組み込みの際にオイルリングの固定が不十分で圧縮オイル漏れによる
始動不能でした・・・
なので改良型のガスケットに交換し再度組み込み・・・
キック一発!清音でアクセル開ければカブ独特のポロポロサウンド♫
さすが純正品ですよねヽ(*´∀`)ノ
とりあえず異音は無く「 合格 」と言うことです
さて完全に車体を治すべきか、それとも「エンジンかかります異常なし」と
現状販売しちゃおうか悩み中(==;)
2018年5月30日水曜日
久々のスーパーカブ しいれ・・・
まっ。。。
オイル切れの焼き付き抱きつきのピストン&ピストンピン
抜けない、取れない・・・奥の手「極みの技」
稼働確認の中古ストックがあったので組んでみる・・・
キャブもOHしました・・・
エンジン始動!・・・「あれ?」 ・・です(ヽ´ω`)トホホ・・
今日はこれから病院なので作業はここまでです
とりあえずエンジンが掛かるまでの作業をして現状として売っちゃえばいいや!
(鍵もないし、あちこち交換していったら4万円は上乗せしないと
赤字になるからね・・・
郵政カブの腰上組んだほうが良かったのかなぁ~?ハイコンプピストンだし
2018年5月29日火曜日
ワンオフカスタム1000kmテスト
全てに置いて「異常無し」・・・
強いて言えばセルモーターのワンウエイにちょっと不具合が有る様なきがしますが
キックスターターも標準装備なので困ることはありませんね
足回り、フレーム、他ワンオフ設計だけど、、、
溶接に亀裂もなくフレームに歪みもなくテストを完了しました
これからはキャンプ道具を積んでお出かけすることになるでしょう~
自分が作ったバイクが普通に走り、曲がり、止まる、捩れることなくダートも峠も
ストレスなく走れるのは、ある意味奇跡に近いかもな・・・
急な登りさかもアクセルワークだけでシフトダウンすることなく
駆け上がっていくのは本当に愉快ですヽ(*´∀`)ノ
強いて言えばセルモーターのワンウエイにちょっと不具合が有る様なきがしますが
キックスターターも標準装備なので困ることはありませんね
足回り、フレーム、他ワンオフ設計だけど、、、
溶接に亀裂もなくフレームに歪みもなくテストを完了しました
これからはキャンプ道具を積んでお出かけすることになるでしょう~
自分が作ったバイクが普通に走り、曲がり、止まる、捩れることなくダートも峠も
ストレスなく走れるのは、ある意味奇跡に近いかもな・・・
急な登りさかもアクセルワークだけでシフトダウンすることなく
駆け上がっていくのは本当に愉快ですヽ(*´∀`)ノ
2018年5月28日月曜日
キャブレター・・・
ヤッパリ・・・こうしました ヽ(*´∀`)ノ
ダメなものはダメ!
ソコソコじゃ走っていても楽しくないものね
なので郵政カブは出直しです
なので新品キャブレターPC20タイプ発注しました
マニホールドは自作ワンオフになります
(※)HONDAの原付バイクの改造にはPC20が一番だと思いますよ
ワイドレンジな気がするんですよね。。。はい
ということでグリップヒーターセンサーは無効となりますのでご承知ください
ダメなものはダメ!
ソコソコじゃ走っていても楽しくないものね
なので郵政カブは出直しです
なので新品キャブレターPC20タイプ発注しました
マニホールドは自作ワンオフになります
(※)HONDAの原付バイクの改造にはPC20が一番だと思いますよ
ワイドレンジな気がするんですよね。。。はい
ということでグリップヒーターセンサーは無効となりますのでご承知ください
郵政カブ改造エンジンの・・・
オイル交換2回目・・・
「きったね~~~><;」
まだフリクションロスあるようです・・・
っていうかですね、、、中華KITはこんなもんかもしれませんね。
きっちり組んではいるのですが・・・
さてイマイチ72ccらしい走りになっていないようなきがするので
また暫く色々と吸気系を弄ってみたいと思います
プラグも見直してみました・・・
テスト用に使っていたプラグです、
改造した時にいれた新品プラグの極板が微妙に変形していたので
まともなプラグと交換してみましたが
やはり走りに変化なしでした・・・はい
「きったね~~~><;」
まだフリクションロスあるようです・・・
っていうかですね、、、中華KITはこんなもんかもしれませんね。
きっちり組んではいるのですが・・・
さてイマイチ72ccらしい走りになっていないようなきがするので
また暫く色々と吸気系を弄ってみたいと思います
プラグも見直してみました・・・
テスト用に使っていたプラグです、
改造した時にいれた新品プラグの極板が微妙に変形していたので
まともなプラグと交換してみましたが
やはり走りに変化なしでした・・・はい
2018年5月27日日曜日
2018年5月26日土曜日
2018年5月24日木曜日
2018年5月22日火曜日
ZZR・・・
白煙止まったぁ~~~よかったぁ~(*´∀`*)
どうなるかと思っちゃったわ・・・
ハンマーノックしなかっただけ優秀やぞ!
でちょいとガソリン消費量も計測してみたけど
これならイケルんじゃないかな?という燃費
ただアイドリングから3000回転までだから どうなんだろね?
街中を想定したやり方なんで 結構適当にアクセル開けてみたのよ。
(※) 負荷かけてないからさぁ~ヽ(*´з`*)ノ
っていうかカワサキってそれほど燃費良くないしね。。。
僕が乗っていたエリミSEなんて60km/h巡航でリッター25kmだもん
600ccか!?・・・って(笑)
クランクケースまでいったか・・・
結局 フロートバルブに異物が混入し
オーバーフローもいいところの洪水状態でしたね
マフラー外してプラグ外してオイルもエレメントも
全部とっぱらいましてガソリン抜き・・・
まだいくらか白煙出るけれど いずれ止まると思うのですが
エンジンオイル少し番数上げてもイイかもです・・・はたしてどうか
これがキャブ車の怖いところですね、、、
現在点滴でチェックしてますが丸一日置いておきましょう
旅先でガソリンスタンドはいりチャージしてるときにオーバーフロー経験したけど
あれはあせったなぁ~
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