2019年8月5日月曜日

エンジン割る・・・

たかがエンジンを分解するだけのことで
これほどの工具や道具が必要であることに
弄った事のない人には想像もつかんだろうね

当然「パーツクリーナ」やらなんやらと消耗品は出る
 当然、ケース内は洗浄してオイル汚れを落とすわけだが
この暑さで洗い用のガソリンは使えない・・・

2019年8月3日土曜日

時代だね・・・

いま時代は現金商売は成り立たないのかもしれませんね

やはり「化石」じゃダメなんだと思い

旅者屋工房もクレジットカード支払いをはじめました

っていうかまだ審査結果が送られてきてないんだけどね(笑)

でもその前に「カードリーダー」はクーポン使って購入(発注)したんだけどさ(笑)

これで現金じゃ買いたくても「買えないんです~泣」という
購入者様の負担が減るのかな?と・・・

コレは俺の私物にしたほうがいいな・・・

ニュートラと3速インジケーターがつかないと
球を見たが異常なし・・・

「うん?まてよ、、?」

クランクケースからスイッチを引き抜き
穴を覗くと・・・「おーまいがー!」

極板ね~じゃん! 

エンジン降ろしてクランク割らないとダメじゃん!

個人的には「Nトラ 3速」のインジケーターランプなんて
いらね~けどさヘッドライトさえ点けばいいんだもん♫
でもまぁ~
人は教科書通りにしか出来ないから
このカブは売らんほうがいいやね・・・
スパイクタイヤだしさ、、、(≧▽≦)ブァーハッハッ!

最近の人はバイク屋でタイヤ交換してもらう事も出来ないから
頭痛いっすよ

2019年8月2日金曜日

除雪機のキャブレターOH

除雪機のキャブレターってほとんどが汎用品で
ある意味「消耗品」と考えていいんじゃないかな?

まずはヘッドから・・・

売り物ですからね、、綺麗にしておかないと・・・

ここ、除雪機の扱いたがヤンチャな人だと
亀裂入る場所です
 サビを無視して溶接するとこうなる!という一例です








2019年8月1日木曜日

井関農機という農耕メーカー

分解整備というより解体整備という方があっているかも♫

さすが農耕メーカーだけのことはある・・・
「やりずれ~~~!」


カブの欠点・・・

欠点と言うより「短所」というべきかな?

真っ先に錆びる箇所・・・
 頭のいい人は樹脂のインナーフェンダー入れたりするんだけど
そんなこと誰も知らないと思うよヽ(*´∀`)ノ

2019年7月31日水曜日

イセキ農機の除雪機 委託整備入工・・・

現在作業進めてるカブは部品待ちになったため

とあるショップから除雪機引き上げてきた。

今から準備しておかないと中古販売に間に合わないからね

除雪機の中古なんてシーズンに入ると、あっという間に
完売だしさ・・・

部品欠品だったカブ

エンジンのなんとか調子を戻したようす・・・
カムチェーンテンショナーローラーも交換した。
オイルも二回交換してなんとかケース内が綺麗になってきたかな?
シビアな事を言えばもう一度エンジンをバラして組み直したいんだけどね・・・

ま~外装は使えるものを使っているだけなので
見た目は「百戦錬磨なカブ」・・・って感じ(笑)

神経質な人は新車かってクレーム付けるのがお決まりだし
中古なんて買った日にゃ、、、売ったコッチが馬鹿をみるんだよ

フロントブレーキは新品つけましたヽ(*´∀`)ノ
 プレスカブのウインカーは毎回こんな取り付け方法ですわ (笑)
 ブレーキはまだまだイケル
 近い色のフェンダーがあったので修繕して取り付けてみた
 テンショナーローラー(山が削れてないよね)





















2019年7月30日火曜日

ジャンクカブを仕上げていく・・・

時間も手間もかかるのは当然至極・・・

 進角装置にありえない原因あり・・・数時間後「解決」

雑品タンクからの試作品 その1

試作品なので ざっくり仕上げです・・・
仕上げにウレタンクリアー塗装
ワコーズのタンクラナイーコーティング



2019年7月29日月曜日

C50E ジャンクエンジンOH中・・・


全部の部品ストックしてるから(ガスケットも)
今日中に組んじゃお~~っと暑さの中作業してたんだけど
カムチェーンガイドローラーのピンが「な~い!」

と言う事で作業中断になりました・・・

でも注文するとタイムラグが出るから旋盤で作っちゃおヽ(*´∀`)ノ

もういいや、、暑くて死んじゃうし(@@;)

 ドロドロの「きったね~」エンジンがご覧のとおり・・・

2019年7月28日日曜日

FI プレスカブ50 現役でイケます ヽ(*´∀`)ノ


 エキゾーストハウジング固着・・・下手に外そうとすればブロック破壊する恐れ有り、このままいきます
 マフラー切り離してサビ落としとサラッと錆止め塗装
溶接で接合・・・できればスリップオンにしたかったけどね
 まだ使えるチェーンがあったので交換
 走らせてみた・・・ニュートラランプ球切れかな?テール球夜間灯がわ切れてます。バッテリーは要交換ですね
 普通にエンジン掛かり普通に走り普通に曲がり普通に止まる
「普通」・・・それがカブ ヽ(*´∀`)ノ
 タンク=腐れなし
 シート 端が避けてるけれど少し引っ張ってタッカー打ち可能です
 綺麗に見えるけどサビ出ています(表面のみ 珍しく裏側に腐食がない)
 (/ー▽ー)/フフフ、、、 クロスカブだぜ (笑)
 どうしてもカブのマフラー構造上 この上下付近が錆びる(熱負荷か大きい箇所だし)



 こんな距離数でカブは壊れない・・・クラッチも10万キロまで耐える
エンジン異音なし静粛こそカブ \(*`∀´*)/