2020年11月6日金曜日

みなさんは外見で決めてませんか?

 ま~確かにクローラーは交換しなきゃいけないんでしょうけど

切れるまで使うとしたら

あと何十回?何年?持つんだろうかね(・・;)

年式相当のヤレは機関部になく新品部品使って

整備点検を毎年行っていたんでしょうね・・・

「実にキレイだわ^^¥」

テンションアームのスプリング・・・すべて新品入ってましたヽ(*´∀`)ノ

キレイだよな~~~(*´∀`*)

最後まで使っていた人の機械を大事に使おうって意思が伝わりますよね。

バイクもこうやって外装より中身をちゃんと知るべきだと思うよ!

ただ乗れりゃ~イイ!って人には売りたくないもんね。。。正直な話

塗装・・・

 オーガギアも異常なし・・・

さびによるオーガ及びインペラに固着無し

ひと通り確認できたので塗装しちゃいますヽ(*´∀`)ノ


ツルツル・・・これで雪が貼り付かないと思いますよ~♫


ベルト・・・

 まっ・・・異常なし!ってことでヽ(*´∀`)ノ

オーガベルトですね、、、ヒビ 亀裂 破断・・・無し

走行ベルト・・・伸び代 許容範囲、、、ヒビ無し 亀裂なし 
オーガープーリーも錆もなく・・・


ヤマハ YSM560分解修理・・・

 除雪機仕入れてきたけど、、、、

値段なりの修理補修は必要ですわヽ(*´∀`)ノ


オーガケースの亀裂・・・まっここは溶接でいくらでも治せるからね





意外とチカラのかかる箇所だから裏表とも溶接・・・


ヤマハ 3Y5・・・仕上がり

 エンジンもかかることだけは確認出来た・・・


ま~こんな感じで・・・


2020年11月5日木曜日

塗装一日目・・・

 サフェーサーをいつもより若干厚めに塗装したのが先日

しっかり乾燥して硬化したのを確認し

HONDAの赤?を塗装・・・これアクリル塗料なんだけど

弾力を持たせるためにウレタンのクリヤーを1/4程度追加しています

アクリルだけだと艶艶になるんだけど硬くてね(笑)


この色ってオレンジじゃね~か?と思う人もいるでしょうけど

蛍光灯から出るパルスがデジカメに反応しちゃってるのよね

(塗装している部屋の蛍光灯種類が「白昼光」って種類のもの)


蛍光灯の種類でこんなにも色が違って見えるんですよ・・・組立部屋は昼光色
何がどう違うってのは知ってるヒトぐらいでしょうかね
蛍光灯が出す色が「白」か「オレンジ?」の違いなんですよ¥・・




2020年11月4日水曜日

3Y5のキャブリペアパーツ

 ミクニ製なんだけど 年式が年式なんでしょうね。。。

キースターのキットはあるんですけど肝心なフロートやOリングなど

既にヤマハでは絶版 しかもミクニではとっくに製造中止したので

「ありません」と・・・


絶版・・・いい響きですが 修理するほうにすれば「旧車」はめんどくせ~

ヽ(*´∀`)ノ


全部が全部当たり前に走れるまで持っていけない事もあるからね

ヤマハ 3Y5 外装塗装準備・・・

 フロントフェンダーに水苔・・・

ガソリンタンク塗装ヒビわれ・・・

ガソリンタンクは結局「剥離剤」を塗り塗装を剥がしました。

剥離剤の値段も有機溶剤入りなので値段が吊り上がっていましたね

DIY用なら1000円そこそこで買えるんですけどね(==)

ステッカーもなんとか現状でとどめながらなので

きわどいところまで剥がさないとならず神経使いましたが

果たして塗装したときどうなることやら(・・;)

2020年11月3日火曜日

C50組み上げ完了~ 絶賛出品中 ヽ(*´∀`)ノ

 やっぱカブはこれだな・・・

乗ってヨシ、いじってヨシ、整備コスト良し

文句なしだべヽ(*´∀`)ノ








2020年11月2日月曜日

タンクコーティング・・・塗装

 



フロートメータが無いということは何年式なんだろ? フレ番号頭9番って?



2020年11月1日日曜日

新品タイヤ装着・・・


もしかして・・・1982年式?それとも1983年式かな?
カブって2個1~3個1されるとフレーム番号で年式を調べるしか方法がない!
サイドカバーあるけど止めのボルトが折れてまして・・・まっ 簡単に治せるんだけどね(笑)

 あとはタンクとシートだけ・・・ヽ(*´∀`)ノ

ついに寿命迎えました・・・

 インペラ交換するよりも「ストレート」で買ったほうが安いのよね


ついでに手の痺れも酷いので今日は店じまいです(><)

A-C50 ちょいレストア(笑)

 きたね~まんまで仕上げちゃおうかな~って思ったんだけど

やっぱり「てんぷら」でもいいから、そこそこで・・・(笑)









ブレーキシューのストックあってよかった~(HONDA SUZUKIはあるんで♫)