2018年4月21日土曜日

改良・・・

サイレンサーを作り変えようかと考えたが・・・

ナンバープレート&フェンダーが排気ガスで汚れる

なので・・・曲がりパイプを追加する

見た目? リアヴューが汚れるよりましでしょ?
















アイドリングが落ち着かない件・・・

やはりキャブレターのインシュレーター&マニホールドの接面が完璧ではなかった
それともっともの原因は・・・プラグ

新品プラグだからとしばらく使っていたが、、、「まてよ?」と

前々から付いていた古いプラグをもう一度使ってみた!
するとどうだろう?

「あらら、、、アイドリング落ち着いちゃったヽ(*´∀`)ノ」
新品プラグもここ数年前から不良品が混入するようになりました
ギャップ調整してもダメでしたねぇ~ なんだろうねぇ~(´~`)マッタク

2018年4月20日金曜日

CD125フルカスタムしあがり・・・

後方reflectorも付けた フロントフォークのキャスター角度も
5mm落として調整。5mmでも走りはガラリと変わるものです
しかもポジションも微妙に変化する・・・

今後 改良するなやはりRサスだろう・・・もう少しだけ柔らかくしたい
(※)現在入札中・・・多分落とせないだろう

ただしバッテリーケースの位置を計算間違いしたのでボトムした時に
Rタイヤが当たるハズ、、、(ヽ´ω`)トホホ・・

今更ながら取外ことはしたくない せっかくの塗装が台無しになるからね。


ネームバリュー



2018年4月18日水曜日

6ボルトCD125Tzの面影は・・・?

ホンダにヤマハ純正ミラー (笑)


















ヤマハは右側が逆転タップなので切断して正転に作り替えます(いつもどおり(笑))


旅者屋だからキャリアは付けるべきでしょう~

 このバイクにどんだけお金を注ぎ込むのやら・・・




サスを交換してみる・・・

中古パーツ屋さんから仕入れてきたMBX50のRサス・・・

奥がMBXのサスピポット寸法は同じ250mm

いざ取り付けて見たが、、、ふわふわ 

やはり車体重量の違いの現れですね・・・諦めてCBXサスに戻しました

44丁から42丁へ・・・

 裏返せばCD125Tz(6V車)にも使えますよね(ハブボルトかスタッドボルトかの違いだけなので)

















ロックタイトは忘れずに塗っておきましょうね(ほんのちょっとで充分ですよ、塗ったくっている人をよく見かけますが 経年劣化で外せなくなることもあるので気をつけてね)

フロント16丁、リア42丁で走りはどうかわった?

四速車輛のCD125Tz 当時の原付二種の法定速度は50kmだったが
現在は乗用と同じ60kmへと格上げしてくれたため、やっと流れに乗れるようになりました・・・┐(´∀`)┌ハイ

2018年4月17日火曜日

ヤフーショッピングからの・・・


ヤフーショッピングでたま~にバイク用品を仕入れたりするんだけど
(送料無料とかね♪)

発送が滅茶苦茶遅いのがちょっとイラっとするよね・・・

モノタロウとかアマゾンなら速攻で送ってくれるんだけどさぁ~

今回はモノタロウのストアーから仕入れたんだけど中間にヤフーが入っていたもんだから
モノタロウへの発注作業が遅れて三日目にしてやっとモノタロウへ連絡がいったしだい。

13日に注文入れたのに16日に発送しました!って何事?

在庫切れなら納得するけど、在庫有り有りなんだしさぁ~金曜日なら平日じゃん!

ちゃんとコンピューター管理してるんだべかね?

16丁はどうか?


フロント16丁 リア44丁・・・

60km巡航出来るものの まだまだトルクに余裕有りで
回転数もピークパワー域で回っているいる感じです

やはりOD付きの12V/CD125Tとの違いが明らかです

お金に余裕があるのなら12VのCD125のエンジンを仕入れてみようかと
思っています 電装も一式ストックしているので、、、(==;)

今週中にはリア42丁が届くので 巡航速度でのエンジン回転数は
下がるであろう・・・と思うのであるが 果たしてどうなることやら

旅者屋工房だからね・・・(笑)

 ベース車輛がCD125だから そこはやはりCD125純正のキャリアを付けるべきだろう
今日はとりあえず位置決めの一点止めにして角度と重心位置の確認ってことで¥・・)

オフロードも走れないオフロードバイクは好きじゃないので・・・