2020年10月23日金曜日

ホンダ アク亭さん マフラー中間パイプ腐れ

 何度も応急処置してきたけど とうとう外れてしまいました!

タイコ(サイレンサー)に連結されなくなったぶん

あの独特な低音レーシングサウンドになった・・・(==+)

マフラー腐れの経験がある人ならおわかりでしょうね(笑)

18万キロを越えたエンジンとミッション&クラッチはまだまだ現役(常にメンテナンスしてますから)

でもホンダの欠陥とも言えるマフラーは10年持てばいいと言われていますので

ホンダの車を乗るようになってから覚悟してますけど、

ほんと材質に問題ありですね・・・しかも鋼材の厚みが全然ありませんし

計量することでコストランニングを狙ったんでしょうけどね・。・


まいったな~~~ 来年の6月までなんとか持てば

買い替えだったのにさ・・・お金がない時に限っていつも故障だもんな~

少しは進めないとね

 フレームカスタムは溶接がメインなので、溶接ワイヤーが届かない今は、溶接を必要としない箇所の加工だけ。


それもたった数時間だけの作業で終了〜


作業は進まないけど体調もすぐれないのでしばらくは身体を休めます。

2020年10月22日木曜日

2020年10月21日水曜日

あらら~~~(´;ω;`)ウゥゥ

 溶接ワイヤー注文済みとおもったら・・・

「あれ~?」


発注OKをクリックしてませんでした~~~(ノ゚ο゚)ノ ノオォォォ-

2020年10月20日火曜日

リアフェンダー叩き出し・・・

 ゼロヨン全盛期のころバフェン買うオカネなかったから

フェンダーの耳をたたき出していたよね (懐かしい)

なので40年ぶりにたたき出してみた(笑)

思い切り引っ張り出してみようかとおもったけど
裏側に色々と配線用のパイピングや補強が入っているので
無加工ではこれが「限界」

郵政純正のウインカーシャフト使用・・・当然だけどね♪
ダックテールの上に違法なスモールテールレンズを・・・
よくカスタムバイクに使われる照射面積の基準を満たさないものをつけていますけど、あれって、、、違法だし

あとはパテ整形だね・・・(*´∀`*)


ガソリンタンク製作・・・

 「まじか~~!、溶接ワイヤー使い切ってしまった ・゜・(ノД`)・゜・」

溶接ワイヤーを注文して今日届くはずなんだけど・・・まっいいわ。

まだマウントブラケット作っていない状態・・・

「容量」? そんなん知らんわ! ヽ(*´з`*)ノ


2020年10月19日月曜日

概要・・・

 ま~こんな感じかな?



仮組み・・・

今朝からステムガイドを挿入するのに誤って

親指の爪をハンマーで叩いてしまい、しばらく腫れと痛みが取れるまで

休憩してましたヽ(;▽;)ノ


さてシートレールもこんなもんでいいだろうヽ(*´∀`)ノ





2020年10月18日日曜日

MD50 足回り・・試作一回目

ひとまず「仮組み」です・・・

人の真似はしたくなかったんだけど、勉強のために作ってみた・・・
これ、結構頭使いますよヽ(*´∀`)ノ テコの原理と計算ができないと
ただの飾りになってしまいますから・・・はい

ま~これで行けるだろ・・・リンクアーム強化しないとな・・・


2020年10月17日土曜日

MD50///モノサス仕様・・・(ΦωΦ)フフフ…

 色々悩んだ結果がコレ・・・

キッチリとセットされるまで、あと何工程あるんでしょうかね?

ブレーキパネル・・・

 ブレーキシュー駆動のカムシャフトが固着していたけど

外して綺麗に磨いてグリスぬってハイ終了~

シューは前後厚み規定内


リア・・・

フロント・・・

整備しない人 点検に出さない人のドラムブレーキ内部はグデグデですね

ブレーキ粕が固まってプレートを外すこともできないんじゃね~の?