2022年4月3日日曜日

ステムベアリングのチェック・・・

 フロントをバラしたときにするべき工程だったけど・・・まだ間に合う♪


ベアリングに傷も見当たらない

レースにガタは、、、微妙だな~アタリ部分ずらせばいいか!

・・・ひとまずステムの整備はできたね、、、♪




2022年4月2日土曜日

気温が上がると血圧も安定して・・・

 心臓に負担をかけないようにボチボチと裏の倉庫までの通路約7の除雪・・・

性格なんでしょうね、、、ボチボチがワッセワッセと・・・


「ふっ、、心臓こわっ」



2022年3月28日月曜日

部品届かず、、、

どうしたものかね〰️?


コロナ感染が拡がりをみせてからというもの、全ての流通が循環せず何処かの倉庫で留まっているんでしょうね。


これからは想定される部品を前もって購入しておくべきかもね。

でも、それには巨額資金が必要なんだよね‼️


札幌にも部品専門のお店を建てるべきだよなぁ


5億円有ればなぁ🎵

経費削減・・・

 100円でも安く溶接ワイヤーを通販サイトから購入


しかーーーし!


手元に届いた溶接ワイヤーの粗悪さといったら・・・


我慢の限界で近所の工具屋さんからいつも使っている溶接ワイヤーを購入


工房に戻り早速試し打ちする、、、「やっぱこれじゃーん♪」


道具もそうだけど、やはり良いものを作りたければ安物買いは損をすると言うことなんだわ

2022年3月26日土曜日

公私混同・・・

 修理依頼されたバイクを直していくにしたがい、

自分が乗るために修理してる気分になり、ついつい踏み込んでしまう・・・

でも、自分が乗りたくなるバイクと修理を依頼する人の感性が違う訳だし

行きすぎはご法度ですよね(ーー;)

修理依頼の原付スクーター

 エンジンはかかれど走行不能という案件・・・


朝早くから引き上げにいき早々に帰宅し蓋をあける・・・

するとどうだろう、、、案の定「ハイスピード仕様に改造パーツ」が組まれていた

駆動全体を外し部品をチェックすると 「やっぱりね」という具合に

摩耗が激しく「これ全部新品に交換だな」という損傷具合


とりあえず改造パーツがなにを使っているのかを調べ

ヒットした部品を注文しておいた・・・

こうなればCDIもレース用に交換されてるべなと、、、ユニットをみれば

「はっ、やっぱりか・・・」てな具合。


改造物はメーカーの看板を上げているバイク屋では整備禁止になっているしね

まぁ~改造に合法・非合法ってあるけれど「改造」にはかわりないからね

そもそもメーカーが改造パーツをオプションで販売する理由はないからね

訴訟問題になることだってあるわけだし


2022年3月24日木曜日

疲れるね~

 少しずつ少しずつ、、、、

順を追って組んで行くだけの事だけど、レストアはそうとも言えないのよね🎵

いつもながら「どいひー」

開けてびっくり「なんじゃこれ?!」


いくら旧車に価値があるといってもちゃんと維持されているなら価値もあるというもの

購入する側の事も考えて売るべきなんじゃね~の?

バイクに:愛着かんじられね~よな!!





雑品バイク探し

 探してるけどないよね~


雪に埋もれたスクーターはよく見掛けるけど、そういうモノって所有者行方不明が100%なんだよね


ナンバー付いてるから分かるようなもんだけど、税金払わずにトンズラするケースがほとんど。


警察も盗難被害が出てなければ関与できないんで、引き上げも出来ないしさ。

借地や借家に放置されていれば管理者が代行で譲渡してもらう事も出来るんだけどねぇ

2022年3月22日火曜日

作業進まず・・・

 今年に入ってから、ほとんどの修理品が部品待ち。

年々、部品供給が遅くなってきてるけど、

いったい何が原因なんだろうね?

問い合わせしても返事は何日たっても返ってこないしね。

2022年3月21日月曜日