2020年8月27日木曜日

ブレーキシュー・・・

これもしかして・・・
YAMAHA 2stメイト(新聞車両)と同じか?
前後共通部品ですね




アジャスター組む・・・


ヤマハって兎に角 他社とちがい技術見せつけるよね!

整備する方としては「めんどくせ~!」って( ´▽`)

何故 こんな複雑な機構を思いついたんでしょうかね?
チェーン・スプロケの交換に時間というコストがかかりすぎです!
ま~ミッションケースをコンパクトにしたい気持ちはわかるんだけどね

曲がってアッチ向いたハンドル修正・・・

アセチレンガスがあればあっという間にできるんですけどね

アセチレン取り扱いの免許ないもんで・・・
ま~プロパンガスでもいいんだけど 時代変わって契約制度で
保証料やボンベ代やらで高額なんですよ~
 なので水道屋お得意の携行バーナーを使います(’時間かかるわ~)
 まず角度修正・・・
 次は開き調整
 こんなもんに汗ドップリで一時間ついやした・・・暑い~~~!
出来上がれば たったこれだけのことなんですよ・・・

暑くて無理です~~~(@@;)

今日はもうね~暑くて暑くて何をやっても
計画したとおり作業が進まずデス

「なんかおかしくないか? スペーサーないじゃん!」 

・・・ってことで旋盤機で作りましたヽ(*´∀`)ノ

これがないとブレーキパネル壊してしまう
 これが入っていなかったのよ、、、引き上げて来るときブレーキカム解除したのにロックされた原因
 これで正規になりました・・・ヽ(*´∀`)ノ
やっぱ小型旋盤機といえども数十万円の価値はあるんですよね~

2020年8月26日水曜日

THE YAMAHA ヽ(*´∀`)ノ




 ≧(´▽`)≦アハハハ 養生シートが塗装にふっ付いちゃった・・・
 ま~仕上げじゃないし後からでいいや・・・

強制補正・・・

フロントのサスアームのズレと歪み・・・
「ここまでいったら強制的なことをしないと!」

旧車は何が過去にあったから不明だし、アメリカ人的発想で
「ダメならダメなようにあわせていくしかない」精神でv(´∀`*v)ピース

結局なんやかんやで3時間かかりましたが ま~なんとかイケルでしょう

なんか以前にもこんな症状のバイクあったな・・・



2020年8月25日火曜日

YF1ホンマもんの初期型〜について

マジか〜〜〜〜❗

2STオイルは分離給油では無く混合じゃん❗

どうりでオイルポンプとタンクが無い訳だ(笑)

ま〜〜25:1だと思うんだけどね〜


ホイールサビ取り・・・

ま~イケルべ・・・

マスクしていても鼻の穴は真っ赤!! 
また喉が荒れてきた・・・治らんな~(タバコやめればいいんだろうけどね)
タバコより俺はサビとシンナーで肺がんになる確率が高いのだ!

金属バフかけたら・・・穴!


とりあえずタンク内のサビ取りを高圧洗浄でいい線まで
剥離しておいたんだけど、、、
これ以上サビを剥離すると完全に穴が広がり修復できなくなる
なのでタンクの乾燥も終わっているので
先に金属パテで穴を塞ぎそのままコーティングしちゃいますヽ(*´∀`)ノ

 どうしても傾いた方のサビが多い、、、当然だけどね
 コーティングも今回で在庫無し

荒業・・・モナカフレーム修正


なんだこれ?
曲がってるじゃん・・・
なにをすればこうなるんだろ?
溶接した箇所を外す・・・

墨出し垂直レーザー故障で使えないため
水平器と水糸つかって芯出し
ま~イイんじゃね~のかな?
さてと・・・
 粗削りだけど軸が取れてればOKだべ・・・(^-^*)


2020年8月24日月曜日

なぜサービスマニュアルが無いんだろうね??

 カブもそうだけど、はずれね~
 いっつもくろうさせられるのよ・・・
 シールも交換しないとな~
 うん、、、きれいになった
 グリスだられのシフトアジャスター
 綺麗に見えるけど。。。泣けるぜ!
 グリスなのか2stオイルなのか・・・ドロドロガチガチにこびりついたモノを時間かけて落とした

 裏側なんて そりゃ~もう~ 泣きたくなるぐらいでしたよ
 クランクベアリングに異常は無い様子



 スペーサーが固着してハズレね~~~~ヽ(`Д´)ノ
でも1時間かけてやっとはずせた・・・(ーー+)
 さてフロント外しますわ・・・
 スタンドもやっと普通にうごくようになりました
 灯火類・・・当時のバイクはこれが主流だったようです・・・
 バフ掛けして酷いさびを落としておきましたが
まだまだサビ取りしなければなりません!
 こんなこと・・・好きじゃなきゃ出来値ねーーーよ!
やってみろよ・・・工賃がどんなものかわかるからよ!