これもしかして・・・
YAMAHA 2stメイト(新聞車両)と同じか?
前後共通部品ですね
2020年8月27日木曜日
アジャスター組む・・・
ヤマハって兎に角 他社とちがい技術見せつけるよね!
整備する方としては「めんどくせ~!」って( ´▽`)
何故 こんな複雑な機構を思いついたんでしょうかね?
チェーン・スプロケの交換に時間というコストがかかりすぎです!
ま~ミッションケースをコンパクトにしたい気持ちはわかるんだけどね
曲がってアッチ向いたハンドル修正・・・
アセチレンガスがあればあっという間にできるんですけどね
アセチレン取り扱いの免許ないもんで・・・
ま~プロパンガスでもいいんだけど 時代変わって契約制度で
保証料やボンベ代やらで高額なんですよ~
なので水道屋お得意の携行バーナーを使います(’時間かかるわ~)
まず角度修正・・・
次は開き調整
こんなもんに汗ドップリで一時間ついやした・・・暑い~~~!
出来上がれば たったこれだけのことなんですよ・・・
アセチレン取り扱いの免許ないもんで・・・
ま~プロパンガスでもいいんだけど 時代変わって契約制度で
保証料やボンベ代やらで高額なんですよ~
なので水道屋お得意の携行バーナーを使います(’時間かかるわ~)
まず角度修正・・・
次は開き調整
こんなもんに汗ドップリで一時間ついやした・・・暑い~~~!
出来上がれば たったこれだけのことなんですよ・・・
暑くて無理です~~~(@@;)
今日はもうね~暑くて暑くて何をやっても
計画したとおり作業が進まずデス
「なんかおかしくないか? スペーサーないじゃん!」
・・・ってことで旋盤機で作りましたヽ(*´∀`)ノ
これがないとブレーキパネル壊してしまう
これが入っていなかったのよ、、、引き上げて来るときブレーキカム解除したのにロックされた原因
これで正規になりました・・・ヽ(*´∀`)ノ
やっぱ小型旋盤機といえども数十万円の価値はあるんですよね~
計画したとおり作業が進まずデス
「なんかおかしくないか? スペーサーないじゃん!」
・・・ってことで旋盤機で作りましたヽ(*´∀`)ノ
これがないとブレーキパネル壊してしまう
これが入っていなかったのよ、、、引き上げて来るときブレーキカム解除したのにロックされた原因
これで正規になりました・・・ヽ(*´∀`)ノ
やっぱ小型旋盤機といえども数十万円の価値はあるんですよね~
2020年8月26日水曜日
強制補正・・・
フロントのサスアームのズレと歪み・・・
「ここまでいったら強制的なことをしないと!」
旧車は何が過去にあったから不明だし、アメリカ人的発想で
「ダメならダメなようにあわせていくしかない」精神でv(´∀`*v)ピース
結局なんやかんやで3時間かかりましたが ま~なんとかイケルでしょう
なんか以前にもこんな症状のバイクあったな・・・
「ここまでいったら強制的なことをしないと!」
旧車は何が過去にあったから不明だし、アメリカ人的発想で
「ダメならダメなようにあわせていくしかない」精神でv(´∀`*v)ピース
結局なんやかんやで3時間かかりましたが ま~なんとかイケルでしょう
なんか以前にもこんな症状のバイクあったな・・・
2020年8月25日火曜日
金属バフかけたら・・・穴!
とりあえずタンク内のサビ取りを高圧洗浄でいい線まで
剥離しておいたんだけど、、、
これ以上サビを剥離すると完全に穴が広がり修復できなくなる
なのでタンクの乾燥も終わっているので
先に金属パテで穴を塞ぎそのままコーティングしちゃいますヽ(*´∀`)ノ
どうしても傾いた方のサビが多い、、、当然だけどね
コーティングも今回で在庫無し
荒業・・・モナカフレーム修正
なんだこれ?
曲がってるじゃん・・・
なにをすればこうなるんだろ?
溶接した箇所を外す・・・
墨出し垂直レーザー故障で使えないため
水平器と水糸つかって芯出し
ま~イイんじゃね~のかな?
さてと・・・
粗削りだけど軸が取れてればOKだべ・・・(^-^*)2020年8月24日月曜日
なぜサービスマニュアルが無いんだろうね??
カブもそうだけど、はずれね~
いっつもくろうさせられるのよ・・・
シールも交換しないとな~
うん、、、きれいになった
グリスだられのシフトアジャスター
綺麗に見えるけど。。。泣けるぜ!
グリスなのか2stオイルなのか・・・ドロドロガチガチにこびりついたモノを時間かけて落とした
裏側なんて そりゃ~もう~ 泣きたくなるぐらいでしたよ
クランクベアリングに異常は無い様子
スペーサーが固着してハズレね~~~~ヽ(`Д´)ノ
でも1時間かけてやっとはずせた・・・(ーー+)
さてフロント外しますわ・・・
スタンドもやっと普通にうごくようになりました
灯火類・・・当時のバイクはこれが主流だったようです・・・
バフ掛けして酷いさびを落としておきましたが
まだまだサビ取りしなければなりません!
こんなこと・・・好きじゃなきゃ出来値ねーーーよ!
やってみろよ・・・工賃がどんなものかわかるからよ!
いっつもくろうさせられるのよ・・・
シールも交換しないとな~
うん、、、きれいになった
グリスだられのシフトアジャスター
綺麗に見えるけど。。。泣けるぜ!
グリスなのか2stオイルなのか・・・ドロドロガチガチにこびりついたモノを時間かけて落とした
裏側なんて そりゃ~もう~ 泣きたくなるぐらいでしたよ
クランクベアリングに異常は無い様子
スペーサーが固着してハズレね~~~~ヽ(`Д´)ノ
でも1時間かけてやっとはずせた・・・(ーー+)
さてフロント外しますわ・・・
スタンドもやっと普通にうごくようになりました
灯火類・・・当時のバイクはこれが主流だったようです・・・
バフ掛けして酷いさびを落としておきましたが
まだまだサビ取りしなければなりません!
こんなこと・・・好きじゃなきゃ出来値ねーーーよ!
やってみろよ・・・工賃がどんなものかわかるからよ!
登録:
投稿 (Atom)