まいったな・・・
ことごとく持って行かれちゃう・・・この世は「カネのチカラ」なんだよなぁ
急ぎでありながらメールを送ってくる方が9割もいます
急ぎなら電話が一番確実で不在でも着信履歴は残るので
「問い合わせ内容」がお話できますよ
最近の人は「メール」でなんでも片付けたがるけど
電話が一番 意思疎通できるんですよ!!”
しかも確実ですからね!
自宅屋根の雪下ろしと、使えなくなった鉄スコップのカスタムと
マイ除雪機の溶接修理、、、
除雪機は以前の持ち主がテキトウに作ったと思われる
番線とそのへんに落ちてる鉄のプレートで固定していた
ワイヤーガイドを外し改めて板金溶接加工で元通りに復元
まぁ~一番疲れたのは大雪に備えた自宅周辺の養生と除雪だったわ
たった一日で根雪になった豪雪都市「札幌市」だけど
今日は穏やかな一日だったので養生も計画通りに行きました
でもね・・・マイナス6度の中 素手で作業するもんじゃないようね!
3分と持たないし、、、(笑)
(※)向こう奥が日本海・・・
なんだろうね~ ホンダの除雪機って次から次とトラブル出てくるわ
っていうより「使い手」に問題が有るわけで、ちゃんと管理さえしていれば
何十年て使えるんだけどね。
作業走行速度に異常が出たためプッシュロットの微調整をしようとしたら
調整用の高ナットが固着して動かせない、結果途中から切断して
機械にかけてナットをなんとかはずした、、、ネジ山をみれば案の定
途中でネジ山が潰れていた、、、インチサイズのダイスを使い修正
そのごロッドの長さ調整とフリクションローラーとプレートの位置関係を一時間以上かけて
具合の良いところで設定・・・
さて、、、これで大丈夫だと思いきや、こんどはクラッチボックスのワイヤーが渋いときたもんだ
ケーブルの錆び防止にしてる皮膜が金属チューブ(ケーブル)が膨らんでいるんでしょう
動きが鈍い、、、「まいったなこりゃ・・・」
シューターワイヤーも渋かったので引き抜いて皮膜をやきおとし、改めてチューブに入れたら
すいすいと動きがよくなった・・・
ま~なんでもそうだけど、「これでよし」という作りでも、後に仇となる事もあるわけですよ
まっ、、、現状では売れない機械を売れるようにするのには、修理屋の努力があるわけですよ。
それを「あたりまえ」と思わんでくださいね・・・
中古を買う以上は其なりに買う人もある程度の知識をもって頂きたいと思うんですよ
「ま~行けるべ!」とおもった状態の良いベルトを最初組んだけど
いきなり「パツンッ!!」って切れた・・ヾ(@^▽^@)ノ
やっぱり新品に適う者なしなし!ってことだよね
もう何年もホンダの除雪機を整備してるけど未だに「謎」が多い
「よ~わからんは!!」って感じです バイクなら理解できるんだけどね
あ~~詰まったかぁ~(==+)
ホンダの良いところ・・・整備性の悪さ(笑)
どうせって言うんじゃいっ!9割完成で~すヽ(*´∀`)ノ
もう中古の玉数はないでしょうね・・・
個人的にオークションかたジャンク中古除雪機を購入しご自分で
修理する手段もあるけれど 素人がテキトウに分解や調整などしたら
どうなることやら?そんな誰がどうやってバラして組んでここまでガチャにするのか?!というものばかり直してるとマジで疲れちゃいますよ
今日はここまで・・・
ま~当然 ベルトは摩耗の少ない使えるベルトがあったので交換(==)
プーリー偏摩耗なし ただサビ落とし
オーガギアシャフト・・・異常なし(サビ落としのみ)・・・今日はここまでです