2019年1月10日木曜日
2019年1月9日水曜日
2019年1月8日火曜日
除雪機部品注文・・・
まず、走行ケーブル、、、そしてオーガーギアケースのオイルシール全部
ベアリングにガタはなかったのでそのまま使用
所見としてはオーガーシャフトに曲がりは無い様子
正確には微妙に曲がっているとは思うんだけどね(笑)
高回転で回る物ではないので通常通りの整備にかかる
ワタシが使っているオーガーよりも消耗は少なく「交換しようかなあ?」などと考えてしまったが やはり売り物なのでそこはグッと我慢する事にした(笑)
毎年の定期点検を怠っていたのでしょう結構サビが浮いて中々外れない部品もあったが
そこそれ、12Tプレスのパワーですよね
ベアリングにガタはなかったのでそのまま使用
所見としてはオーガーシャフトに曲がりは無い様子
正確には微妙に曲がっているとは思うんだけどね(笑)
高回転で回る物ではないので通常通りの整備にかかる
ワタシが使っているオーガーよりも消耗は少なく「交換しようかなあ?」などと考えてしまったが やはり売り物なのでそこはグッと我慢する事にした(笑)
毎年の定期点検を怠っていたのでしょう結構サビが浮いて中々外れない部品もあったが
そこそれ、12Tプレスのパワーですよね
2019年1月7日月曜日
豪雪都市札幌なので・・・
雪雪雪雪雪・・・そして雪雪
どんだけ降んねん!
除雪機修理整備が思うように進まない・・・
今日は除雪機使いながらも5時間稼働(ガソリン5リッター消費)
軽トラに除雪機で雪を積み込み、吹雪の中「雪捨て場」へ走ること3ラウンド
そんな状態でまともに修理着手なんぞできるはずがない!
とりあえず午後からオーガーASY全バラで今日は終わり。
午後2時にオフクロの介護担当員がわんさか書類をもって来る日。
で、、、説明やなんやとみっちり1時間半かかった。
どんだけ降んねん!
除雪機修理整備が思うように進まない・・・
今日は除雪機使いながらも5時間稼働(ガソリン5リッター消費)
軽トラに除雪機で雪を積み込み、吹雪の中「雪捨て場」へ走ること3ラウンド
そんな状態でまともに修理着手なんぞできるはずがない!
とりあえず午後からオーガーASY全バラで今日は終わり。
午後2時にオフクロの介護担当員がわんさか書類をもって来る日。
で、、、説明やなんやとみっちり1時間半かかった。
2019年1月6日日曜日
外見よりも中身は「中の上ランク」なYAMAHA 除雪機入荷
本日より整備点検開始・・・
思った以上に悪くないヽ(*´∀`)ノ
年式の割にクローラーはまだ使用範囲です
ロープスターターOK セルモーター始動OK
足のガタOK、オーガー&インペラ曲がりなし オーガの爪有り
強いて言えばバッテリーは購入してください
走行ワイヤーは新品に交換します オーガベルト&走行ベルト亀裂無し
シューターは3段だから飛ぶよ~~~ヽ(*´∀`)ノ
ベルトケース外した状態・・・
腐れなし、エンジンも綺麗です
ただマフラーは通常通り熱焼けしているためサビが浮いていますが亀裂、穴あきは有りません
スロットルキャブも詰まりはないけれど、ガバナ調整は必要ですね
オーガーは当然分解してシャフトなどグリスアップ、それとギアケースのオイルもこの除雪機は80番で良かったと思う
ベルト異常なし、テンションプーリーにガタ無し、バネも異常な伸びは無し
微妙な裂けは有るものの充分使用範囲(当時のクローラーは頑丈ですから 特にヤマハのモノはね)
ギアの山に崩れ無し
ガソリンフィルターパッキンは交換します
スノーメイト875セル付き
サイドクラッチ付きだよ~ん
セルに異常なし
ここはケーブル交換と多少の加工修理が必要
全体に異常なガタが無いということは使い方が上手だったか、若しくは稼働時間が少なかったか?ということですね
コーションプレートの打刻が生きていて良かったです
部品注文しやすくなるので
思った以上に悪くないヽ(*´∀`)ノ
年式の割にクローラーはまだ使用範囲です
ロープスターターOK セルモーター始動OK
足のガタOK、オーガー&インペラ曲がりなし オーガの爪有り
強いて言えばバッテリーは購入してください
走行ワイヤーは新品に交換します オーガベルト&走行ベルト亀裂無し
ベルトケース外した状態・・・
腐れなし、エンジンも綺麗です
ただマフラーは通常通り熱焼けしているためサビが浮いていますが亀裂、穴あきは有りません
スロットルキャブも詰まりはないけれど、ガバナ調整は必要ですね
オーガーは当然分解してシャフトなどグリスアップ、それとギアケースのオイルもこの除雪機は80番で良かったと思う
ベルト異常なし、テンションプーリーにガタ無し、バネも異常な伸びは無し
微妙な裂けは有るものの充分使用範囲(当時のクローラーは頑丈ですから 特にヤマハのモノはね)
ギアの山に崩れ無し
ガソリンフィルターパッキンは交換します
スノーメイト875セル付き
サイドクラッチ付きだよ~ん
セルに異常なし
ここはケーブル交換と多少の加工修理が必要
全体に異常なガタが無いということは使い方が上手だったか、若しくは稼働時間が少なかったか?ということですね
コーションプレートの打刻が生きていて良かったです
部品注文しやすくなるので
2019年1月5日土曜日
カブ製作完了
ブレーキワイヤーのアジャスターを旋盤機で作り、ショートレバーも取り付け
これで、全ての部品が揃い取り付け完了と成りました!
あとは、もう一度ゼンバラしてホンダ・レッドを塗装するかどうかですが・・・
ここは一発 ライムGReeeeNに仕様か?
これで、全ての部品が揃い取り付け完了と成りました!
あとは、もう一度ゼンバラしてホンダ・レッドを塗装するかどうかですが・・・
ここは一発 ライムGReeeeNに仕様か?
2019年1月4日金曜日
やっぱり純正品にせねば・・・
やっとのおもいでOH出来ました・・・
やはり改造バイクで無い以上純正品を使いたいと言う思いです
ブレーキホースもお金があれば中古でも購入したいところだが(、、)
して、、、不良品のCDIはやはり耐え切れず使い物にならなくなりました
(;´д`)トホホ…
やはり改造バイクで無い以上純正品を使いたいと言う思いです
ブレーキホースもお金があれば中古でも購入したいところだが(、、)
して、、、不良品のCDIはやはり耐え切れず使い物にならなくなりました
(;´д`)トホホ…
2019年1月3日木曜日
マスターブレーキ
純正ホースでは有りません・・・加工し作ったモノですから責任は負いません
寸法を測ってどれかのバイクに使っているホースに交換することをオススメ!
さもなくばオークションでAX1純正ホースを高い送料払って購入するかしかありません
最強カブキャリア取り付け・・・
ヨシ、こいつを使うとしよう~110カブ専用キャリア・・・
まずは位置決めだな・・・
二人乗りしないからアクスルシャフトに重心をもっていこう~
さて、、、次は傾きとステーだな、、、昔のオフロードバイクは決まってキャリアを取り付けるステーやホールが設けられているから簡単ヽ(*´∀`)ノ
イイんじゃね~のぉ \(*`∀´*)/2019年1月2日水曜日
AX-1 作業開始・・・
フロントブレーキ偏
キャリパーのOHは終わってレバー(マスターシリンダー)のOH
結果ヤマハのASYを使うことにした・・・ただミラー取り付けのホールがない
AX-1のマスター(リザーブタンク)の不具合がどうしても
解消されないため渋々交換となった
(※)YAMAHAのTZRかなにかのフロントブレーキマスターじゃないかな?と思う
ま~違和感がないから良しとしましょうヽ(*´∀`)ノ
で、ブレーキホースも作り替えた(一か八かというとこだな)
上がYAMAHA 下がHONDA 基本は同じ・・・ただシールが違うだけ
キャリパーのOHは終わってレバー(マスターシリンダー)のOH
結果ヤマハのASYを使うことにした・・・ただミラー取り付けのホールがない
AX-1のマスター(リザーブタンク)の不具合がどうしても
解消されないため渋々交換となった
(※)YAMAHAのTZRかなにかのフロントブレーキマスターじゃないかな?と思う
ま~違和感がないから良しとしましょうヽ(*´∀`)ノ
で、ブレーキホースも作り替えた(一か八かというとこだな)
上がYAMAHA 下がHONDA 基本は同じ・・・ただシールが違うだけ
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