2020年10月25日日曜日

気に食わんので・・・塗装編 シャンパンピンク風

 なので得意な誤魔化し塗装施しましたよヽ(*´∀`)ノ

光の加減で色味が変化します・・・(ΦωΦ)フフフ…








塗装開始・・・

 体調優れないけれど作業進めないと売るバイクが揃わないし。

錆びたシリンダーに塗装、、、これは定番ですね、、、

迷ったけど、、、ブラック
橙?茶?赤?・・・なんて言ったらいいんだろ?

スイングアームはブラック
ステップもシートレールも、、、ね
当然 ブラックになるよね・・・(笑)

ま~、組んでみないと色のバランスがわからんし、、、乾燥させて日にちがたてば色味も相当変化していくからね。

2020年10月24日土曜日

タンクコーティング・・・

 いつもどおりの定番・・・(´▽`)





作用点の改善

 これで少しはサスの硬さがよくなった感じがする~ヽ(*´∀`)ノ


キャブ・・・

 OHしたけれど、、、ガソリンコック注文しなければ!

まだ使える部品もあるため OHキットは全部使いません(なにかのためにストックします)
ま~こんな感じで(ノーマルが一番ですよ エンジン系統はね♪)


スイングアームの「逃げ」・・・

 やべっ! タンクにヒットするじゃん!

ということで急いで改善しましたヽ(*´∀`)ノ











MD50 カスタム試作中・・・

2020年10月23日金曜日

ホンダ アク亭さん マフラー中間パイプ腐れ

 何度も応急処置してきたけど とうとう外れてしまいました!

タイコ(サイレンサー)に連結されなくなったぶん

あの独特な低音レーシングサウンドになった・・・(==+)

マフラー腐れの経験がある人ならおわかりでしょうね(笑)

18万キロを越えたエンジンとミッション&クラッチはまだまだ現役(常にメンテナンスしてますから)

でもホンダの欠陥とも言えるマフラーは10年持てばいいと言われていますので

ホンダの車を乗るようになってから覚悟してますけど、

ほんと材質に問題ありですね・・・しかも鋼材の厚みが全然ありませんし

計量することでコストランニングを狙ったんでしょうけどね・。・


まいったな~~~ 来年の6月までなんとか持てば

買い替えだったのにさ・・・お金がない時に限っていつも故障だもんな~

少しは進めないとね

 フレームカスタムは溶接がメインなので、溶接ワイヤーが届かない今は、溶接を必要としない箇所の加工だけ。


それもたった数時間だけの作業で終了〜


作業は進まないけど体調もすぐれないのでしばらくは身体を休めます。

2020年10月22日木曜日

2020年10月21日水曜日

あらら~~~(´;ω;`)ウゥゥ

 溶接ワイヤー注文済みとおもったら・・・

「あれ~?」


発注OKをクリックしてませんでした~~~(ノ゚ο゚)ノ ノオォォォ-

2020年10月20日火曜日

リアフェンダー叩き出し・・・

 ゼロヨン全盛期のころバフェン買うオカネなかったから

フェンダーの耳をたたき出していたよね (懐かしい)

なので40年ぶりにたたき出してみた(笑)

思い切り引っ張り出してみようかとおもったけど
裏側に色々と配線用のパイピングや補強が入っているので
無加工ではこれが「限界」

郵政純正のウインカーシャフト使用・・・当然だけどね♪
ダックテールの上に違法なスモールテールレンズを・・・
よくカスタムバイクに使われる照射面積の基準を満たさないものをつけていますけど、あれって、、、違法だし

あとはパテ整形だね・・・(*´∀`*)


ガソリンタンク製作・・・

 「まじか~~!、溶接ワイヤー使い切ってしまった ・゜・(ノД`)・゜・」

溶接ワイヤーを注文して今日届くはずなんだけど・・・まっいいわ。

まだマウントブラケット作っていない状態・・・

「容量」? そんなん知らんわ! ヽ(*´з`*)ノ