2019年5月2日木曜日

小物入れの上蓋・・・

最初からついていなかったため隙間風だった・・・

やっぱり簡単でもいから塞いでしまおう


 こんなもんでいいべさ・・・(笑)

2019年5月1日水曜日

「 日銭 」

飛び込みで自転車のパンク修理・・・

チューブのパンク修理とエアバルブの劣化

サービスで前後ブレーキの遊び調整 チェーン洗浄とグリスUP・・・

バイクじゃないから「500円でいいですよ」

1000円出されたので「お釣り持ってきます」というと

「ココまでいただけたので1000円でも安いですから」と

お札を置いて行かれました・・・「ありがた屋~ヽ(*´∀`)ノ」

2019年4月30日火曜日

リンクさき・・・

Cub式会社ROTARY &RETURN

右に「カブの作業ブログ」とリンク先を貼り付けているので
クリックしてください

2019年4月26日金曜日

カード決済・・・

中々「現金」で買う人なんて今の世の中「数える程度」ですから

カード決済システムにしたほうがイイのかもしれないね。

手数料5%取られちゃうけど、今年10月から消費税10%になるでしょ、その時には手数料8%になるんじゃないかな?という不安もあるのよね¥・・)

クランクの消耗部品・・・

クランクの左右大ベアリングが破損するか、コンロッドベアリングが破損するか・・・いずれも原因はオイル管理若しくはクランクの芯ズレ
または回しすぎ、そんな感じかな?
要因は数えれば沢山あるんだけどさ(==;)

クランクを割ってコンロッドのベアリングとピンを交換しようと
試行錯誤したけれど私が持っているマシーンではどうにも外れず
「部品交換や手間を考えれが程度の良い中古を購入するほうが安いわな」と考えを180度切り替えたワケですヽ(*´∀`)ノ

ボーリング屋に任せればそりゃ~一級品の仕上がりなんだけど
約20000万円(部品代+工賃)

だったら3000円で中古クランクを仕入れておくほうがイイでしょ!

ぜ~んぶコンロッドベアリングの破損です!

ちゃんとオイル管理して優しく回していれば壊れることは無いのにな

原付だろうとビックバイクだろうとエンジンはどれも基本は同じなんだし。

フロントブレーキシュー交換

タクトもバーディも交換完了・・・

テストするにもやはり前後正常なブレーキでないと
運転する方も結構命懸けですから \(*`∀´*)/

タクトの方はバッテリー比重が落ちてきていますが
キック一発で灯火類全て正常に稼働しています。

バーディも灯火類全て正常に稼働しています
でも、もう少しタペット調整が必要かもしれませんね
暖気、冷気での差が大きすぎるような気がしないでも無いので。

っていうかSUZUKIのつくり方、考え方、よくわかりません
ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン

2019年4月23日火曜日

スクラップなホンダ=タクトAB07

・・・二日でレストア終了・・・

タイヤは購入者が適当に選んで交換してください

バッテリーは12V セル付き フルタクトです
 これにウレタンクリア塗装すれば純正色になるワケ (  ̄▽ ̄)
 気分変わったんで・・・(o ̄∇ ̄o)
 サイドケースのベースは鉄板なんでサビが進まないように
ウレタン塗装しました! ま~当然なんだけどね
 マフラーもウレタン塗装してエンジンまわして内部から焼付します
こうするといつまでも艶が出たまま、、、しかもサビない
 マユツバで付いてい当時オプションだったサイドスタンド
コレも修理して当たり前の角度でバイクを止めるように修正しました

シルバー部分は全てウレタン塗装(ガソリン耐)





















頂いたシートカバーが純正品ではなかった為 カバーサイズに合わせて
削りました




















いいんじゃね~の? 微妙だけどさっ (笑)
























サイドケース付きなんてタクトだけじゃなかったべか?
(AB07~AB09 方側のみと両側の二機種)



















たった3500kmなんだけど、「うわ~こんなに走ってるの?」っていうアホもいるけどね、僕に言わせりゃバイクは乗り手次第でいくらにでもなるしな 距離気はあくまでも目安・・・



















必ずヘッドライトとテールランプのバルブは死んでる・・・
ま、球が飛ぼうが気にしないで走る馬鹿もいるぐらいだし。

2019年4月22日月曜日

不動スクーターということでしたが・・・

ものの数分で復活\(*`∀´*)/

ホンダのバイクは何が何でもエンジンは動き出そうとするけど
他社メーカーは一筋ならではイキマセンなぁ~
(ホンダのバイク愛は負けへんしぃヽ(*´∀`)ノ)

「なんでだべ?」

仕入れ・・・

・・・仕入れたらバラします・・・

これ「鉄則」ですヽ(*´∀`)ノ
当時ホンダもカウルのコストを下げた生産をしていたので
ワタワタとバラすヽ(*´∀`)ノ
 ここで止めようかな?と思ったけれど
 アルミ特有のサビというか・・・
 絶対に錆びるチャンバー(マフラー)だけど中身は詰まっていません
 フランジボルトも充分使えますね
 必ず錆びるよね・・・(==”)
歪みがないだけマシですね
 めんどくさ!
 やっぱブレーキは見ておかないとね

 軽くサビ落としておきましたが明日は塗装ですね

2019年4月21日日曜日

フロントブレーキ配線

何故こうしたのか意味不明です
メインハーネスを束ねてるテーピングを外すと・・・
「なんだこれ?」
さらにテーピングをはがすと・・・
これメーカーはこんなことしねーし!
前オーナー頭おかしいんじゃねーの?
なので切られた相手側を探し出し結線し直しました
「ほら、通電したじゃんかよ!」

素人が適当に配線触るなやっ!
 ニュートラ球入ってねーし(==+)
 ほらっ点いた!