2020年3月22日日曜日

芋アール50・・・セミレストア中

あれだこれだとカスタムする前にちゃんと整備したほうがいいよ

クラッチが重い・・・そりゃそうでしょうね こんなだもん
ブレーキかけてるようなもんだべさ!?
 チェーンルーブ付ける前にチェーンを洗ってからするもんでしょ?
 泥とルーブが何年も混じり合ったらこうなるんだよ!
 出てくる出てくる、、、泥が!
 此処までやってみなよ!「
 重要部位を綺麗にしてから初めて整備するんだけど、お客はわかってくれないのよね・・・
 チェーン交換が定義なんだけどさ、、、「まださほど伸びてないし」
ガシガシ磨いてグリス染みこませて、、、
 フロントもリアもスプロケットは実用範囲だし

 いいんじゃね~の?
 う~ん きれいだねヽ(*´∀`)ノ

2020年3月21日土曜日

メインキー

さてどうしたものか?専門店にだすしかないよな~

曲がったハンドルを直す・・・

こういうバイクはね、、、思い切りが必要なのよ(笑)
 ぐにゃ!っとな・・・こんなもんガスで炙っても戻らんは!
「切ってまえ!」・・・(  ̄▽ ̄)いいんじゃね~の?

転倒して曲がったトップブリッジ修正しましたヽ(*´∀`)ノ
けっこう歪んでましたわ ま~ハンドルがあれだけ曲げられてるんだものね ハンドルポストが持ち上ゲラれてるぐらいだもの。

(※)プレスマシーンで治すより板金の方が綺麗に修正できました
やっぱ人間の感覚ってすごいよね

でもって・・・こんなかんじですわ

イモアール50 セミレストア

タンクはサビを活かしたままクリアー塗装
ウレタン塗料をケチってスプレー缶で塗装してみたんだけど
厚みがなくて「がっせー」って感じ(笑)
でもいいやこれで (  ̄▽ ̄)



2020年3月19日木曜日

MR50というオフロードバイク(ジャンク)

仕入れてきたジャンクバイクの状態を見たいため残業。

YAMAHA MR50じゃんく・・・

コンディションは下(笑)

鍵なし シート朽ち果て 

2stオイルタンク残量無し、、、

フォーク錆びだらけ。

タイヤ、、クラック

ウインカー無し、、、ハンドル曲がり

トップブリッジ変形、、、等々

チェーンはなぜかパッツンパッツンに張られてる

良いところはタンク内部に錆がない!

どうしてどいつもコイツもモノを大事に出来ないんだろうか?

微妙に違う・・・

振れどめの面積や形状・・・

何個の作ってみたものの、自分のモノでは無いためどういう感じで走っていられるのかわからない

果たして共振もおこしていないのかさえ、わからない・・・

自分もCT110を手にしてみなければとおもうが、何せ高額だものね

どうすっかな~?


2020年3月18日水曜日

本日発送・・・

これは関東のオーナー様に・・・

やっぱり手作り加工タンクなので1基1基の表情び
違いが出ていますね。

同じものを寸分たがわず作るなんてのは
「神業」だよね・・・僕には無理だよ




申告・・・


街のど真ん中に行くのも疲れるけど
オカネ管理するのはもっと疲れる・・・

事務屋じゃやないし

やっと終わってε-(´∀`*)ホッとしたけど

これから工房作業がもっと忙しくなればいいのにな!っておもうけど

一人でまわしてるから今年もまた休めないのかな?

遊んできた分帰宅したら仕事してるし

キャンプなんてできないんだろうなぁ~(、、)

今日は空いてるかな?

個人事業主の所得申告提出してきますわ・・・

あれだこれだと、よ~わからん(==;)

分類もなんやよ~わからんし お任せやね(笑)


2020年3月17日火曜日

切断が一番緊張する~~~

またまたタンク作りますよ~ヽ(*´∀`)ノ

でも この切断が一番緊張するんですよねぇ
だって一発勝負ですから・・・ハイ


ベースとなる標準タンクです

 このライン引きが運命の別れ道! 誤差1mm以内
溶接の熱で歪み取ることは可能だけどね、、、
 一発勝負! 切るぞ~~~~(´つヮ⊂)ウオォォwwww
 本国仕様だね(・、・)
 日本用
 本国用
 本国用はご覧のとおり、、、ピッタリ
 前も
 横も・・・
ところが国内用枠に置くとご覧のとおりですよ 
前後左右にクリアランスが出てますよね・・・
と言う事は~~ プール部分が違うということです
こんな事誰も知らないでしょうけどね・・・
でも安心してください! 取り付け位置は全車共通ですから