2021年6月12日土曜日
ベースをぐちゃぐちゃにされていたから・・・
もうさ、、、こうするしかないんだわ(==;)
ま~250kgぐらいは軽く支えてくれると思いますよ・・・
溶接箇所を増やしたくなかったけど、、、従来の基礎を残しておいてくれれば
何とかなったモノをアークの団子溶接されていて滅茶苦茶でしたからね
足の長さもコレで正解だとは思うんですがね・・・チェーンには干渉しませんがこれじゃ 足をかけられないわな・・・
塗装して気がついたんだけど「補強」部分が一箇所抜けていたので明日また手直しですわ・・・
2021年6月11日金曜日
次々と・・・中古部品が届くが・・・
ハミングのレストアに使う中古部品が今日を初めに
次々と届く予定だが、、、自分の仕事は後回しです
先にやるべきはCB250のレストア・・・
ま~他にもタンクの塗装もあるんだけどね・・・
コチラは空いてる時間に仕上げようかな?と・・・
って、空いてる時間なんてあるんだべか?
CBは進んでいるようで進んでいない状況だし、
細かいやるところがありすぎでしょ!
とりあえずフロントから攻めてかないとクソ重たい車体を
安定させることができないし(><)
2021年6月10日木曜日
CBセニア?レストア中
現在、解体作業中ですが、、、部品を外すたびに問題勃発
ガソリンタンクもようやくなんとか「これでいけるべ」というところまで
糞取りできた・・・
フロントキャリパーは見た目「使えそう」と思いきや、、、
何故使えないのか?と思考錯誤くりかえしOHに挑んだが
「ダメなもんはダメってことか!」と断念
ステムもトップブリッジのフォーククリップ部分が左右破断してた
しかもヘッドライトを外し収められている配線もかなりテキトウに
配線されている、、、「これ、なに?」ってね
2021年6月9日水曜日
タンク洗浄・・・・
「ま~これぐらいなら楽勝でしょ♬」とおもったら・・・
なんとま~エグイこと・・・どれだけの年月がタンクの中に
クソを作ったんでしょうかね?
サビよりもガソリンの飴がなかなかしぶとくて
ケミカル&ガソリンを何度も入れて剥離しようとしたんだけど
結果、、、「バーナー」で焼き切る!!
それでもどうして、、、明日もう一度トライしよう
捻曲がったステップを直す・・・
マジで今日は疲れた・・・12時間ぶっ通しはシンドイ(||´Д`)o
アンダーフレームがエンジン側に押されていたのでアラワザで修正
エンジン下ろしても良かったんだけどエンジンを外した瞬間に
フレームが捩れるので、、、載せた状態で!
ある意味エンジンもフレーム構成の一つと考えるべきなんですよ。
フレームに強制的に溶接されていたサイドスタンド・・・で、、外したステップ・・・ぐんにゃり、、、(==+)
曲がったステップハンガーをギリ切断し穴の位置を合わせて溶接
勿論両面溶接・・・
ブレーキアームも思い切り外へ曲げられたままだったので ここはガスで・・・
2021年6月8日火曜日
旧車レストア初日・・・
まずはタンク外してガンガン高速洗車機で汚れを落とす
タンクも洗車機で中の汚物を剥ぎ取る(今回はケミカル使わんと)
でメインのIGコイル周り・・・ま~こんなもんだべ
(自分もたまに手抜きするしな(笑))¥^^
こんなコイルはCBに使っていたべか? なんか違わない?
んで、、、バイクの立ち姿・・・
「なんなこれ~~~ヽ(`Д´)ノ」