2020年8月12日水曜日

ホンダ CB125K2 改造



やっぱこのサイレンサー使えないな・・・すごい抵抗かかってフケない!

キャブレター届いたヽ(*´∀`)ノ

一応は「Japan」と記載されていますけど中華ものですヽ(*´з`*)ノ

 ビックキャブ・・・とりあえずイチかバチかのお取り寄せ
 調整中・・・ムズイ  何十回繰り返せばイメージ通りなキャブ設定になるんでしょうかね?

タンクコート

はいできました´∀`)ノ

ま~ちょっと手抜きしちゃったけどねヽ(*´з`*)ノ
フィルター(兼用・燃料コック)もOHしました

CB125K2 大詰め・・・

フロントスプロケット15丁

リア・・・たしか39丁だったべか?(笑)

チェーンは当然スプロケに準ずるので428




2020年8月10日月曜日

ウインカーリレー交換

純正品のモノは経年劣化でケース内部が結露を繰り返し
コイル磁力棒が錆びているのかもしれない・・・
(叩けばカチって一度動くけど、、、コイル劣化もあるんだけどね)

なので丁度6Vのコンデンサーリレーがあったので交換
作動に異常なしです・・・ヽ(*´∀`)ノ
 こんな感じで・・・はい

またしてもオリジナル寸法のアクセルワイヤー製作




マフラー製作の続き・・・ハンドメイド

エキパイの形状上・・・

こうしますヽ(*´∀`)ノ

(※)こんなマフラーを製作する人は
今どこを探してもいないかもね・・・売ってるんだから・・・(笑)
とりあえず 今はスリップオンにしていますが エンジン始動などに
異常がなければ一本モノにしちゃいます



タンクコーティング

いつもどおりの樹脂コート


2020年8月9日日曜日

CB125K2・・・電装全てチェック完了

お出掛けから帰宅して「今日はやめようかな~?」と
悩んだ結果作業続投しました・・・

旧車のほとんどがアース不良が多く
しかも塗装したフレームは明らかに塗膜がアース不良を
引き起こす。

結線も全て取り外し、端子などこまめに磨かないと
微妙な電食が充分な電圧・電流が流れない!

2時間かけて全てやり直し、アースも別取り

やっと全ての灯火類が点いたヽ(*´∀`)ノ

ただやはりホーンは不良(振動板腐食)で使えるものでは
なかった・・・゚゚(゚´Д`゚)゚

タイヤも装着・・・

 タイヤが付いてやっとバイクらしくなってきたヽ(*´∀`)ノ

これがカスタムメイド・・・

カスタムとカスタムメイドの違い・・・

カスタムメイドは手作り・・・
カスタムは買ってきた物をつけるだけ・・・

たしかこれCD125じゃなかったかな?
 CBに取り付け穴の幅が合わないから拡張・・・
 違うけど いいや、、、(笑)
 集合管作る手間をかんがえれば・・・

 手っ取り早くこちら・・・
 同爆ではないのでこれで充分いけるはず(経験値)
 ま~こんな感じ

2020年8月8日土曜日

あれ? エンジンかからない・・・

なんだべな~~~~~

あれ?圧縮ね~じゃんよ!ヽ(`Д´)ノ

しゃ~ないわ、、、CD125のストック使うしかね~な
(※)CB125K2でピストンリング注文すると絶版と言われますからね
今回使用したのはCD125Kのものです

ちなみに・・・サービスマニュアルなんてありませんからヽ(*´з`*)ノ

さてエンジン下ろしましょうね・・・イチかバチの腰上ばらしです
 ピストンサイズは同じでしたがストロークが違うようです
なのでピストンリングだけ交換

しかしオイルリングだけは幅が違うのでそのままCBの物を使います
コンプレッション上がれば今回はそれでいいヽ(*´∀`)ノ
 これがCD125Kの純正シリンダーです
 ドンピシャあいました( ^∀^)
 さてキャブ取り付けて始動確認です・・・
マフラー取り付けていませんが キック5発でエンジンかかりました!
今度はシングルマフラー仕様を作らなければ・・・

あ~~~今日は長い闘いでしたぁ~!

ワンオフ・エアマニホールド

従来ツインキャブなんだけどオークションに出ている
キャブレターは腐っていても高額出品されているので

ならばビックキャブのシングル仕様にしちゃえばいい!

だからマニホールドを作ったわけ(*´∀`*)
(※)頼まれてもつくりません・・・工賃高額なのは当然なので


あらしあげ・・・
円形ではありません(わざとこのような形にしています
こうすることでシングルキャブでも燃料の吸い込みが良いので、ま~経験値ですけどね)