2019年10月9日水曜日

チェーングリス・・・

あのさ~ チェーンルーブ使おうよ・・・
なんだこれ?シャフトグリスじゃん(==#)

ペンキ剥ぎ取り・・・

「 マジで疲れました ==”」

これの「元色」ってなんだ? ゴテゴテ塗りたくられててわからん!

2019年10月8日火曜日

見事に腐れカブしいれ・・・6VCDI (JAZZも6VCDIだったよね)

見た目いいけど買う?

素人がレストアできる範中じゃねーから(笑)

しかしま~ペンキ塗装はないわ~~~(==+)
(※)写真じゃなまら綺麗に見えるけど実際は物凄く「@驚くこ汚なさ」

DIO4・・・全修理完了

テストしてきましたが、もう異常は出ないハズ
(こればかりは中古なので「出ない」とは言えないわな)



2019年10月7日月曜日

DIO4 再修理・・・

「くそ~~やられた!」って感じですが
このぐらいなら許容範囲な修理補修ですわ・・・

先ずは引きずりですな、、、
カムの動きは良いなと思ったんだけど走らせてみて
ブレーキをかけて離したときの引きずるような違和感
カムを外し磨いてグリスUP・・・これでOK




ついでにフロントキャリパーももう一度・・・








さて本題です・・・「なんだこれ?」
シャフト突き上げたな?トルコロイドポンプのギアシャフト挿入部位
やってくれたもんですわ(==+)
これプロが補修したとは思えん・・・
 なのでプロが補修しましょうヽ(*´∀`)ノ



此処までの作業には・・・これもあれも外したついでに清掃ですわ



 スクーターの修理がどれだけメンドクサイかおわかりでしょ?
簡単に考えてもらっちゃ~困るわけですよ(==#)

2019年10月4日金曜日

リコイルスターターで始動させてみる

いきなり一回でかけるのではなく
古いエンジンは2,3回転させ圧縮を高め4回目で
スターターロープを引っ張り始動させるとエンジンは掛かり易い
バッテリーは新しい物がついていたんだけど
膨らんでいて極板破壊してた感じで充電しても復活しなかった

ま~スーターロープあるからBTは要らないっちゃ~要らないんだけど
ダメなバッテリーでも抵抗器として付けておかないとコイル飛ばしちゃうからね(ダイオードも飛んじゃうしさ)

・・・ということで一応完成ですヽ(*´∀`)ノ





整備終盤・・・


あれもこれも偏摩耗なし・・・





交換部品・・・

除雪機のプラグは毎年交換してください
ベルトも毎年点検してください(走行・オーガ)
この除雪機専用の特注プラグレンチ(工房オリジナル)

YAMAHAはBPR4HSですが 新車は4ES、、、だったハズ
 除雪ベルト LB33
 特注品・・・(笑)

yamaha YSM660 アクセルレスポンス

除雪機作業進行中・・・

オイル交換
 規定=600ml
 エンジン始動・・・作業灯OK