2020年10月28日水曜日

仕入れ、、、、

 勿論不動車です♫

2台担いできましたけど、ブレーキは固着、アクセルワイヤー固着、タイヤボロボロ、サビサビ穴だらけ等など。


こう言うバイクをオークションで落札し、結局泣かず飛ばずでレストアを諦める素人と違うのでワタシ!


雑品バイクだけど形が有る以上は値段がつく訳で、、、

貧乏工房はツライですよ(泣)

2020年10月27日火曜日

MDカスタム・・・作業台から下ろしてみる

 シートとテールレンズは何を使うかまだ考え中

キャブのコックも注文したいけど資金が無い・・・泣ける(;;)

そういうことでアクセルワイヤー作った、フロントブレーキワイヤーもプレスカブのを加工してつけた、メーターワイヤーは標準ものだけどライト位置を50mm下げたので微妙にケーブルがたわんでる

ガソリンタンクはちょっと急いで作り過ぎたかなと思う・・・がっせ~けど機械的でイイかもしれんな

なんかイマイチ不満があるけれど・・・とりあえず形とバランスを見たくて作った




こうして見ると「細い」って見えないんだけどね・・・

エンジン始動とミッション作動はチェックした・・・

ほっそ! (笑)

マフラーのエキパイにポツポツの穴あり アルミテープで仮塞ぎ(笑)



2020年10月26日月曜日

組んでしまえば 普通のカブ・・・(笑)

 どこがどう~変わった?・・・そんな感じです(笑)

「シート探さなきゃな~」

モノサス仕様にしたけど、ハードーサスに変更するか

プリロード調整できるタイプに変更するか?

お金ないのでこのまま、、、(笑)


あしたフォークオイル入れよ・・・








2020年10月25日日曜日

モノ作り、、、

モノ作りとは無駄を省く事、、、


足し算よりも引き算の方が高度な技術である事を学ぶ。


あれもこれも足して行くのは誰でもできるもんな(笑)


気に食わんので・・・塗装編 シャンパンピンク風

 なので得意な誤魔化し塗装施しましたよヽ(*´∀`)ノ

光の加減で色味が変化します・・・(ΦωΦ)フフフ…








塗装開始・・・

 体調優れないけれど作業進めないと売るバイクが揃わないし。

錆びたシリンダーに塗装、、、これは定番ですね、、、

迷ったけど、、、ブラック
橙?茶?赤?・・・なんて言ったらいいんだろ?

スイングアームはブラック
ステップもシートレールも、、、ね
当然 ブラックになるよね・・・(笑)

ま~、組んでみないと色のバランスがわからんし、、、乾燥させて日にちがたてば色味も相当変化していくからね。

2020年10月24日土曜日

タンクコーティング・・・

 いつもどおりの定番・・・(´▽`)





作用点の改善

 これで少しはサスの硬さがよくなった感じがする~ヽ(*´∀`)ノ


キャブ・・・

 OHしたけれど、、、ガソリンコック注文しなければ!

まだ使える部品もあるため OHキットは全部使いません(なにかのためにストックします)
ま~こんな感じで(ノーマルが一番ですよ エンジン系統はね♪)


スイングアームの「逃げ」・・・

 やべっ! タンクにヒットするじゃん!

ということで急いで改善しましたヽ(*´∀`)ノ











MD50 カスタム試作中・・・

2020年10月23日金曜日

ホンダ アク亭さん マフラー中間パイプ腐れ

 何度も応急処置してきたけど とうとう外れてしまいました!

タイコ(サイレンサー)に連結されなくなったぶん

あの独特な低音レーシングサウンドになった・・・(==+)

マフラー腐れの経験がある人ならおわかりでしょうね(笑)

18万キロを越えたエンジンとミッション&クラッチはまだまだ現役(常にメンテナンスしてますから)

でもホンダの欠陥とも言えるマフラーは10年持てばいいと言われていますので

ホンダの車を乗るようになってから覚悟してますけど、

ほんと材質に問題ありですね・・・しかも鋼材の厚みが全然ありませんし

計量することでコストランニングを狙ったんでしょうけどね・。・


まいったな~~~ 来年の6月までなんとか持てば

買い替えだったのにさ・・・お金がない時に限っていつも故障だもんな~

少しは進めないとね

 フレームカスタムは溶接がメインなので、溶接ワイヤーが届かない今は、溶接を必要としない箇所の加工だけ。


それもたった数時間だけの作業で終了〜


作業は進まないけど体調もすぐれないのでしばらくは身体を休めます。