2020年5月23日土曜日

「世界最速の男」・・・

な~まらウケル~~~(≧▽≦)ブァーハッハッ!

塗装・・・開始

粗方先が見えてきたので重要箇所だけ塗装しましたヽ(*´∀`)ノ

黒じゃないのよ・・・(  ̄▽ ̄)


 ちょっとカワサキが使う色を調合してみました
 丸目ライトにしますよ(*´∀`*)

レストア、、、残業

ボルトの折れた箇所のボーリングとタップ
ステム取り付けその他諸々・・・
なんやかんやで、きょうの作業は14時間

深夜飯とシャワーで今日はお終いです

明日は休もうかなぁ~溶接で眼も腫れてるしね

2020年5月22日金曜日

クレアスクーピー修理

はいエンジンかかりましたヽ(*´∀`)ノ

ところが・・・

「なんだこのカタカタは・・・?」

あ~~コンロッドベアリング飛んでるかも?

あ~もう、スクーターやめようかしら(==+)

カウルセットも揃えたというのに(;´д`)トホホ…

レッツ4とスクーピー誰か買わない?
当然部品どりだけどね・・・

クランクASY交換するだけだからいいんじゃない?

4万円飛ぶかもしれんけど(笑)

移植・・・

(/ー▽ー)/フフフ、、、ショートフェンダー
 さてコレは何を移植したのでしょうか?


 ぽん付けです・・・なワケねーじゃんヽ(*´∀`)ノ

2020年5月21日木曜日

オートチョーク不具合

ホンダのスクーターに有りがちのオートチョーク不具合。

どのみち不具合を起こすオートチョークなら、
カットしてしまえ!
ま~コレはホンダのスクーター乗りなら
誰もが通る関門トンネル(笑)

と言うことで、どう加工するかは説明しなくてもわかりますよね?

今日は此処まで・・・





2020年5月20日水曜日

K90Tの増幅コンデンサー交換

コンデンサーなら新品も中古ある・・・

しか~~~しっ!

さすがSUZUKI・・・「なんでこう言う正反対なモノ作るんだろ」

また一からさがさなきゃ!

AF61 フロートバルブ

「まてよ~ 確か同じモノがあったよな・・・」

調べてみるとCBR250のモノと同じでした!
なので新品を使いましたよヽ(*´∀`)ノ

さすがホンダ・・・かならず共通部品がある!

だから絶版と言われても根気よく探せば必ずあるものです

ちなみにSUZUKIはそのへん「異端児」ですから
一筋縄ではいきませんよ・・・(ーー+)

今日は此処まで・・・

旅者屋工房に「分業制度」はございません 









2020年5月19日火曜日

フロートバルブ・・・

えっ?なんでリターンスプリングが動かない?
これが要因になってるのかもしれん
油面が取れてないもんな・・・
フロートが突っ張ったままになるものね(ーー)

AF61・・・不具合

どう考えてもキャブまわり・・・

なので思い切りどぶ漬して「新品の輝き」にしました(笑)

で組んでいくと・・・「うん?これで良いのか?」
普通スプリングでこんな作りしないんだけどな
 ダイヤフラムのリターンスプリングなんだけど
スプリングの端が切られてる・・・
 スプリングってこう言う作り方するがずなんだけどね
末端が平になるはずなのよ!でも上の画像では斜めででしょ?
やっぱりキャブ弄られてるのかな~? こんなの初めて見たよ。
もしかしら整備するときに純正品スプリング無くして
適当なスプリングを寸法あわせしたんじゃないかしら・・・
でも、、、不具合の原因を大きくしてるのは「オートチョーク」
あの適当な作りでありながら純正価格7000円とも言われるモノ

自分のスクーターならオートチョークカットして
ニードルを押し込んでキャンセルしておくのでしょうけどね(笑)
でもニードル先端部がキッチリと塞いでくれないと意味ないんだど

( ̄□ ̄;)げっ! 打刻が・・・

やべ~~~打刻が錆と腐食で見えない!

そういう時はガッツリ磨いて強力なLEDライトでを当てれば
微かに見えます・・・
ただ石刷りは取れませんけどね
ましてや写真にも映りませんので、登録は可のものか
否のものか私にもわかりませんが
小さいながらも事業者なので信用していただくしかありませんけどね

最悪MRのフレームを使おうかとMRぼ打刻も見れば

「これも同じだ~~真ん中の数字が見えん!

なのでDTと同じガシガシ磨いてLEDを当てると
真ん中の数字「 2 」なんとか確認できましたヽ(*´∀`)ノ

でもこれも石刷り取れません・・・

職権打刻してもらおうかな~?

合法・非合法・・賛否両論(笑)