2020年1月25日土曜日

いいとこまでイってるんだけどなぁ~

油面も点火タイミングもプラグも・・・

それでもアイドリングができない

マフラーからの異音が気になる・・・

MJを55から60番に変えてみたら燃調は少し良くなったようだけど
やはりスローが全くダメ・・・

お客さんに電話して交換をすすめる事にした

排気ポートやらエキゾーストパイプやらも疑ったけどそれもダメ
じゃ タペットクリアランスを調整してみるがそれもダメ

ダメが続いて 「もうアカン!」

2020年1月24日金曜日

ラインナップ・・・

 左右5馬力真ん中8馬力
吐出量と重量の違いだけで5馬力ナメちゃいけません!
人の何十倍も仕事してくれるのですからね

走行テスト・・・

まっ 大丈夫のようですが・・・
30分ほど走らせたり除雪してみたりしたけれど
亀裂は発生してませんでした

気になるなら中古で買ってくださいな♪





2020年1月23日木曜日

HS80 除稼働テスト中に・・・

は~~~?!

100台ちかく除雪機触ってきたけど
こんなの初めて! クソだなホンダはぁーヽ(`Д´)ノ

出来た~~~ヽ(*´∀`)ノと思ったんだけどね(;´д`)トホホ…

ネットで中古さがしたんだけど単品無いし 値段も高い
治療しますか~駆動輪じゃなくガイドローラーだし

ガソリン漏れも止まったのになぁ~

 テストも異常なかったのに・・・さすが8馬力と喜んでいたのに
 「あ~~~~」

2020年1月22日水曜日

HS50 部品どりパーツ






安くお売り致します・・・

はいスペアエンジンです・・・

ホンダ HS50のエンジンです・・・

当初、火が飛ばなくて圧縮も低く感じていながらも
「ぜってーエンジンかけてやる!」と意気込み修理したものです





HS80 除雪機・・・燃料漏れ修理

たかだかパッキン されどパッキン・・・

「え~い 奥の手だ!」という方法で
燃料コックの一部に工夫を加え「OK~~~!」

ガソリンタンクも小さなピンホールがあり
これもガソリン対応のアルミ金属パテで塞ぐ

取り敢えず点滴でエンジンをかけて走行&オーガーの
動作をチェックしたが異常なしです














 これいくらだかわかりますか? 1500円ですよ! ふざけてないか? メインジェットより高いってどういうことよ?

HS50完成ヽ(*´∀`)ノ

可動(稼働)テストしましたヽ(*´∀`)ノ

異常なしです・・・

メーカー絶版のHS50専用のワイヤーも
HS80のワイヤーをガイド部分加工して
取り付け完了です







2020年1月21日火曜日

ホンダ HS50とHS80の修理整備点検

ジャンクで仕入れてきた3台・・・

やはり2台ある50はエンジン載せ換えなどなど
ニコイチになってしまった!

走行ワイヤーが両方とも使えないものなので
これは絶版だけど流用品を工夫して使うことに使用


で、、、80はエンジンかかってオーガも走行もOKだったんだけど
キャブレターOHでいけると思ったら
ガソリンタンクにピンホール&燃料コックパッキン硬化

あ痛たたた~~~

 始動の良い方を載せ替える
 こちらが部品どり

 走行(ミッション側)プーリー キー部分が弾けてベアリングもガタありだったので使えず

こちらがエンジンにチカラがなかったボデーなんだけど状態は良好
 載せ換え完了

 ベルトも異常なし
 シューター載せ換え
 走行ワイヤー・・・「くそっ!」


 いいんじゃね~のかい?

 メーカーが最後まで改良しなかったベルトカバー
 逃げを作っていなかったためにこうなる・・・いずれ切れる!
 いいべさ?


こちらがHS80
 やるか~~~ めんどくさ! (笑)

 オーガにガタなし ベアリングにガタなし シャフト歪みなし
カバーが少し膨らんでるけど後で板金しますわ 面倒だけど(笑)

 う~ん 別にコレといって普通だな
 明日 タンクのピンホール補修して コックのゴムパッキン探さないとな・・・それさえ揃えば 80は僕が使う・・・へへh