2022年9月13日火曜日

工房閉店・・・

 疲れました・・・ストレスですね

全然売り上げ上がらないし、、、泣

みるみる痩せ干そって体力もありません・・・

病気をかかえているのも要因なんですけどね



これからは自分の好きなモノだけ、、、

修理の依頼は受け付けません。


配送用の軽トラもボロボロだからね・・・

2022年9月8日木曜日

魂入れ

 日本の職人は向き合うモノに対して魂を込めると言う


中途半端な気持ちで向き合えば中途半端なモノしか出来ない


手を掛け始めると、ぶっとうしで飯を食う時間も惜しい

寝る時間も惜しい

2022年9月6日火曜日

SUZUKI 蘭さん・・・整備完了

 


鍵が作れないので ワイヤー式にしました・・・こんなところにシートロックケーブルがあるとはおもわんだろ!
ロック部分もケーブル用に作り変えしました♪

2022年9月5日月曜日

蘭さん 電装チェック・・・

 いじょうな~~~し!



エキゾーストハウジング・・・修理

まいかいこんなもんでしょ・・・ね

エキゾーストガスケットも絶版廃盤なので作りました・・・
スタッドボルトの齧り修正・・・


キーのデーターがないなら こうしちゃえ!

 ・・・ってことでYAMAHAのキーとシリンダーがあったので

こちらを使うことにしました!


これが純正品 ブランクキーはあるのに・・・゚゚(゚´Д`゚)゚

勿論形もなにもかも違いますけど、、、合わないから諦めるんですか?

「 ・・・俺は あきらめたくない! 」

待ってるだけじゃ助けられない命もあるんです・・・ねっ 音羽先生! (笑)


この位置関係(ボルト固定部の角度が中々決まらなく苦労しました)

この大きな穴をリカバリーしないとな・・・策はあるんですよ~ヽ(*´∀`)ノ
角度合わせに苦労しました・・・はい
ぎりちょんぱっ!ハンドルロックのバーの位置関係でこうなりましたが
左ハンドル切ってロックOK~~~~わはは
ステムカバーも問題なく取り付け完了で~~~す!
改造屋は規則に縛られないので やれることは全てやっちゃいます!!



蘭ちゃん・・・前足

 いじょうな~しヽ(*´∀`)ノ

サビ取りしてグリス塗ってベアリングの動き良くして・・・


残厚ありあり・・・


スーパーカブできました~ヽ(*´∀`)ノ

 後は・・・購入者が調整してください!

自分でいじらないと「愛着」はでてきません

人に充てがったもらったモノに喜ぶのは幼児だけですからね

(子供って最初だけ喜んですぐ飽きるじゃん、、、それと同じです)








ブランクキ―は有れど、、、

 データベースが、、、無い😱





2022年9月4日日曜日

ハンマーノック・・・

 「はぁ~いつもと変わらんかぁ~」

今回はちゃちゃっと終わらせる予定だったのに・・・

キーもないしなぁ~(==+)

まっ カギは無くてもいいんだけどさぁ~


キャブは当然見るけど・・・やはり経年で2stオイルが流れ込んでいたか~
ここまできたら無論 タイヤも外してブレーキはみるよな・・・
旧車はいいね~ すぐキーシリンダーはずせるから(笑)
知識のないドロボーは抉って壊すという幼稚な脳味噌しかないし
無知ってかわいそうだよな・・・
いつもどおり錆びていたので研磨とバフ掛けしました・・・
もうちょっと磨いてもいいかな~?とおもったけど「や~めたっ」
手が握れないしさ・・・
許容範囲・・・
セルを回してクランクにたまった2stオイルを掻き出す作業
「飛び散る~~~~あはは」
なんかポンプも怪しいわ・・・
とりあえずキャブはOKということで エンジンかけないと調整はできないし
クリーナーはドロドロだったので交換です
結構 やばっちい~ところにクリーナーBOXの上蓋があるんですよ~
・・・今日はここまで・・・

朝から吐き気と頭痛と眩暈と闘っていましたからね・・・

自分 もう寿命長くないかもな・・・深夜に冷や汗が首から頭にどっぷり

そろそろ心臓ヤバイかな? また救急車で運ばれるかもなぁ~
今度倒れたら4回目じゃん!


2022年9月3日土曜日

ヒートガード・・・カンタン製作

 パンチングシート(鋼材)です・・・

ピカピカに研磨すればもっと格好良く見えるんでしょうけどね

指が動かないので電動工具が持てなくなっていて・゜・(ノД`)・゜・



まっ いいんじゃね~の?
中身がどんなに逝かれても表向きが良ければ売れる時代・・・
オークション見てたらクランクベアリング飛んでるであろう症状の
スクーター高値で落札されていたもんな・・・修理費用は落札以上の金額だろうね
それでもガラガラゴロゴロ異音気にせずに乗るんだろうな かわいそうに♪


ブレーキレバー(右)が転倒して折れたんでしょうね エンド部分の玉が飛んでいるので左レバーも同様にカットしてショートレバーにしました

(オフロードバイクは最初から玉を切り落としますけどね

点灯した時にレバーの根元が折れる事、多々あるもので)

指2本で握る・・・油圧タイプなら人差し指か中指一本でいいけど
ワイヤー式ならやはり上記の指2本がけですよね
ハンドルグリップから指離れるのは危険ですから
(※)教習所では指4本でレバーにかけろ!って教えるんだよね~危ない教え方することに疑問でしたけどね。