入れ替えしてからまだ1年足らず、、、
しかし、ここ最近になりSDメモリがつかえなくなる事案発生
Gショック系なのに一度落としたぐらいで逝かれるものかな〰️😰
「うん?なんだ?」
キャブボデイーから何かが引っかかって抜けない!
よーくみると
オーマイガーーーーっ!
またマイナスドライバーでこじったべ!
コレやっちゃうとさ~吸気流速に乱れ起きるんだよ
ダイヤモンドルーターで研磨したけど、、、「オレ、しらね~ぞ」ってなこうみるとカワサキ・・・じゃね?
やっぱタンクの位置変えよ・・・ステッカーはがして水平ライン描こうか?
斜めはラインはやっぱ見た目からしてよくないもんな~
コレ ゼファーのタンク載らね~べか? (ΦωΦ)
あ~~ハンドルも変更して~~~~!
でもまぁ~お客様の「お財布事情」ってあるしね・・・
オレなら完全に「ゼファーもどき」にしてるべな(笑)
以前 こいつのヨーロピンスタイルを作った事があるけど・・・
今回はお客様のCM125ですからお大きなカスタムはできないんだけどね(笑)
シートもなんだろ?眉唾モノがついていてステーもベースもない
ただ載ってるだけのモノだったので改造するしかありませんよね・・・
なんとかパーツのコスト下げながらも「いかにも!」って感じにしないとね
でもって・・・サイドカバーも当然角度を変えなきゃいけないので
カバーの当たる部分をカットして支点フックだけ生かして
後の2点のフックは切断「いらね~こんなもん!」(笑)
で 新たに固定用にフックを作るわけですよ・・・
このボルトにカバーに開けた穴にフッキングするだけめんどくせ~けど 分解するしかね~べ!
コイル抜くのも結構「手間」なのよこれが・・・
結露を起こして磁石とコイルプレートが固着でした
気が付けば紙パッキンは片方に付いているけど反対側には
大Oリングが外されているのよね・・・たぶんこれも前オーナーの入れ忘れでしょうね
や~~っとスルスル動くようになったとおもったら
スターターリレーが飛んでるってか!!
はぁ~旧車ってこれだから好きじゃね=んだよ(笑)
「めんどくせーーーーっ!」ヽ(*´∀`)ノ
キャブのセミオーバーホール・・・
フロートチャンバーを外し、、、「うん?」
でメインジェットがコロコロ・・・と
「なんで?」
これだもの走るわけね~じゃん!!
こんなキャブを見たのは私「初体験」です ♥
前々のオーナーがキャブ組んだ時に閉め忘れたんでしょうね・・・
それ以外 考えが浮かばないですよね~?
しかしこんな状態でしばらく走れていたというのはさすが「ホンダ」(笑)狭い工房の2部屋目で塗装・・・水撒きしてもやはり静電気引っ張るのなんとかしたいけど・・・そんな改装するお金がどこにあるのだろう(笑)
まっ 素人塗装なので「カンベンしてね♪」って感じでしょうか・・・はい
それでもウレタン塗装ですからね、、、それなりに経費はかかってるワケで
配線図とにらめっこ・・・数日間
やっと決まった最後の手段
充電・発電・ライテイング=整いましたヽ(*´∀`)ノ
「いや~~悩んだな~」
結局 ライテイングの配線だけチャージコイルに抱き合わせして
その立ち上がり7.5Vを制御させるためライトとテールの灯火を
抵抗替わりにしてヘッドライト(テール)はバッテリーから拾って
灯火とすることにしましたヽ(*´∀`)ノ
JAZZの6Vレギュレートレクチュファイヤー様さまですよ・・・・はい
と書いてもみんなチンプンカンプンだと思いますけどね(笑)
乾燥時間にムラがあるなぁ~と我慢する事数時間
「ヨシ、表面 いけるべ・・・」
床に大量の水を撒いて埃を抑えてるんだけど
所詮は一軒家の一階部分を改装しただけのショボイ部屋なので
微量なホコリが静電気で飛んで塗膜に付着・・・これが一番ムカつくところ
回転台に載せてなるべく身体を動かさないように気をつけてはいるんだけど
天井から引っ張ってくるんかなぁ~?
塗装室をちゃんと作ろうとしたら500万円以上かかるし・・・泣けるジェネレーターコイルをエンジンから取り外し
テスターで「あ~だ こ~だ」と測ってみるも異常なし
では何が原因なんだべな・・・
とにかく過電圧がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
カブのレジスターを途中にぶち込んでやろうか”!?
それとも常時点灯の時代なんだから全部「チャージ」に集めて
バッテリーから直接 ライトを点けようか?
まぁ~通常コイルの劣化とか異常って電圧が下がるか発電しなくなるか
そのどれかなんだけど、、、初めて こういう症状のコイルにアタリましたわ
旧車ブームもいいけど考えて買いましょうよ🎵