2021年6月15日火曜日
それでも作業は進んでる・・・
今回ばかりはさすがに一気に組んで行けないバイク・・・
アレもコレも、、、「コレもダメ、、、どうする?」
そんなくりかえし、、、
それでも手を止めない限り作業は進んでるはずなんだよ!
剥離剤で・・・
パテ盛り整形は数十箇所・・・今日はここまで!
明日は毎度お馴染みタンクライナーコーティング開始
2021年6月14日月曜日
CB250・・・中間報告?
紆余曲折ありながらも、なんとかフロントが整いましたが
それでもまだまだ先は遠い・・・(==;)
ステムのアンダーレースに亀裂が入っていたし、,,
ま~運良く廃棄寸前の中古部品があったので外して打ち返したりと。
他にもフォークの組立や、型式は同じでも年式で締めつけ方が違っていたり
そんなもんで加工もしなきゃならなかったし・・・(ーー)
粗方塗装も決まってきたけど、まだ部品が残っているので
まったくいつになったら作業場から表に出せるものやら・・・(、、)
レースはガタガタでしかも亀裂が走っていた!
このバイクの最終オーナーの性格が手に取るようにわかる!
打ち返してステムをセット・・・ベアリングもノギスで測って減っているものはすべて入れ替え(ストックあって良かったよ。ダストシールも使える状態にした・・・
まっ こんな感じですよね・・・
ホイールも磨いてセット・・・
トップ部分の締めつけ・・・従来のは8mmボルトは貫通タイプに対し
2021年6月13日日曜日
腰いたけど日曜日だけど休みたいけど・・・作業しちゃお
一番メンドくさいフロントから攻めていますが・・・
なんとか先が見えてきました(*´∀`*)
細かな修正も数多くあるけれど、板金&塗装をしながら
なんとか前へ進んでいます・・・
大きな工場でもあれば、そうとうな時間短縮ができるというものですが
なにせ狭い場所で作業範囲を広めながらなので、なかなかどうして身体にこたえます
2021年6月12日土曜日
ベースをぐちゃぐちゃにされていたから・・・
もうさ、、、こうするしかないんだわ(==;)
ま~250kgぐらいは軽く支えてくれると思いますよ・・・
溶接箇所を増やしたくなかったけど、、、従来の基礎を残しておいてくれれば
何とかなったモノをアークの団子溶接されていて滅茶苦茶でしたからね
足の長さもコレで正解だとは思うんですがね・・・チェーンには干渉しませんがこれじゃ 足をかけられないわな・・・
塗装して気がついたんだけど「補強」部分が一箇所抜けていたので明日また手直しですわ・・・
2021年6月11日金曜日
次々と・・・中古部品が届くが・・・
ハミングのレストアに使う中古部品が今日を初めに
次々と届く予定だが、、、自分の仕事は後回しです
先にやるべきはCB250のレストア・・・
ま~他にもタンクの塗装もあるんだけどね・・・
コチラは空いてる時間に仕上げようかな?と・・・
って、空いてる時間なんてあるんだべか?
CBは進んでいるようで進んでいない状況だし、
細かいやるところがありすぎでしょ!
とりあえずフロントから攻めてかないとクソ重たい車体を
安定させることができないし(><)
2021年6月10日木曜日
CBセニア?レストア中
現在、解体作業中ですが、、、部品を外すたびに問題勃発
ガソリンタンクもようやくなんとか「これでいけるべ」というところまで
糞取りできた・・・
フロントキャリパーは見た目「使えそう」と思いきや、、、
何故使えないのか?と思考錯誤くりかえしOHに挑んだが
「ダメなもんはダメってことか!」と断念
ステムもトップブリッジのフォーククリップ部分が左右破断してた
しかもヘッドライトを外し収められている配線もかなりテキトウに
配線されている、、、「これ、なに?」ってね
2021年6月9日水曜日
タンク洗浄・・・・
「ま~これぐらいなら楽勝でしょ♬」とおもったら・・・
なんとま~エグイこと・・・どれだけの年月がタンクの中に
クソを作ったんでしょうかね?
サビよりもガソリンの飴がなかなかしぶとくて
ケミカル&ガソリンを何度も入れて剥離しようとしたんだけど
結果、、、「バーナー」で焼き切る!!
それでもどうして、、、明日もう一度トライしよう