2016年4月19日火曜日

TZR125 パーツ在庫・・・



 マジやべーーーーーーーっ!

 純正品、、、完売(廃盤)


 社外品も「 ありますよ~♪ 」って状況じゃない!

レストア開始そうそう・・・・アクシデント


 純正ニードルが廃盤だとーーーーー?

 ふざけやがってぇ!

 デイトナでもどこでもいいので、、、、と社外品検索中

TZR125(3TY)レストア開始・・・・


チェック・・・・


インシュレーター亀裂無し
 ポンプ作動チェック
 キャブレターOH
 発電異常なし
 固着してコジった痕跡あり、、、ニードル損傷もあり・・・

2016年4月18日月曜日

バーディさん 90じゃなくて80だったのね


90は現行車両だったのね・・・

大間違いしてました (;´д`)トホホ…


で、キー作製は先ほど鍵屋さんに発注しました

購入者様にはご迷惑をおかけしたのでキャンセルされても

言い訳できませんね・・・m(、、)m

バーディさん仕上がったけど・・・・


現状は現状だけど、、、、

直せる人限定販売という名目だったけど

どうすっかな~?と考える箇所あり

メインキーなのにハンドルロック及びヘルメットホルダーシリンダーが
固着してるような気がする

まさか別物キーがあるのかな( たまにスズキはおかしな事するし)

バッテリーは比重低下(ユックリ一日かけて満充電したが)
ただセルが回せないだけでキックでは始動一発!


走りは公道テストしたわけじゃなく敷地内でのチェックなので
イマイチ判断しかねるという塩梅・・・・

現状売って、、、ほんとうに現状でいいのか?

それで売っていいものなのか?

なんかバイク触るのが鬱陶しくなってきた!

いまだに不思議・・・・


なぜ昔からカブのフロントブレーキレバーは
あんなに極端に下向きなんだろ?

乗車位置から考えると操作するとき肘が上がるよね?

肘が上がるちうことはハンドルを支えてないということだよね?

ま~こんなこと考えるのは俺だけかもしれないが・・・多分

2016年4月17日日曜日

TZR125,,,ガソリンタンク落札

数点タンクが有りまして、そのうち2点が他者に持っていかれましたが

不思議なもので最後まで悩んでいたタンクが手に入ってホッとしてます♪


これでなんとかゴールデンウィーク迄には仕上がるかな?と、、、

タイヤも購入しないといけないので、やはり計画的にはいかないかもね♪

お客様承認のアイデア・・・


ダイソー商品恐るべし!




現状売でも許せないものは許せない・・・ので修理する



ブレーキシュー正規厚み有り

フロントスプロケ 山溝ともに良好 洗って----終了----

ヤレたスイングアームは強化補修

ホイールはテキトーに塗られたいた塗装剥離して磨く

ドラム・ハブともに内部損傷なし・・・ウレタン塗装

エンジンオイルもハイグレードオイルに交換


・・・ここまでやって「現状」とする・・・








2016年4月16日土曜日

僕のCD125T・・・・


オークションに何度か出していたものの、売れずじまいで

自己所有にしましたが、、、、

「 なまら楽しいヽ(・∀・)ノ 」

しかも信号待ちで視線を感じる優越感 \(*`∀´*)/


・・・売れなくて正解でした

今年のバイク旅はコイツで出かけよう!


燃費? 

多分40km前後はいってるんじゃないかな?

俺流の現状販売・・・・


現状といえども、購入した人は点検も何もせず

即乗りします。

だから勘違いして 何かしらの異常がでたらクレームを言うんですね。

言葉を理解できない購入者は

「現状」=「スグ乗れる」・・・・なんです。


だから、クレームを言わせないためにも、おかしいな?と思える箇所を

簡単に整備&修理しちゃいます。

それでも「現状車両」に文句を言うのであれば、

バイク屋さんで新車を購入してください!

なぜ、中古車を勧めないのかといえば 「中古」の意味を知らないから・・・ハイ



2016年4月15日金曜日

考える・・・・

ポップギャルの始動に難有りで・・・・

晩飯食いながら考えてみた。


なんやかんやと細かくOHしてみるが、イイ線行くけどって感じ

電気系に異常がなければ燃料系統かキャブしかないので

簡略化してみる、、、すると どんな状態からでも始動は一発になった!

「 よ~し、これで負圧コックを取り外し、負圧バルブも潰して・・・」

明日から改造部品制作です

ただ、、、クランクBR交換したのに「じゃーーーーっ」って

エンジンにバイブレーションがないのでクランクの芯は取れているようだが

テストした時も異音はしていなかったのエンジンが掛かってから
なんで異音するかなぁ~?


やっぱ2stはわかんねーーーーーーっ!(==+)

YAMAHAの2st・・・わかんね~っ!


なんとかエンジン掛かって走行はできたけど

その後 エンジン始動せず、、、多分パイピングが間違っているのか

それとも、、、

クランクベアリング交換するも、、、「なんだ?」って感じ

はなっから2stなんて俺の範疇じゃないもんな

だれか持ってけやっ!