やっぱキャブとポイント点火はいいね~ヽ(*´∀`)ノ
ケミカルの調合間違えたみたい (笑) まっ これ以上やったら古いハンダが溶けちゃうしな・・・
2020年5月15日金曜日
お次はYAMAHAさん・・・
整備は綺麗にしてから・・・が基本
でも先ずタイヤ交換はしておきたい
「なんじゃこれ!?」
綺麗にしましょうね・・・
当然綺麗にしておきましょう~
グリスも・・・
ハイ交換終了~ヽ(*´∀`)ノ
お次は・・・脱脂ケミカルぶっかけてしばらく放置したのち
高圧洗浄機でガンガン油を吹き飛ばす! いや、、削り落とすと言ったほうがイイかも
やっぱり少しでも綺麗な方が整備はしやすいからね
でも先ずタイヤ交換はしておきたい
「なんじゃこれ!?」
綺麗にしましょうね・・・
当然綺麗にしておきましょう~
グリスも・・・
ハイ交換終了~ヽ(*´∀`)ノ
お次は・・・脱脂ケミカルぶっかけてしばらく放置したのち
高圧洗浄機でガンガン油を吹き飛ばす! いや、、削り落とすと言ったほうがイイかも
やっぱり少しでも綺麗な方が整備はしやすいからね
2020年5月14日木曜日
これなんだ~?
電装チェック・・・「蓋を開ければサビばかり」
チマチマと細かな作業の繰り返し
昭和のクルマによく使われいたイグニッションコイル
プラグコードを固定するアダプタがなかったのか安いビニールテープで固定されている(リークするからコレ!)
此処にポイントブレーカーが入っています
さすがヘビーウエイトがゆえのゴツさ・・・
C72って360度クランクだったっけ?ヽ(*´з`*)ノ
昔はコダワリが各所にあったよね
「なんだこれ?配線間違えてるし・・・」
大事な管ヒューズ2本飛ばしたわ(==+)
意味のない事するよね~
キャブレターのスロットルケースを押さえているクリップ
コレ無くしたら・・「あうと~~~!」
世界中探し回りますか~?
はい・・全バラして薬品にドブツケ・・・
スロットルケースの形状も特注させのがHONDA流(笑)
「いい湯だな~ε-(´∀`*)ホッ」
たまんないよね・・・こういうやり方(==”+)
ポイント・・・ギャップもまだイケそう
通称「おっぱい」 タペット調整用のケース
渋いよね~
コード締めつけストッパーのアダプタ(従来これを使うのよ)
そんなもん車の解体屋に行っても昭和中期のクルマがないし
アダプターは手に入らない(根気よく探せばNGKあたりにあるかも?)
電球ソケット各種・・・
ま~まともな物はなく全てチマチマとサビを剥がす
明日は朝一番で歯医者・・・その帰りに管ヒューズを大量に購入してこよう(・・)
原付オフロードバイク3台仕入れ・・・
YAMAHA DT50
YAMAHA MR50
SUZUKI TS50ハスラー
どれもこれも「ジャンク」
でもワタシにすれば宝モノヽ(*´∀`)ノ
ガンガンガシガシ高速洗浄しました!
「う~ん・・・イケルンジャネ?」
タンク内は3台とも OKで~~すヽ(*´∀`)ノ
キャブもOHha必須だけどイケルでしょう~
あとはエンジンか~
明日プラグ外して2stオイルで浸しおこう~
でもって・・・
お客様の旧車2台終わったらボチボチ手をかけていきますわ
YAMAHA MR50
SUZUKI TS50ハスラー
どれもこれも「ジャンク」
でもワタシにすれば宝モノヽ(*´∀`)ノ
ガンガンガシガシ高速洗浄しました!
「う~ん・・・イケルンジャネ?」
タンク内は3台とも OKで~~すヽ(*´∀`)ノ
キャブもOHha必須だけどイケルでしょう~
あとはエンジンか~
明日プラグ外して2stオイルで浸しおこう~
でもって・・・
お客様の旧車2台終わったらボチボチ手をかけていきますわ
2020年5月13日水曜日
FI カブ・エンジン修理開始・・・
今日は此処まで・・・ヘッド探さないと(ーー;)
見た目は、ま~放置されてたんだからこんなもん(==)
サイドケース(左右)は一番初めに外しちゃいましたけどね。
残念だよな~コレ ハウジング破壊されちゃって!
縁石に乗り上げるとこういうことになるのよ
考えれば分かりそうなもんだべやな~
バルブ類は全部取り外しですわ・・・
排気側にカーボン付着してますよね・・・これストップ&ゴーを繰り返す業務系のバイクに多いんですよ(都会の渋滞通勤などもね)
コンプレッションは必需品ですよ・・・整備には不可欠だし
ほらね、、、ピストン見ればおわかりでしょ?
トルクレンチでどれだけトルクがかかっている見てみましたが
「ちょっと締め過ぎじゃねーのか?」
テンションローラーが磨り減って山がない!
オイルポンプのドリブンギアは・・・交換されていますね
だったらついでに遠心フィルターも見てくれればいいのにね
綺麗に落としてあげないとオイルフィラーを詰まらせてしまうでしょ
コチラも綺麗にしないとね・・・
たっぷりのオイル粕
サイドケース(左右)は一番初めに外しちゃいましたけどね。
残念だよな~コレ ハウジング破壊されちゃって!
縁石に乗り上げるとこういうことになるのよ
考えれば分かりそうなもんだべやな~
バルブ類は全部取り外しですわ・・・
排気側にカーボン付着してますよね・・・これストップ&ゴーを繰り返す業務系のバイクに多いんですよ(都会の渋滞通勤などもね)
コンプレッションは必需品ですよ・・・整備には不可欠だし
ほらね、、、ピストン見ればおわかりでしょ?
トルクレンチでどれだけトルクがかかっている見てみましたが
「ちょっと締め過ぎじゃねーのか?」
テンションローラーが磨り減って山がない!
オイルポンプのドリブンギアは・・・交換されていますね
だったらついでに遠心フィルターも見てくれればいいのにね
綺麗に落としてあげないとオイルフィラーを詰まらせてしまうでしょ
コチラも綺麗にしないとね・・・
たっぷりのオイル粕
古いオイルは時間かけて全部抜いてケースもガソリンでジャブジャブと
汚れて付着したオイルを拭き取ります
登録:
投稿 (Atom)