2020年9月3日木曜日

売りにだしま~すヽ(*´∀`)ノ

譲って欲しい~ヽ(*´∀`)ノって人はメールください
本州へも「フェリー無人搬送」しますので(手続きも簡単です)


ありとあらゆる重要部品がなくて旅者屋工房オリジナルの
CB125Kになってしまいましたが、、、
 ま~ワンキャブ・2-1マフラーも悪くないですよ~イイ音してますしトルクも戻っています。「イイ音してるな~」と言ってくれる方もおりますし♪゜・*










CB125Kのパワー不足の原因・・・

組み方のヒューマンエラーかと、ず~っと考えていたけど・・・

結局は「プラグリーク」でした・・・
 交換したプラグは廃棄ですわ・・・オイル上がりでカーボンが付着してリーク起こしたんでしょうね

整備を教えてくれえる先生(某ショップ)のところへ
バイクを持ち込みスタップさんに見てもらう

すると・・「片方死んでない?」と・・・

え~!プラグ交換して200kmしか走っとらん!

プラグコード入れ替え、プラグ左右差し替えしてみたが
やはり1気筒死んでるデス

でもって左右すべて交換したところ・・・

「お~~~コレコレー!」っちゅ~まに復活しましたヽ(*´∀`)ノ

盲点だったわ~~~裸でスパーク確認できていたから
OKだと思い込んでいたワケです

まだまだワタシはアマちゃんですな・・・トホホ(、、;)

で・・・帰宅後すぐに試乗に出かけてきましたが
ま~元気のいいことったらヽ(*´∀`)ノ

白煙も吹かないし 出だしもトルク充分だしね・・・
強いて言えばファイナルギアの丁数をもう少し落としてもいいよな

2020年9月2日水曜日

残業・。・

CB125K2のピストンが海外から届いたので・・・

タイホンダだからOKですヽ(*´∀`)ノ

 トップ・セカンド・オイル、、、順番と裏表ちゃんと確認しないとね

も~エンジンおろさね~ぞ!

 今日はここまで!・・・疲れた!(o´Д`)=з

yf1、、のこるはタイヤとチューブ、ウインカー球

カード切りますか、、、(;´д`)

シートは後程にしておいて。。。

いろいろ不具合な箇所を修正していますが走れる状態では有りますが
ショールーム用の御飾りバイクとしてご検討ください♪

全体バランス・・・

いいかもしれんな・・・


ハブベアリング左右交換

純正品と同じならベアリングを扱っている通販サイトから
安く購入する方が良いヽ(*´∀`)ノ

みなさんの参考になればと思います・・・┐(´∀`)┌ハイ




YF1に使えるブレーキ他パーツ(互換性)

まずはブレーキシュー(前後共通)

型式YF1初号機 (フレ番 Y22ーチョメチョメ)


 ドンピシャですヽ(*´∀`)ノ ホイールにセットしましたが異常無しです

フロント足回しの再度修正・・・

これで吹っ飛んだ事は一度もないけどね・・・
破断テストもしてるしね、、、でも絶対に真似しちゃダメですよ!
溶接もテキトウじゃないんで!


 ま~走らせてみないとね・・・

旧車のケース及びボデーアース不良

くそっ! 700円飛ばしてしまった!
「ウインカーバルブ」
ウインカーケース・・・アース接点不良のため・・・
こうしますヽ(*´∀`)ノ 
 半田付け・・・
後ろもかよ! こちらはステーをはずそうとしたんだけ固着してケース壊しちゃうのでアース線追加でボデーアースしちゃいます
配線見直し・・・「なんかおかしいな~」と思ったら途中で配線色が入れ替わっていた! YAMAHAがこんな事するかな~?
でもこのスイッチ類は純正だし・・・なんだろう?


2020年9月1日火曜日

どうなんだろうね~?

 とりあえず・・・中古のシートスポンジがあったので型合せしてみた
 やっぱり一枚モノで作ったほうがいいかな~?


工房主です・・・(( ´▽`))


YAMAHA YF1 初号機

電装・・・その他


今日はここまで・・・デス

チョット面白いデザインを思いついたので・・・(笑)
明日にはできるかな?
 ヘッドライトも点灯・・・よくぞ切れてなかったな~(このバルブ高いし)
 (*´∀`*) アンダーカバーの裏側はボロボロだけどね(笑)
 全体のバランス・・・YAMAHAの専属デザイナーってセンスいいんだよな
今は誰がやっているかしらんけど・・・KTM意識しすぎじゃね~のか?