2018年10月31日水曜日

今週中に仕入れ・・・ワケありバイク

原付二種のインジェクションバイク・・・

ワケ有りの理由としては事故車です

がしかし・・電装、エンジンは使えますヽ(*´∀`)ノ

フロントステムが曲がっているので中華モノを仕入れても良いのですが
中華物に「精度」は求められないので マッタク違う形にしてしまおうか
現在検討中・・・ヽ(*´∀`)ノ

2018年10月28日日曜日

AA01(E)プレスカブカスタム、ワケ有って6Vクランクに変更

在庫処分中・・・

格安で・・・純正BOX(キー統一されてます)

販売証明発行します(自賠責保険無し)

完成品・・・かもね(笑)

6V電装なので球は全て6Vに変更しなければなりませんが

現在ヘッドライトとテールランプ、フロントウインカー球のみ
6V用に交換していますので メーターの照明等は6Vモノを探さなければ
なりません・・・(モノタロウに売ってます)

エンジンは本来12VのAA01なのですがクランクベアリングが飛んでいたので
敢えて6Vポイント点火のクランクをつかいましたのでジェネレーターも当然
6V用です(12Vコンバートは可能かと思いますが12Vバッテリーはケースに入りません)また、ミッションもストックしていたものから厳選(極上?)して組みました
ピストンASYも交換しています
なので・・・メーターに刻まれている走行距離はあてになりません!
また「ハンドメイド」なので多少のズレ等はありますが
テスト走行していて「バランスの不具合」は無いように思われます

しかしですね、更にエンジン調整は必要だとお考え下さい・・・ヽ(*´∀`)ノ
所詮は「改造車両」ですから

その改造に完璧を求める方はメーカーの新車をオススメします、、、
直せもしない者が改造バイクに乗ると壊されるので、こちらから願い下げです!















2018年10月24日水曜日

ちょっとした失敗あり・・・

 さてチョット失敗したところは後ほど直すことにして

 敢えての電装6V化・・・CD50初期型のハーネス一式を
 オークションで落札しそれを配線弄りまくりで装着しようという
 計画・・・

 とりあえず除雪機の委託整備を中途半端(部品が全部揃わず)で終わらせ帰宅

 シャワー浴びてチャチャっと飯を食って 直ぐにツナギに着替え
 工房へ降りて作業・・・

 今日はここまでですな、、、、
 ハンドルまわりの電装品、メーターケーブル、ブレーキワイヤーはついた
IGコイルもついた・・・

















なんでかな?

腰上を郵政カブ仕様にした今回のカブ・・・

しか~~し なんかおかしくね?と圧縮を測ってみると
なんとまぁ~ たった6kg

これじゃ~な・・・(ヽ´ω`)トホホ・・

なのでプレスカブ純正の腰上ASYと急遽組み替えポイントブレーカーも調整し
「ほら~始動一発じゃね~かぁ~\(*`∀´*)/」

で適当に仮組みして工房前をチョコット走らせてみる・・・

「 (ΦωΦ)フフフ… たのしい~ 」

バイパス手術・・・

















CD50初期型の配線は現在と違ってちょっとSUZUKIよりな配色・・・
なので12Vカブのデマースイッチと接続する時 勘違いしてみたりと(==”)
 一つ一つテスターと実測で組んでみる・・・
 ギリギリだけど収まるのよね~ヽ(*´∀`)ノ
 ここが一番面倒ですよね・・・綺麗に整えておかないと配線同士が絡んで
訳分からなくなるしさ・・・
 ホーン、ウインカー、ライト、ブレーキ、ニュートラル作動チェック

見比べ・・・


 ドチラを選びますかぁ?

2018年10月22日月曜日

今日から除雪機の点検整備開始・・・

また今年も委託で除雪機の点検整備が始まりました・・・

なので工房の作業は朝早くからはじめ 修理屋へ行く間までギリギリ作業

でもってクタクタになりながら晩飯前に工房で少しでも作業を進める

こんな感じなので、何をどうしたのか?何をやったのかも忘れてしまう始末

とりあえずフレームとエンジンドッキング、フロントフォーク&リアスイングアームのドッキング

ステムホルダーのネジ山き傷が入りステムシャフトのネジ山修正するため
高額のタップを購入するはめになったが ホンダの原付オンリーでイジっているので
高額でもある意味「無駄」ではないだろう・・・うん

2018年10月20日土曜日

フレームと前後の足は・・・

取り敢えず 残った塗料で下地塗装・・・

仕上げの色は来週からになる予定

何色にしようかしら? オレンジもいいかもね(笑)