2020年5月14日木曜日
これなんだ~?
電装チェック・・・「蓋を開ければサビばかり」
チマチマと細かな作業の繰り返し
昭和のクルマによく使われいたイグニッションコイル
プラグコードを固定するアダプタがなかったのか安いビニールテープで固定されている(リークするからコレ!)
此処にポイントブレーカーが入っています
さすがヘビーウエイトがゆえのゴツさ・・・
C72って360度クランクだったっけ?ヽ(*´з`*)ノ
昔はコダワリが各所にあったよね
「なんだこれ?配線間違えてるし・・・」
大事な管ヒューズ2本飛ばしたわ(==+)
意味のない事するよね~
キャブレターのスロットルケースを押さえているクリップ
コレ無くしたら・・「あうと~~~!」
世界中探し回りますか~?
はい・・全バラして薬品にドブツケ・・・
スロットルケースの形状も特注させのがHONDA流(笑)
「いい湯だな~ε-(´∀`*)ホッ」
たまんないよね・・・こういうやり方(==”+)
ポイント・・・ギャップもまだイケそう
通称「おっぱい」 タペット調整用のケース
渋いよね~
コード締めつけストッパーのアダプタ(従来これを使うのよ)
そんなもん車の解体屋に行っても昭和中期のクルマがないし
アダプターは手に入らない(根気よく探せばNGKあたりにあるかも?)
電球ソケット各種・・・
ま~まともな物はなく全てチマチマとサビを剥がす
明日は朝一番で歯医者・・・その帰りに管ヒューズを大量に購入してこよう(・・)
原付オフロードバイク3台仕入れ・・・
YAMAHA DT50
YAMAHA MR50
SUZUKI TS50ハスラー
どれもこれも「ジャンク」
でもワタシにすれば宝モノヽ(*´∀`)ノ
ガンガンガシガシ高速洗浄しました!
「う~ん・・・イケルンジャネ?」
タンク内は3台とも OKで~~すヽ(*´∀`)ノ
キャブもOHha必須だけどイケルでしょう~
あとはエンジンか~
明日プラグ外して2stオイルで浸しおこう~
でもって・・・
お客様の旧車2台終わったらボチボチ手をかけていきますわ
YAMAHA MR50
SUZUKI TS50ハスラー
どれもこれも「ジャンク」
でもワタシにすれば宝モノヽ(*´∀`)ノ
ガンガンガシガシ高速洗浄しました!
「う~ん・・・イケルンジャネ?」
タンク内は3台とも OKで~~すヽ(*´∀`)ノ
キャブもOHha必須だけどイケルでしょう~
あとはエンジンか~
明日プラグ外して2stオイルで浸しおこう~
でもって・・・
お客様の旧車2台終わったらボチボチ手をかけていきますわ
2020年5月13日水曜日
FI カブ・エンジン修理開始・・・
今日は此処まで・・・ヘッド探さないと(ーー;)
見た目は、ま~放置されてたんだからこんなもん(==)
サイドケース(左右)は一番初めに外しちゃいましたけどね。
残念だよな~コレ ハウジング破壊されちゃって!
縁石に乗り上げるとこういうことになるのよ
考えれば分かりそうなもんだべやな~
バルブ類は全部取り外しですわ・・・
排気側にカーボン付着してますよね・・・これストップ&ゴーを繰り返す業務系のバイクに多いんですよ(都会の渋滞通勤などもね)
コンプレッションは必需品ですよ・・・整備には不可欠だし
ほらね、、、ピストン見ればおわかりでしょ?
トルクレンチでどれだけトルクがかかっている見てみましたが
「ちょっと締め過ぎじゃねーのか?」
テンションローラーが磨り減って山がない!
オイルポンプのドリブンギアは・・・交換されていますね
だったらついでに遠心フィルターも見てくれればいいのにね
綺麗に落としてあげないとオイルフィラーを詰まらせてしまうでしょ
コチラも綺麗にしないとね・・・
たっぷりのオイル粕
サイドケース(左右)は一番初めに外しちゃいましたけどね。
残念だよな~コレ ハウジング破壊されちゃって!
縁石に乗り上げるとこういうことになるのよ
考えれば分かりそうなもんだべやな~
バルブ類は全部取り外しですわ・・・
排気側にカーボン付着してますよね・・・これストップ&ゴーを繰り返す業務系のバイクに多いんですよ(都会の渋滞通勤などもね)
コンプレッションは必需品ですよ・・・整備には不可欠だし
ほらね、、、ピストン見ればおわかりでしょ?
トルクレンチでどれだけトルクがかかっている見てみましたが
「ちょっと締め過ぎじゃねーのか?」
テンションローラーが磨り減って山がない!
オイルポンプのドリブンギアは・・・交換されていますね
だったらついでに遠心フィルターも見てくれればいいのにね
綺麗に落としてあげないとオイルフィラーを詰まらせてしまうでしょ
コチラも綺麗にしないとね・・・
たっぷりのオイル粕
古いオイルは時間かけて全部抜いてケースもガソリンでジャブジャブと
汚れて付着したオイルを拭き取ります
2020年5月12日火曜日
ハンターカブ ビックタンクオプション・・・
今日は此処まで(*´∀`*)
増量のための部材切り出しは現在
鉄工所が忙しく「シャーリングマシーン」の空きが無く。
なので今日は此処までとなりました!
このタンク=本国仕様ですよ
さて・・・ここからが燃料ゲージ追加オプションです
(高額になる理由です)
座面部分が僅かに切断されるので補強していきます
溶接をすることでガチガチになりますから重量級?のライダーにも
対応です (≧▽≦)ブァーハッハッ!
此処まで出来たのであとは何リッター増量(高さアップで決まる)するかですが、、、やはりハンドルポジションなどを考慮すると
35mmが一番の「妥協点」かもしれませんね・・・はい
増量のための部材切り出しは現在
鉄工所が忙しく「シャーリングマシーン」の空きが無く。
なので今日は此処までとなりました!
このタンク=本国仕様ですよ
さて・・・ここからが燃料ゲージ追加オプションです
(高額になる理由です)
座面部分が僅かに切断されるので補強していきます
溶接をすることでガチガチになりますから重量級?のライダーにも
対応です (≧▽≦)ブァーハッハッ!
此処まで出来たのであとは何リッター増量(高さアップで決まる)するかですが、、、やはりハンドルポジションなどを考慮すると
35mmが一番の「妥協点」かもしれませんね・・・はい
2020年5月10日日曜日
補強と見た目の補修・・・ヤマハ キュート
ステップの軟弱さでステップボードが割れる欠ける
それを改良する・・・ついでに見た目の補修もする
表ズラだけで判断する人が多いけど
バイク選びは中身で決めてくださいね
どんなに綺麗なバイクでもオークションで安く出品されているのは
それなりに理由があるわけで、手元に届いてから
「やれたー!」なんて後悔しないようにね・・・(  ̄▽ ̄)
後悔する人って結局バイク屋に持ち込んで大金払うハメになるので(笑)
それを改良する・・・ついでに見た目の補修もする
表ズラだけで判断する人が多いけど
バイク選びは中身で決めてくださいね
どんなに綺麗なバイクでもオークションで安く出品されているのは
それなりに理由があるわけで、手元に届いてから
「やれたー!」なんて後悔しないようにね・・・(  ̄▽ ̄)
後悔する人って結局バイク屋に持ち込んで大金払うハメになるので(笑)
2020年5月8日金曜日
激痛と痺れ・・・
もう限界です・・・
しばらく工房作業ストップして静養させていただきます。
病院からのお薬も今では全く効き目がなく
ただただ耐え忍ぶだけです。
ベビーサンダーを握る握力もなくなり
昔のような「一気にいっちゃえ!」ができません
これからはユックリと作業を進めていくしかありません
8時間も10時間も飯抜きで作業するのも
身体に負担がかかりすぎて夜はお布団に倒れ込んでますから。
しばらく工房作業ストップして静養させていただきます。
病院からのお薬も今では全く効き目がなく
ただただ耐え忍ぶだけです。
ベビーサンダーを握る握力もなくなり
昔のような「一気にいっちゃえ!」ができません
これからはユックリと作業を進めていくしかありません
8時間も10時間も飯抜きで作業するのも
身体に負担がかかりすぎて夜はお布団に倒れ込んでますから。
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