2019年5月14日火曜日

修理品・・・

ピストンピンのストッパーリングが・・・

こんなの始めて見ました\(◎o◎)/!


 なんだこれ?

 --------終了-------
 --------終了-------



改造タンクにはコレっ!

 時間はかかるけれど腐れ、サビ、ピンホール・・・全てを受け止めてくれるスグレモノ! しかもタンク寿命がはるかに伸びる♫

所謂「延命処置」的なケミカルとも言えるでしょうね(笑)


2019年5月11日土曜日

CBR250F(MC17)フロントブレーキ交換

 左右の厚みが違う・・・これが片効きの原因


















これがスリップする理由・・・溝がダストで目詰まりしてますよね

もしかしてアナタのバイクも? 乗り回す人なら月一で清掃するべきでしょうね


















次回交換するときはダストブーツとオイルシールの交換です

半信半疑・・・

これ、、、


















CBR250Fのフロントブレーキパッド左右 2円 送料196円


















お金支払ってるから間違いないと思うんだけど、なんか未だに半信半疑なんだよね・・・

どうしたらいいと思う?



















エンジン無し、スイッチホルダー無しのドンがらCD50です



2019年5月2日木曜日

小物入れの上蓋・・・

最初からついていなかったため隙間風だった・・・

やっぱり簡単でもいから塞いでしまおう


 こんなもんでいいべさ・・・(笑)

2019年5月1日水曜日

「 日銭 」

飛び込みで自転車のパンク修理・・・

チューブのパンク修理とエアバルブの劣化

サービスで前後ブレーキの遊び調整 チェーン洗浄とグリスUP・・・

バイクじゃないから「500円でいいですよ」

1000円出されたので「お釣り持ってきます」というと

「ココまでいただけたので1000円でも安いですから」と

お札を置いて行かれました・・・「ありがた屋~ヽ(*´∀`)ノ」

2019年4月30日火曜日

リンクさき・・・

Cub式会社ROTARY &RETURN

右に「カブの作業ブログ」とリンク先を貼り付けているので
クリックしてください

2019年4月26日金曜日

カード決済・・・

中々「現金」で買う人なんて今の世の中「数える程度」ですから

カード決済システムにしたほうがイイのかもしれないね。

手数料5%取られちゃうけど、今年10月から消費税10%になるでしょ、その時には手数料8%になるんじゃないかな?という不安もあるのよね¥・・)

クランクの消耗部品・・・

クランクの左右大ベアリングが破損するか、コンロッドベアリングが破損するか・・・いずれも原因はオイル管理若しくはクランクの芯ズレ
または回しすぎ、そんな感じかな?
要因は数えれば沢山あるんだけどさ(==;)

クランクを割ってコンロッドのベアリングとピンを交換しようと
試行錯誤したけれど私が持っているマシーンではどうにも外れず
「部品交換や手間を考えれが程度の良い中古を購入するほうが安いわな」と考えを180度切り替えたワケですヽ(*´∀`)ノ

ボーリング屋に任せればそりゃ~一級品の仕上がりなんだけど
約20000万円(部品代+工賃)

だったら3000円で中古クランクを仕入れておくほうがイイでしょ!

ぜ~んぶコンロッドベアリングの破損です!

ちゃんとオイル管理して優しく回していれば壊れることは無いのにな

原付だろうとビックバイクだろうとエンジンはどれも基本は同じなんだし。

フロントブレーキシュー交換

タクトもバーディも交換完了・・・

テストするにもやはり前後正常なブレーキでないと
運転する方も結構命懸けですから \(*`∀´*)/

タクトの方はバッテリー比重が落ちてきていますが
キック一発で灯火類全て正常に稼働しています。

バーディも灯火類全て正常に稼働しています
でも、もう少しタペット調整が必要かもしれませんね
暖気、冷気での差が大きすぎるような気がしないでも無いので。

っていうかSUZUKIのつくり方、考え方、よくわかりません
ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン