2020年5月12日火曜日

ハンターカブ ビックタンクオプション・・・

今日は此処まで(*´∀`*)

増量のための部材切り出しは現在
鉄工所が忙しく「シャーリングマシーン」の空きが無く。

なので今日は此処までとなりました!

このタンク=本国仕様ですよ



 さて・・・ここからが燃料ゲージ追加オプションです
(高額になる理由です)


 座面部分が僅かに切断されるので補強していきます
溶接をすることでガチガチになりますから重量級?のライダーにも
対応です (≧▽≦)ブァーハッハッ!



 此処まで出来たのであとは何リッター増量(高さアップで決まる)するかですが、、、やはりハンドルポジションなどを考慮すると
35mmが一番の「妥協点」かもしれませんね・・・はい

2020年5月10日日曜日

マフラー購入(*´∀`*)b



綺麗になりました・・・

やっぽりオレが乗るほうがいいかも・・・

売ったはイイがすぐ壊されちゃうしね(==”)

















補強と見た目の補修・・・ヤマハ キュート

ステップの軟弱さでステップボードが割れる欠ける

それを改良する・・・ついでに見た目の補修もする

表ズラだけで判断する人が多いけど
バイク選びは中身で決めてくださいね

どんなに綺麗なバイクでもオークションで安く出品されているのは
それなりに理由があるわけで、手元に届いてから
「やれたー!」なんて後悔しないようにね・・・(  ̄▽ ̄)

後悔する人って結局バイク屋に持ち込んで大金払うハメになるので(笑)



2020年5月8日金曜日

激痛と痺れ・・・

もう限界です・・・

しばらく工房作業ストップして静養させていただきます。

病院からのお薬も今では全く効き目がなく
ただただ耐え忍ぶだけです。

ベビーサンダーを握る握力もなくなり
昔のような「一気にいっちゃえ!」ができません

これからはユックリと作業を進めていくしかありません

8時間も10時間も飯抜きで作業するのも
身体に負担がかかりすぎて夜はお布団に倒れ込んでますから。

これが売り物だったら・・・ハンターカブのレストア終わりました

・・・32万円・・・ってとこかな?
長い闘いでした・・・(笑)

2020年5月7日木曜日

チョイノリにしちゃおうか?

なぜにカウルが全部揃っていなかったんだべ?

もしかしてオークションでジャンク拾って来て
「お手上げ」だったのかな?

ま~知識無い人ほど原付修理整備を舐めてるからな・・・



 今はエンジンもセル一発でかかる、、、エンジンも一度蓋を開けたのかな?という感じでヘッドカバーの中に小さな部品が落ちていた!

なんだろ?と考えあぐねていたらなんと吸気バルブコッターの
押えにはめる部品だった・・・「やべ~危うく捨てるとこだったわ!」

カムチェーンのオートテンショナーも外してチェック
異常なしです
さて必要分のカウルをかき集めないと・・・

クレア キャブOH

フロートチャンバーを外すも 
これは!?という程もなかったので
イケル!とおもったんんだけど・・・
結構エゲツなかったです(==”)

なのでジェット類全て交換しましたヽ(*´∀`)ノ
 あともう少しなんだけど・・・
 スロットルもスコスコ可動します
 スロットルバタフライもクイクイ動くようになりましたよ


HONDA クレアスクーピーとはなんぞや?

修理開始・・・

マフラー再生

わからんでしょ?


2020年5月6日水曜日

コロナ感染の景況続く・・・

まぁ~GW中ということもありますが

もう10日過ぎてます・・・

明日から平日に戻るワケですが、休日扱いとして
部品等の発注をしなければなりませんね

約10日後にパーツが届くのであれば修理バイク(販売)を仕入れる10日前に交換部品を見越して注文しておかないと
いつまでも修理できない状態が続きます

だものバイク屋さんには修理待ちのバイクがズラリ並んでますからね

雑品再生開始!

HONDAなので頭の中に全部?データーがはいっているので
結構楽に作業を進めることができます・・・

中古ストックの流用もできるしね









ドロドロでした! そりゃ~キック降りないわな
ベルト&プーリー・・これといって異常なし(段付きも通常通りのあたりが出ています)

サビ防御! ウレタン塗装です
インシュレーターがキャブに貼り付いて中々取れなかった
そういう時は思い切って「熱湯」地獄ですね(笑)