2022年8月8日月曜日

お金をかけずに・・・と思いきや

 しゃ~ない部品取りのママチャリを仕入れましょう・・・


今日はここまで・・・



フロントホイール違うじゃん❗

 なんか違和感あるな〰️とは思っていたけど、、、


インチはあってるけど幅サイズがちが〰️う❗😭


しかも前後違うし、、、なんでやねん❗


しか〰️し、よく調べてみたらリアが違うと言うことでした❗


ママチャリかよってね🤣


これまた、人の弄ったモノは意味不明ですね

2022年8月7日日曜日

難しいな〰️😢

オートバイのフレームを綺麗に塗装したって結局誰もが見るのが

ガソリンタンクじゃん・・・

フレーム見る人っているかい? ほぼほぼ見ないじゃん!


でも自転車の見る箇所ってフレームの仕上げじゃん!

俺にしてみればガソリンタンクなんてどうでもいい・・・
骨組みが綺麗な方がいいもんな・・・

だから失敗が自分でもイライラなんですよ、、、これも途中で・・・

なのでせっかく塗装したけどシンナーで洗い落とし
二度目の再塗装しましたわ、、、泣けるねぇ~

もう少し シルバーを浮かせば良かったかな・・・

まっ いいっかコレで、、、ヽ(*´з`*)ノ


初年度登録

 平成25年5月、、、


それから何年使用され何年放置され捨てられたんだろ?


捨てるって言うのはさ、、、

おカネを捨てると言うことだよな〰️😢


カネ余り大国日本❗


結局、、、

 ぜんばら、、、🤣






2022年8月6日土曜日

自転車のスクラップ&ビルドはじめました☺️

 とりあえず2台仕入れてきまして、さっそく一台取り掛かりました、、、


自転車を甘くみないで下さいね❗


オートバイよりも難しいですから

エンジン壊すならお手伝いしますよ😃

 安い2stオイルとオイルポンプも変更せずアホみたくぶっ飛ばして喜んでるヤツとか、、、


壊したいなら承ります😊


5分かからず壊せますので❗





2022年8月5日金曜日

特注ボルト作ります

 これを、、、


こう作りました😊

旧バイクから外したロングぼると。。。
旋盤にかけるとそれなりに歪んでいましたよ。
やはり相当「衝撃」を受けていたんでしょうね~なので
きっちり芯出し・・・それなりに削っちゃいましたけどね
溝はOリングを嵌めるため、、、という過程のもとです(笑)
シャフト(カラー)に打ち込んでマイナスドライバーで押さえつつ
ナットで締め込んでいくと・・・想像できませんかね?
できね~だろうな・・・


2022年8月4日木曜日

マジか〰️😢

 長年使用してきた6mmタップが折れたっ❗😭


バイクに多様してる6mm


なので国産の高額品を買った。10年耐えてくれたけど


やはり使用頻度が問題だったのか、、、😭

2022年8月3日水曜日

最高速よりもバイクはトルク・・・

 最高速を原付に望むよりも非力な50ccなら

トルクをあげるべき!


というよりトルクの薄いパワー重視のバイクって乗っていて疲れるからね


なので入っていたウエイトとストックしておいた

AF18E指定のウエイトを打ち替える・・・


緑が指定ローラー、、、そこからウエイトを取り外し 

ついていた黒のローラーウエイトと入れ替え打ち換え

黒ローラーについていたウエイトは中空
緑ローラーについていたものは中空部分にウエイトを増量しているよね

クラッチ ベルト プーリー・・・偏摩耗無し

たぶん想像だけど一度全部交換されてるんじゃないかな?

古いエンジンなのに変速部位(一番使われる常域速度)にアタリがない


きれ~~に 上しか回してないのよね、、、このエンジンはさ
トルクよりもパワーで引っ張るタイプの人だった!ということでしょうかね?
車でもなんでもトルクがある方が効率はいいんだけどね・・・マジで

精密機械もモーターにトルクがないと自在に操れませんからね

ま~そんなことはどうでもいいんだけど ちょこっと走らせてみた!
やはりアクセル開度が前回よりも開きが浅くなった・・・
でも、、、「指定ウエイト」ってこんなだったべかぁ?って違和感

でもトルクは戻ったように思える キャブも微妙だけど燃調ずらしてみたのよね

ホンダ AB07タクト 第4形態

フロントフェンダー製作

 やれるもんならやってみな🎵




リアブレーキケーブル在庫有った〰️🎵

 DIO 用なのでブレーキレバー側にちょっとした加工は必要ですがね😊

フロントブレーキはタクト用ですから問題無し、、、