2018年4月18日水曜日

旅者屋だからキャリアは付けるべきでしょう~

 このバイクにどんだけお金を注ぎ込むのやら・・・




サスを交換してみる・・・

中古パーツ屋さんから仕入れてきたMBX50のRサス・・・

奥がMBXのサスピポット寸法は同じ250mm

いざ取り付けて見たが、、、ふわふわ 

やはり車体重量の違いの現れですね・・・諦めてCBXサスに戻しました

44丁から42丁へ・・・

 裏返せばCD125Tz(6V車)にも使えますよね(ハブボルトかスタッドボルトかの違いだけなので)

















ロックタイトは忘れずに塗っておきましょうね(ほんのちょっとで充分ですよ、塗ったくっている人をよく見かけますが 経年劣化で外せなくなることもあるので気をつけてね)

フロント16丁、リア42丁で走りはどうかわった?

四速車輛のCD125Tz 当時の原付二種の法定速度は50kmだったが
現在は乗用と同じ60kmへと格上げしてくれたため、やっと流れに乗れるようになりました・・・┐(´∀`)┌ハイ

2018年4月17日火曜日

ヤフーショッピングからの・・・


ヤフーショッピングでたま~にバイク用品を仕入れたりするんだけど
(送料無料とかね♪)

発送が滅茶苦茶遅いのがちょっとイラっとするよね・・・

モノタロウとかアマゾンなら速攻で送ってくれるんだけどさぁ~

今回はモノタロウのストアーから仕入れたんだけど中間にヤフーが入っていたもんだから
モノタロウへの発注作業が遅れて三日目にしてやっとモノタロウへ連絡がいったしだい。

13日に注文入れたのに16日に発送しました!って何事?

在庫切れなら納得するけど、在庫有り有りなんだしさぁ~金曜日なら平日じゃん!

ちゃんとコンピューター管理してるんだべかね?

16丁はどうか?


フロント16丁 リア44丁・・・

60km巡航出来るものの まだまだトルクに余裕有りで
回転数もピークパワー域で回っているいる感じです

やはりOD付きの12V/CD125Tとの違いが明らかです

お金に余裕があるのなら12VのCD125のエンジンを仕入れてみようかと
思っています 電装も一式ストックしているので、、、(==;)

今週中にはリア42丁が届くので 巡航速度でのエンジン回転数は
下がるであろう・・・と思うのであるが 果たしてどうなることやら

旅者屋工房だからね・・・(笑)

 ベース車輛がCD125だから そこはやはりCD125純正のキャリアを付けるべきだろう
今日はとりあえず位置決めの一点止めにして角度と重心位置の確認ってことで¥・・)

オフロードも走れないオフロードバイクは好きじゃないので・・・


行動テスト ショートツーリング編


溶接箇所の亀裂や破断を気にしながらも

往復30kmほど 色んなシチュエーションを踏まえ
走ってきました・・・ヽ(*´∀`)ノ

とりあえず 今のところは 何処にも異常は認められません。

ただやっぱりアイドリングがイマイチ落ち着かないようです

負圧タイプのキャブレターはマイルドで走りやすいのですが・・・




オークション・・・


下手な日本語と英語でダイレクトメールをアチコチで要求していますのでご注意を・・・

simpak0015_0413 新規



この他にも複数の新規IDを作っては詐欺を繰り返しているので
質問には応じないようにしてください。

2018年4月16日月曜日

パテ成形 2回目・・・タンク内部コーティング終了

 薄く、薄く、、、また薄く 自分のタンクなら「いかにも作りました!」という感じで
パテは最小限に抑えちゃうんだけどね (笑)
















コーティング終了しているんだけど均等に乗っていないのでもう一度軽く処理します
(ケミカルの無駄遣いしたね (ヽ´ω`)トホホ・・)

CD125TとXLR125の互換性は?15丁から16丁へ

 切り込みの形状が微妙に違うけれど・・・
 (ΦωΦ)フフフ… ガタもなくドンピシャ合っちゃうんだよねぇ~

2018年4月15日日曜日

フロントホイールの歪みとバランス修正(CD125編)

走っていて何か変な感じが伝わっていたので・・・

よ~く見てみると・・・「あらら? だめじゃん」ってことで

プロショップでキッチリと補正していただきました ヽ(*´∀`)ノ

さて、今週中にスプロケットが届くでしょうか?

それからまたテスト走行開始です \(*`∀´*)/

・・・で今日は畑仕事で種を2種類植えました (笑)

それが終わってからハンターカブのビックタンクに樹脂コーティング作業しました
現在乾燥中につき 放置プレー パテもちょっと配合に間違いがあったのか
それとも室温・気温が低すぎて早期硬化してくれないのか?という感じです

2018年4月14日土曜日

4速ロータリーシフト


ギア設定が街乗り(CDはビジネスバイクだからね)でしょ

12VCD125Tなら ODが付いて5速設定だから
ツーリングにもってこいなんだけど・・・

なんのでトルクは落ちるけどRスプロケットの歯枚数を2枚落としてみます
でもってフロントを1枚増やします

加速重視から常域トップ速度をあげてみましょうね・・・

Rスプロケは今朝注文入れておきましたヽ(*´∀`)ノ

Fスプロケは用品ショップに沢山あるので購入しに行ってきます

この計算なら時速60kmでエンジンを唸らすことなく走れるでしょうね

ちなみにCD125T用の減数Rスプロケは既に廃盤となっているので
CB~CBX125の物を使います

40丁というのも有るのですが 私は45(今は44)~42を使うことにします
フロントは15から16若しくは17丁(17はケースに当たるのでルーターで
削らなければなりませんが)