2022年7月4日月曜日

軽トラ・・・ドック入り

ダイナモの寿命・・・



発電充電不足・・・走れば充分な発電量を得られるんだけど

夜間走行は無理!


車もボロボロ・・・カラダもボロボロ


軽トラも働く、、、俺も働く


お互い働き詰めだもの、そりゃ~壊れるさ



ガチャピン仕入れ・・・

 サビさらけ 2stオイルだらけ、、、クソだらけ

とりあえずストリップにして薬品洗浄・・・

キャブも当然のごとく 洗浄液にれて放置プレー

駆動系に異常があったので分解清掃・・・「酷で~もんなだ」

クラッチもなんか変だなと分解したら、、、「あ~オークションで中古買わなきゃ」

ここまでに3時間費やす・・・


カウルもなんか変な小細工してるし・・・


カーボン柄のスクーター・・・「なんじゃこりゃ!?





オイルポンプOH・・・

 カウンターシャフトのシールが硬化しているため

「じわ~~~」っとオイルが漏れ出す怪奇現象(笑)






2022年7月1日金曜日

激レアなヤマハの「 パセッタ 」というスクーターのキャブレターパイピング画像

 スズキのモレに対抗してYAMAHAが販売したモデル

今回は「#YAMAHA パセッタ キャブレターパイピング」について書いてます


さて、、、YAMAHAはキャブレターの仕組みに対して過剰なほど

外したら最後、、、「わすれた~~!」と 

キャブやらガソリンタンクやらのパイピングが無数に伸びているわけですよ


「ぱせった」を詳しく整備紹介している人は居ないに等しい

ざっくりと整備しました~ヽ(*´∀`)ノという人はいるけれど

全くと言って「参考にならん」・・・


なので一番頭を悩ますパイピングを画像としてブログに記録させておきます

もし「ぱせった」で悩んでいる人がおられるのなら是非参考にしてください!!








これだけあれば誰でもパイピングに誤りをおかさないと思います・・・では


バカなのか?

 マニュアルも読まない奴ほどあちこちいじくりまわして、訳わからなくしてんだからバカじゃん❗

初めてさわるのなら手順はメモとか画像撮っておくもんだろ❗


ネットに修理してもらえや、、、🤣




2022年6月29日水曜日

やればやるだけ赤字・・・

 もう 店をたたも・・・

20年間 よく頑張ってきたもんだよ。


心臓もガタガタ、筋肉も神経もボロボロ・・・


バイクはレストアできても自分のカラダだけはレストアできんもんな



2022年6月28日火曜日

これが最後の仕事、

 終わった〰️😭


つかれたですよ。


もともと痩せているけど、気が付けば身体半分になっているのよね

仕上げる前に死んじゃお客様に迷惑かかるでしょう

だから頑張りました。




2022年6月22日水曜日

これを最後に、、、

 辞めようと思う、、😭



身体がもたない、、、


今は鎮痛剤をのんで横になっていますが肺が苦しい

2022年6月21日火曜日

フロート絶版

 この形状のフロートはメーカーに問い合わせてもNO と返事


なので、、、修復します


配線用ハンダよりもステンレス用ハンダを使うと良いですね♪



右側のキャブレター専用フロートですけど、このキャブレター自体中古でも出てこない、、、バルブは何とかなると思うのだが


某オークションの質問欄

 「実働車両」と表記しているのに・・・・


「エンジンかかりますか?」って質問がアチコチでみられますよね。


オマエら日本人なら日本語読めねーのかよ!?


ちゃ~んと説明文読めよ!

保険会社の約款を読むより文面短けーんだからさ!

いくら下手でも道具は大切にしないとね

遊びじゃないんだし、、、


使う度にキレイにしておかないとね、、、




左右非対称

 お分かりですか〰️?