうサイドカバー外したらケース内部は葉茶滅茶だった!
洗車機とエアガンで済ずみまで綺麗にしてみた
がしかしだ! エンジンの腹下とチェーンケース内部が
グリスとオイルと泥で堆積・・・地層になっていました
配線の取り回し・・・「素人が弄るんじゃねー! ムカつくわ!」
ワラとビニールとブルーシートのちぎれたモノがいっぱいになっていました! エアクリーナーとキャブを切り離し洗浄清掃
化石が出てくるんじゃねーか?と思うぐらい
50年分のカスです
全くと言っていいほど「整備のセの字も無い」
こんなだもの・・・バイク売りたくないんだよな!
まともに乗っている人なんて10人に1人いるかどうかだしな
今日も休まずでした・・・
「心臓こわ、、、」 (:D)┼─┤バタッ!
ウインカーケース(前後取り付け部分が違います MR50モノ)
ハンドル左側が曲がっていることに気がつき交換した
今回は塗装せずサビを金属バフで磨いただけ
こういうのが個人的には「好き」
ラジエターサイドカバー(ここにアクセント)
いいでしょ?
取り敢えずアクセルホルダーを取り付け
DTテールレンズを使うため特注加工・・・(  ̄▽ ̄)
ま~誰にも分かりはせん!
ウインカーケース(前後取り付け部分が違います MR50モノ)
ハンドル左側が曲がっていることに気がつき交換した
今回は塗装せずサビを金属バフで磨いただけ
こういうのが個人的には「好き」
ラジエターサイドカバー(ここにアクセント)
いいでしょ?
取り敢えずアクセルホルダーを取り付け
DTテールレンズを使うため特注加工・・・(  ̄▽ ̄)
ま~誰にも分かりはせん!
2020年5月26日火曜日
他のバイクも・・・
DTばかり手をかけているせいか
ほかのバイクを見る暇もなく・・・
あす倉庫から一台引きずり出してきて
エンジンかけてみようかな?
あっ、、、でも心臓ボロボロだからやはり寝てようかな?
ほかのバイクを見る暇もなく・・・
あす倉庫から一台引きずり出してきて
エンジンかけてみようかな?
あっ、、、でも心臓ボロボロだからやはり寝てようかな?
夜なべ完了・・・(o´Д`)=з
たっぷり一時間かかったんじゃないか?
何度やってもオフロードバイクのシートは
マンパワー必須だしハンドタッカーだから
握力なくなって指が開かん!「ならまら痛いし」
でも近頃のシートはレース志向タイプだから
生地も少なくて済むし、細かい折り曲げが少ないから
張り易いかもしれないね・・・シートも薄いしさ
このオフロード特有の反り返しを便と張るのがホント苦労しますわ!
微妙にたるみが、、、「クソッ!」
ま~何時間も座っていると落ち着くだろうな・・・
(※)今回キャリア取り付けに際しシートエンド下部を斜めにカットしましたが誰もそんな箇所なんぞ見てる人もいないし、わかるはずもないわな・・・手がけてる私だけ知ってればそれでいいんですわ
こういう箇所はどうしても「シワ寄せ」に
なっちゃうんだよな~(ーー)
こういうところは湾曲なのでシワ寄せすることもあるけど
今回はなんとかイイ感じで出来た(*´∀`*)
MRのキャリア取り付けに、こんな切り欠きが必要なんですよ
何度やってもオフロードバイクのシートは
マンパワー必須だしハンドタッカーだから
握力なくなって指が開かん!「ならまら痛いし」
でも近頃のシートはレース志向タイプだから
生地も少なくて済むし、細かい折り曲げが少ないから
張り易いかもしれないね・・・シートも薄いしさ
このオフロード特有の反り返しを便と張るのがホント苦労しますわ!
微妙にたるみが、、、「クソッ!」
ま~何時間も座っていると落ち着くだろうな・・・
(※)今回キャリア取り付けに際しシートエンド下部を斜めにカットしましたが誰もそんな箇所なんぞ見てる人もいないし、わかるはずもないわな・・・手がけてる私だけ知ってればそれでいいんですわ
こういう箇所はどうしても「シワ寄せ」に
なっちゃうんだよな~(ーー)
こういうところは湾曲なのでシワ寄せすることもあるけど
今回はなんとかイイ感じで出来た(*´∀`*)
MRのキャリア取り付けに、こんな切り欠きが必要なんですよ
2020年5月25日月曜日
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