2019年7月31日水曜日

部品欠品だったカブ

エンジンのなんとか調子を戻したようす・・・
カムチェーンテンショナーローラーも交換した。
オイルも二回交換してなんとかケース内が綺麗になってきたかな?
シビアな事を言えばもう一度エンジンをバラして組み直したいんだけどね・・・

ま~外装は使えるものを使っているだけなので
見た目は「百戦錬磨なカブ」・・・って感じ(笑)

神経質な人は新車かってクレーム付けるのがお決まりだし
中古なんて買った日にゃ、、、売ったコッチが馬鹿をみるんだよ

フロントブレーキは新品つけましたヽ(*´∀`)ノ
 プレスカブのウインカーは毎回こんな取り付け方法ですわ (笑)
 ブレーキはまだまだイケル
 近い色のフェンダーがあったので修繕して取り付けてみた
 テンショナーローラー(山が削れてないよね)





















2019年7月30日火曜日

ジャンクカブを仕上げていく・・・

時間も手間もかかるのは当然至極・・・

 進角装置にありえない原因あり・・・数時間後「解決」

雑品タンクからの試作品 その1

試作品なので ざっくり仕上げです・・・
仕上げにウレタンクリアー塗装
ワコーズのタンクラナイーコーティング



2019年7月29日月曜日

C50E ジャンクエンジンOH中・・・


全部の部品ストックしてるから(ガスケットも)
今日中に組んじゃお~~っと暑さの中作業してたんだけど
カムチェーンガイドローラーのピンが「な~い!」

と言う事で作業中断になりました・・・

でも注文するとタイムラグが出るから旋盤で作っちゃおヽ(*´∀`)ノ

もういいや、、暑くて死んじゃうし(@@;)

 ドロドロの「きったね~」エンジンがご覧のとおり・・・

2019年7月28日日曜日

FI プレスカブ50 現役でイケます ヽ(*´∀`)ノ


 エキゾーストハウジング固着・・・下手に外そうとすればブロック破壊する恐れ有り、このままいきます
 マフラー切り離してサビ落としとサラッと錆止め塗装
溶接で接合・・・できればスリップオンにしたかったけどね
 まだ使えるチェーンがあったので交換
 走らせてみた・・・ニュートラランプ球切れかな?テール球夜間灯がわ切れてます。バッテリーは要交換ですね
 普通にエンジン掛かり普通に走り普通に曲がり普通に止まる
「普通」・・・それがカブ ヽ(*´∀`)ノ
 タンク=腐れなし
 シート 端が避けてるけれど少し引っ張ってタッカー打ち可能です
 綺麗に見えるけどサビ出ています(表面のみ 珍しく裏側に腐食がない)
 (/ー▽ー)/フフフ、、、 クロスカブだぜ (笑)
 どうしてもカブのマフラー構造上 この上下付近が錆びる(熱負荷か大きい箇所だし)



 こんな距離数でカブは壊れない・・・クラッチも10万キロまで耐える
エンジン異音なし静粛こそカブ \(*`∀´*)/

2019年7月27日土曜日

カスタム用に仕入れてきたフロンハブベアリング交換

なんかよれるなぁ~と思ったら
ベアリングがアカンことになっていた

なので交換するのは当然です(*´∀`*)


















ブレーキシューは有り有り・・・

ホンダ HS760 除雪機整備・・・販売価格16万円





 30度こえる札幌・・・「アカンッ 倒れる・・・」

2019年7月26日金曜日

カスタムしたい方へのカスタムタンク・・・何かに使ってください

試作品なので粗い仕上がり・・・

塗装が終われば、お決まりのワコーズタンクライナーで
タンク内コーティングです

ご覧のとおりどのカブにもポン付けはできません(笑)

「これに合いますか?」という質問は却下です

あくまでも、これからカブを思い切りぶった切って
オリジナルカブを作りたい!と計画されている方が
お使いになるモノとして作った物です




旧車と言われる時代のカブ? 販売開始ヽ(*´∀`)ノ

 決して90ccじゃありません たまたまストックしてあったフェンダーなので(笑)


 足回りOH エンジンOH・・・済
 常時点灯規制前のスイッチです
 フロートゲージがない時代だったんですね

















でもこのカブは修理整備を何度か繰り返した形跡があるので
今回フロントフォークを交換した意外にもアレコレ寄せ集めで組まれた
カブかもしれませんね、、、多分

2019年7月25日木曜日

年式なりにサビはあったけれど昔のメッキは分厚い

だから金属バフでもここまで綺麗にできるんですよ~ヽ(*´∀`)ノ




















誰かこのカブ買ってくださ~い _○/|_何卒よろしく……