や~~っとタイヤが届きましたヽ(*´∀`)ノ
まずはフロントから
金属バフでササッと・・・(  ̄▽ ̄)
フロントは大きなサビは出ていませんでした。
新品はいいねぇ~
でお次はリア・・・前後ともブレーキシューに厚み有り
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!
放置されていた証明でしょうね
なのでバフ掛けしました!こんなにも綺麗になりました\(*`∀´*)/
こちらもご覧のとおり。。。
このおヒゲがいいよね(笑)
2019年3月12日火曜日
2019年3月11日月曜日
yb50燃料コック交換
新品を買おうかと注文したけど極上の中古品が激安で手に入ったので
キャンセルし中古品を取り付け早速テストしてみるが
まったく異常なし・・・
YB50物ではなくYB1を流用するヽ(*´∀`)ノ
パイプラインの向きが違うけれどホースに余裕があるので
問題なし!
あとは長年放置されてきた純正チャンバーのオイル溜まりが
抜けるまで実走行できれば問題はないのだが
登録していない以上、公道テストは不可能ですね
(画像転用)コレがYB1のコック
YB50の切り替え「文字」は漢字で打刻されていて
「PRI=開放」 「ON=走行」「RES=予備」になっています
キャンセルし中古品を取り付け早速テストしてみるが
まったく異常なし・・・
YB50物ではなくYB1を流用するヽ(*´∀`)ノ
パイプラインの向きが違うけれどホースに余裕があるので
問題なし!
あとは長年放置されてきた純正チャンバーのオイル溜まりが
抜けるまで実走行できれば問題はないのだが
登録していない以上、公道テストは不可能ですね
(画像転用)コレがYB1のコック
YB50の切り替え「文字」は漢字で打刻されていて
「PRI=開放」 「ON=走行」「RES=予備」になっています
2019年3月10日日曜日
90%完成・・・YB50 (F5B)
ガソリンコックの負圧バルブ不良・・・
あとは問題なしとしておきましょう
チェーン&前後スプロケは交換したいけどお金が無いのよ(泣)
点滴使ってエンジンの慣らし開始、、、異常なし
DTのメインキーシンダー使ったんだけど基盤が違ったようで分解してYBの基盤と交換。
コレがDT50のものですがYBの接点は電源とIGのみの4極板だけ
あとは問題なしとしておきましょう
チェーン&前後スプロケは交換したいけどお金が無いのよ(泣)
点滴使ってエンジンの慣らし開始、、、異常なし
DTのメインキーシンダー使ったんだけど基盤が違ったようで分解してYBの基盤と交換。
コレがDT50のものですがYBの接点は電源とIGのみの4極板だけ
2019年3月9日土曜日
完了~
サスのサビも取る スイングアームピポットシャフトも磨いてグリスアップ
チェーンアジャスター左側はサイズ違いが付いていたのでストック分を加工して使う
前後ホイール内部はやはり錆びていたのでバフ掛け
72cc 専用ビックバルブヘッド 腰上一式交換
クラッチはまだまだ使用範囲
15丁
39丁
バッテリー注文中。マフラーのサビとり&バフ掛け、、、顔が真っ赤になる(==)
チェーンケースグリスだらけでキレイにするのに一時間もかかった
チェーンアジャスター左側はサイズ違いが付いていたのでストック分を加工して使う
前後ホイール内部はやはり錆びていたのでバフ掛け
72cc 専用ビックバルブヘッド 腰上一式交換
クラッチはまだまだ使用範囲
15丁
39丁
バッテリー注文中。マフラーのサビとり&バフ掛け、、、顔が真っ赤になる(==)
チェーンケースグリスだらけでキレイにするのに一時間もかかった
2019年3月8日金曜日
スーパーカブ24ヶ月点検整備
このエンジンは一度部品交換してるな、、、オイルフィルターにへばりついた
オイル粕だけ取って置きまししょうね、、、
まずはフロント周りから・・・当然ベアリングもレースも使えない症状でてるし
ブレーキはイケル・・・後ろ
前。。。
オイル粕だけ取って置きまししょうね、、、
まずはフロント周りから・・・当然ベアリングもレースも使えない症状でてるし
ブレーキはイケル・・・後ろ
前。。。
VTZ250の始動不良原因・・・
プラグも交換、キャブもチェック、電気もチェック・・・・
「はぁ~これかぁ!」
そうなんです燃料コックの負圧バルブ破損による
オーバーフローがドボドボとクランクケースにまわってしまったのが原因。
オイルもフィルターも交換し、点滴でテストしたところ
一発で始動しアイドリング~吹け上がりが安定したのです
なのでメーカー純正品は2万円以上もするので
外国モノを使うことにしました!
「はぁ~これかぁ!」
そうなんです燃料コックの負圧バルブ破損による
オーバーフローがドボドボとクランクケースにまわってしまったのが原因。
オイルもフィルターも交換し、点滴でテストしたところ
一発で始動しアイドリング~吹け上がりが安定したのです
なのでメーカー純正品は2万円以上もするので
外国モノを使うことにしました!
2019年3月7日木曜日
専用プラグ・・・
CBRやVTなどに使うプラグ・・・
VTZ250 プラグ2本×780円(税抜き)
CBR250 プラグ4本×780円(税抜き)
一番安価なチューニングパーツです!
プラグもオイル(フィルター含む)も定期的に交換は必須です!
でも誰もやらないんだよね、、、ただ乗るだけの人が多いしさ
そうして壊していくんですよ、、、、
自分から壊しておいて修理屋の責任にする人も多くてね
VTZ250 プラグ2本×780円(税抜き)
CBR250 プラグ4本×780円(税抜き)
一番安価なチューニングパーツです!
プラグもオイル(フィルター含む)も定期的に交換は必須です!
でも誰もやらないんだよね、、、ただ乗るだけの人が多いしさ
そうして壊していくんですよ、、、、
自分から壊しておいて修理屋の責任にする人も多くてね
VTZ250始動開始しようかしら
現在、純正の整形パイプが絶版のため
メインパイプ(ガソリンタンクからキャブへ)は外したまま
仕方がないのでいつものシリコンパイプで代用するしなかいだろうね
と・・・数時間後
「あれ~?」
去年仕上げたときは全然問題無かったのに
なんで今更、、、(;´д`)トホホ…
また出直しじゃん!
メインパイプ(ガソリンタンクからキャブへ)は外したまま
仕方がないのでいつものシリコンパイプで代用するしなかいだろうね
と・・・数時間後
「あれ~?」
去年仕上げたときは全然問題無かったのに
なんで今更、、、(;´д`)トホホ…
また出直しじゃん!
CBR250 MC17(MC14からフレーム変更)エンジン始動
これもやはりキャブの不調・・・
4発キャブのOHをしたけれど、当時の欠陥部分が明らかにまた
不調として現れ始めてきた!
スロットルニードルがメーカーでは絶版なので
二度と手に入らないんだけど「KEYスター」の燃調キットであれば
入手可能・・・価格も17000円で4キャブ分
どうする?
4発キャブのOHをしたけれど、当時の欠陥部分が明らかにまた
不調として現れ始めてきた!
スロットルニードルがメーカーでは絶版なので
二度と手に入らないんだけど「KEYスター」の燃調キットであれば
入手可能・・・価格も17000円で4キャブ分
どうする?
オーバーフロー
お客様から預かっているCD125K・・・
暖かくなってきたのでエンジンをかけるが
キャブからのオーバーフローが止まらず
ほんとマイナス気温に晒されてきたキャブフローバルブの
先端(ゴム部分)は硬化し弾力性が出ず
キャブを温めてあげないと止まらない
ほんとマイッタもんです
暖かくなってきたのでエンジンをかけるが
キャブからのオーバーフローが止まらず
ほんとマイナス気温に晒されてきたキャブフローバルブの
先端(ゴム部分)は硬化し弾力性が出ず
キャブを温めてあげないと止まらない
ほんとマイッタもんです
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