2020年9月29日火曜日

サビサビよりいいんじゃないか?

 メッキが剥がれてサビが浸食するより皮膜しちまったほうが

後で苦労するよりかまし・・・と俺はおもうがね


またワケのわからん塗料でガビガビに塗装されるぐらいなら

ガソリン耐応のウレタン塗装してあげたほうがいいもんな。

同じ下手くそな塗装でも状況に合わせた塗料を使ってもらうほうが

バイクにも優しいんだよ! 特にサビの進んだ母体はわね











本来スクーターのあるべき姿・・・

 プラスチックを多様化した現行のスクーター整備を

したがらない理由はみぐるみはがさないと内部へ辿り着けない

しかも時間(手間)工賃ばかりだし

修理するにもアチコチごちゃごちゃ配線だのパイピングだのと

どれがどう?ってもんですからね


従来これでイイんですよヽ(*´∀`)ノ

サイドカバー外したらすぐ修理できるこのスタイルがスクーターなんですよ








ピーターラビット♥ 3MTクラッチモデル


答えでました・・・

 「チャンバーの詰まり」が原因でしたね・・・

バルブじゃなくて良かったです ホっ=3

2stオイル溜まりかとおもったらなんと・・・

「泥!」

エアガンで吹いて最後は100Vブロアーで一気に内圧あげて吹き飛ばし


非分解式なので割ると地獄見ますよ・・・

ラビットの始動不具合・・・

 キャブはOHしたのでOKなんですが だんだん吹き返しが酷くなって来ました

おそらくは年式も年式なのでリードバルブの劣化、もしくはチャンバーの詰まり

かもしれません・・・多分

2020年9月28日月曜日

苦難のモペット再生劇・・・

 古すぎてよ~わからんくなってきよったで!

たかだかIGコイルだけのことなのに!

しかも北海道内どこにもオートバイのコイルを巻ける職人がおらん!

昔は札幌市内にも頑固だけど腕のイイ職人がいたもんだけどね

またエグいの入ってきたけど・・・

 「これか~! (゚д゚lll)」

でもまあ~エンジン掛ってくれたので現在はキャブのOH中

いつもどおり薬品にドブ漬け

2020年9月27日日曜日

今日はここまで・・・

 とりあえず 売れるようにしないと・・・

同じサビつきでもボロボロなサビより

サビを少しでも落とした物の方が見栄えもいいしねヽ(*´∀`)ノ

(手のしびれを堪えてなんとかここまで組み上げ)

エンジンさえかかればな~ 回転速度が足りなくてスパークしてくれないのか?



1,5V乾電池を使い独立したホーン

戦時中かよ!?
昔のはこんなキャブレターばかり(アメリカ製品の真似が多かったよね)
ひとまず 汚れは落としおかないとまたアース不良起こしちゃうし
左に見えるコイルがレジスターの役目をしているんじゃないかな?
真ん中のは多分ウインカーリレーだと思う
ヘッドライトバルブの固定も今のようなソケットタイプじゃないし 
こんなバルブあるんだべかね?
乾式クラッチ・・・左ハンドルにこのクラッチレバーがあってエンジンかけるときは握ってエンジンかかれば離すって感じかな?
ちいせ~キャブだこと・・・
腐ってるかなと思ったけど、そこそこ保管状態が良かったのかな?
チャンバーに銅で半田付け修理した跡があるけれど
ま~リムもスポークも生きてるからね、、、
マジでママチャリ・・・ヽ(*´з`*)ノ
フロントなんてチャリそのもの・・・しかもブレーキありませんから(笑)
自転車がメインなのかエンジンがメインなのか?




2020年9月26日土曜日

たった2時間の休暇でしたけど・・・

 バイクで30分の隣町です’(札幌市の端っこの区在住なので)

今日も異常無しでしたヽ(*´∀`)ノ



2020年9月25日金曜日

わからん!

 当時の技術者の考えていることが古すぎてわからん!!

スパークしてくれん!

IGコイルのパンクであろうとおもう・・・

テスター当てても値がでない



メインキーの他にキルスイッチらしきモノがライトケースについている
なんたってプラグキャップが無い・・・外車にはよくあったことだけど
熱を帯びるIGコイルが加熱するクランクサイドに内蔵される
そりゃ~コイルの皮膜だって耐えられなよ!


2020年9月24日木曜日

・・・なんだこれ? (笑)

 エグイ奴が入ってきました・・・ヽ(*´з`*)ノ



yamaha RT360(2st)

形にはなったな・・・ヽ(*´∀`)ノ

エンジンかかりそうでかからない。。。

それはワタシがヘタだから ヾ(@^▽^@)ノ

ケッチン喰らうというより踏み込みが軽いのでレバーが下がりきらない(笑)



2020年9月23日水曜日

yamaha XT250 形になりました・・・

 あとは破損したチェーンカバー復元し

電装チェックし(塗装後なので決まってアース不良はあるだろう)

メインキーのONーOFFでプラグスパークしているのは確認できていたので

エンジン始動はダイレクトで初爆は確認している

あとは清掃したキャブがどう出るか?




純正のキャリアはあるにはあるんだけど ウインカーが違うんじゃばいかな?
加工してみたんだけど取り付けのボルト部分が短くて取り付け出来ないので
キャリア無しにしました!



ま~こんな感じですけどね・・・