長年使用してきた6mmタップが折れたっ❗😭
バイクに多様してる6mm
なので国産の高額品を買った。10年耐えてくれたけど
やはり使用頻度が問題だったのか、、、😭
最高速を原付に望むよりも非力な50ccなら
トルクをあげるべき!
というよりトルクの薄いパワー重視のバイクって乗っていて疲れるからね
なので入っていたウエイトとストックしておいた
AF18E指定のウエイトを打ち替える・・・
緑が指定ローラー、、、そこからウエイトを取り外し
ついていた黒のローラーウエイトと入れ替え打ち換え
黒ローラーについていたウエイトは中空クラッチ ベルト プーリー・・・偏摩耗無し
たぶん想像だけど一度全部交換されてるんじゃないかな?
古いエンジンなのに変速部位(一番使われる常域速度)にアタリがない
元々 意外と綺麗な仕上げしてるな~と思って下取りしたんだけど
やはり工房に持ち込んでバラしてみると、、、
「はぁ やっぱりね」の状態でした。
でも幸運なことに欠品がありません あえて欠品というならフロントの
オレンジ色のリフレクターが右側だけがありませんでした
(たしか在庫あったよなぁ~さがしてみよ)
完璧じゃないけどね・・・
プラパテとかすればいいんだろうけどね (笑)AF18の大きいエンジンを積んで、まえのオーナーはスタンドにゲタをかましたようですが、それでもタイヤは接地しているため
さきほどゲタを切断し新たにそれらしい鉄棒が在庫してあったので
作り替えました!
1cmほど高すぎたかな?・・・ま~タイヤが空転してればいいことなんで
考えたんだけど、、、やはり混合ガソリン仕様にしました!
分離だとパイプやケーブルなどの満員御礼になって窮屈な見栄えだしね
(だから2stって弄りたくないんですよ)
コイツ・・・やっぱりウエイト変更してんじゃないか?
クラッチ生きてるしベルトも正常だし・・・
アクセル開度と下からの同調がなく中速から一気にトルクが伝わってくるし。
点検したいときスクーターってメンドイよな・・・
いちいちミッションケース外したりホイール外したりでさ。
分解した時にウエイトの重量も見ればよかったな・・・
もしかしたらタクトのウエイト入れてんじゃね~か?
・・・違う?
こう言うのって弄った人にしか分からん事だからなぁ~所詮はジャンクなんだから直した処でまともになる保証は何処にもないからね
でもさ~
チェーン引きならスプロケットの歯の枚数みるだけで
判断できるしね・・・
ましてやウエイトなんて計量器にかけないとわからんしさ!