2016年4月18日月曜日

バーディさん仕上がったけど・・・・


現状は現状だけど、、、、

直せる人限定販売という名目だったけど

どうすっかな~?と考える箇所あり

メインキーなのにハンドルロック及びヘルメットホルダーシリンダーが
固着してるような気がする

まさか別物キーがあるのかな( たまにスズキはおかしな事するし)

バッテリーは比重低下(ユックリ一日かけて満充電したが)
ただセルが回せないだけでキックでは始動一発!


走りは公道テストしたわけじゃなく敷地内でのチェックなので
イマイチ判断しかねるという塩梅・・・・

現状売って、、、ほんとうに現状でいいのか?

それで売っていいものなのか?

なんかバイク触るのが鬱陶しくなってきた!

いまだに不思議・・・・


なぜ昔からカブのフロントブレーキレバーは
あんなに極端に下向きなんだろ?

乗車位置から考えると操作するとき肘が上がるよね?

肘が上がるちうことはハンドルを支えてないということだよね?

ま~こんなこと考えるのは俺だけかもしれないが・・・多分

2016年4月17日日曜日

TZR125,,,ガソリンタンク落札

数点タンクが有りまして、そのうち2点が他者に持っていかれましたが

不思議なもので最後まで悩んでいたタンクが手に入ってホッとしてます♪


これでなんとかゴールデンウィーク迄には仕上がるかな?と、、、

タイヤも購入しないといけないので、やはり計画的にはいかないかもね♪

お客様承認のアイデア・・・


ダイソー商品恐るべし!




現状売でも許せないものは許せない・・・ので修理する



ブレーキシュー正規厚み有り

フロントスプロケ 山溝ともに良好 洗って----終了----

ヤレたスイングアームは強化補修

ホイールはテキトーに塗られたいた塗装剥離して磨く

ドラム・ハブともに内部損傷なし・・・ウレタン塗装

エンジンオイルもハイグレードオイルに交換


・・・ここまでやって「現状」とする・・・








2016年4月16日土曜日

僕のCD125T・・・・


オークションに何度か出していたものの、売れずじまいで

自己所有にしましたが、、、、

「 なまら楽しいヽ(・∀・)ノ 」

しかも信号待ちで視線を感じる優越感 \(*`∀´*)/


・・・売れなくて正解でした

今年のバイク旅はコイツで出かけよう!


燃費? 

多分40km前後はいってるんじゃないかな?

俺流の現状販売・・・・


現状といえども、購入した人は点検も何もせず

即乗りします。

だから勘違いして 何かしらの異常がでたらクレームを言うんですね。

言葉を理解できない購入者は

「現状」=「スグ乗れる」・・・・なんです。


だから、クレームを言わせないためにも、おかしいな?と思える箇所を

簡単に整備&修理しちゃいます。

それでも「現状車両」に文句を言うのであれば、

バイク屋さんで新車を購入してください!

なぜ、中古車を勧めないのかといえば 「中古」の意味を知らないから・・・ハイ



2016年4月15日金曜日

考える・・・・

ポップギャルの始動に難有りで・・・・

晩飯食いながら考えてみた。


なんやかんやと細かくOHしてみるが、イイ線行くけどって感じ

電気系に異常がなければ燃料系統かキャブしかないので

簡略化してみる、、、すると どんな状態からでも始動は一発になった!

「 よ~し、これで負圧コックを取り外し、負圧バルブも潰して・・・」

明日から改造部品制作です

ただ、、、クランクBR交換したのに「じゃーーーーっ」って

エンジンにバイブレーションがないのでクランクの芯は取れているようだが

テストした時も異音はしていなかったのエンジンが掛かってから
なんで異音するかなぁ~?


やっぱ2stはわかんねーーーーーーっ!(==+)

YAMAHAの2st・・・わかんね~っ!


なんとかエンジン掛かって走行はできたけど

その後 エンジン始動せず、、、多分パイピングが間違っているのか

それとも、、、

クランクベアリング交換するも、、、「なんだ?」って感じ

はなっから2stなんて俺の範疇じゃないもんな

だれか持ってけやっ!

2016年4月14日木曜日

1畳農家って知ってる?


まにゅあるキタ――(゚∀゚)――!!

























・・・でも 中を見れば

「こんな簡単に書いていいのか!?」って感じ

いくらなんでも 簡単すぎないかな・・・(==;)

一番しりたいパイピングなんて 必要分しかなくて
その配置がどうすれば?って書いてない

YAMAHAも時には手抜きするんだな(==+)

YAMAHA TZR125 入荷


どうしたもんじゃろの~~~~~~~?


とりあえず 外装外して洗浄ですな・・・

まぁーさそほどの2stオイルの汚れも酷くはないけど・・・

 シールも今のところは漏れてませんがね・・・今後どうなるか?
フォークオイルぐらいは交換でしょうね
 転倒歴有りありで内側へ曲がっていたハンドル修正・・・
























ガソリンタンクは何故かTZR50のモノが付いていたので正規に中古だが125用を・・・
果たしていくらでオークションを終わらせられるかな?

でFフェンダーも眉唾モノが適当に付いていたのでコレも中古で・・・

今日はここまでにして倉庫入りです

ボチボチやっていきます・・・・┐(´∀`)┌ハイ

そうそう機関部・駆動部に異常は無いようですが どうなることやら・・・ね

微妙に後ブレーキが引きずっているようです(多分ピストンの戻りが悪いんでしょうね
ブーツの劣化かシールかもしれませんね

2016年4月12日火曜日

タイミングチェーンのたわみ・・・


こんなに長さが違っていたらさぁ~
























でプッシュロッドASY交換です
























これも原因よね・・・バネレートはヨワヨワ ブッシュは凹み、、、
頑張ってもテンションは弱いよね
























んで・・・今回で何度目の調整かなぁ~

キャブは勿論のこと、タペットやら、チェーンやら、、、改造ってめんどくさい