2018年12月15日土曜日
2018年12月11日火曜日
AX1のエンジンガードも・・・
Rフェンダーとエンジンガード(スキッドぷれーと)も
オークションにて購入。
早くても今週末に届くかな?と・・・
問題のCDIはなんとか改良してみようと考えております
一か八かですけどね(笑)
オークションにて購入。
早くても今週末に届くかな?と・・・
問題のCDIはなんとか改良してみようと考えております
一か八かですけどね(笑)
2018年12月10日月曜日
2018年12月9日日曜日
AX1エンジン始動確認・・・ヽ(*´∀`)ノ
そう簡単に壊れるものじゃないCDIだから・・・
CDIのケースの裏側に埋めてある樹脂をグイっと押し付けて
セルを回しみた!
あら不思議、、、
セルスイッチを押した瞬間にシングルエンジン独特の鼓動が!
アイドリングも吹け上がりも良好~\(*`∀´*)/
・・・ってことはCDIの基盤不良ということですね
なんどもセルをオン・オフ繰り返してみたが始動確認できた。
逆にエンジン動いているときにケースを押してみるとストールした。
ネットでもアレコレ検索してみたらやはり
「ケースを押してごらん」というのが沢山でてきた。
ならば衝撃や熱に干渉しないような対策を取ればイイ事だね
(※)スペアのCDIは買っておくべきですよ
CDIのケースの裏側に埋めてある樹脂をグイっと押し付けて
セルを回しみた!
あら不思議、、、
セルスイッチを押した瞬間にシングルエンジン独特の鼓動が!
アイドリングも吹け上がりも良好~\(*`∀´*)/
・・・ってことはCDIの基盤不良ということですね
なんどもセルをオン・オフ繰り返してみたが始動確認できた。
逆にエンジン動いているときにケースを押してみるとストールした。
ネットでもアレコレ検索してみたらやはり
「ケースを押してごらん」というのが沢山でてきた。
ならば衝撃や熱に干渉しないような対策を取ればイイ事だね
(※)スペアのCDIは買っておくべきですよ
まいった!
AX1のCDIがパンク・・・してると判断
流用品を探してみるも AX1はAX1だということも判明
さもなくばデイグリーのコイルとCDIを使うしかないが
これもコスト面で無理がある
泣けるぜまったく!
流用品を探してみるも AX1はAX1だということも判明
さもなくばデイグリーのコイルとCDIを使うしかないが
これもコスト面で無理がある
泣けるぜまったく!
2018年12月8日土曜日
AX1修理・・・進行中
やっと少しは作業が進んだ・・・
キャブレターOH完了、マスタータンク(シリンダー)復活!
ただしホース(パイプ内)の詰まり、、、
色んなケミカルや温度をあててブレーキフルードの詰まりを
抜く作業していたのだが、かなり頑固のようす
なので一か八かのガソリンどぶ漬け中
サイレンサーも見えない部分は綺麗に耐熱塗装
オイル抜き取りするも、最後に交換したのはいつ?ってかんじのモノが出てきた(==)
オイル成分が分離して出てくるのは始めてみました!
キャブレターOH完了、マスタータンク(シリンダー)復活!
ただしホース(パイプ内)の詰まり、、、
色んなケミカルや温度をあててブレーキフルードの詰まりを
抜く作業していたのだが、かなり頑固のようす
なので一か八かのガソリンどぶ漬け中
サイレンサーも見えない部分は綺麗に耐熱塗装
オイル抜き取りするも、最後に交換したのはいつ?ってかんじのモノが出てきた(==)
オイル成分が分離して出てくるのは始めてみました!
2018年12月4日火曜日
AX1 フロントブレーキOH
なんとかキャリパーは異常なく作動するようになりましたが
ホース&バンジョウ&マスターは交換になるかもしれません
オイルがまるでゼリーのように・・・「(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・」
キャブレターも外してバラし深トレイにドブ漬け・・・
まだまだ遣る事があって、いつ仕上がることやら。
2018年12月2日日曜日
ホンダ AX-1 不動車
次の不動バイクです・・・
かれこれ12年近く動かしていないとの事。
(プラグ外しプラグホールから2STオイル流し込みしばらく放置してからクランキングしました)
(プラグ外しプラグホールから2STオイル流し込みしばらく放置してからクランキングしました)
書類無し、鍵無し、、、
鍵はなくてもホンダの設計構造を知っているので
シートは簡単に外せます
がしかし・・・バブル期に作られたバイクなので結構コストを掛けた構造で手間と金額がかかりそうです。
シートは簡単に外せます
がしかし・・・バブル期に作られたバイクなので結構コストを掛けた構造で手間と金額がかかりそうです。
取り敢えず今日は電装チェックで終了しました。
バッテリー点火のプラグスパークにも異常は見当たらず
セルも回り圧縮も問題なさそうです。
セルも回り圧縮も問題なさそうです。
所見での整備はフロントブレーキ全般ってとこでしょうね。
これも交換部品のストックがあるので何とかなるかな?ってとこ
これも交換部品のストックがあるので何とかなるかな?ってとこ
2018年12月1日土曜日
VTZ250キャブ取り付け&調整
前オーナーのかなりヤッツケ仕事だったせいか
OH&調整にかなり苦労しましたが、なんとか公道走行可能な
感じになってきました。
クラッチも切れるし、車体全体の程度も中の状態です
今晩 暖房のとれた部屋でガソリンタンクのコーティング作業をすれば
VTZの整備は終了かな~?と・・・
できることならブレーキオイルもキャリパーも整備したいところだが
現状でも異常なしに作動しているのでこのままで!ということに
タイヤ前後も、スプロケットもチェーンもイケルでしょうヽ(*´∀`)ノ
カウルの擦れは有るものの割れがないだけ中古販売としては
値がつけられるかなぁ?と思います
VTZ250 規制前の43馬力ですよ~~~~\(*`∀´*)/
書類も揃っています キーもメインとタンク・シートのキーの2本あり
OH&調整にかなり苦労しましたが、なんとか公道走行可能な
感じになってきました。
クラッチも切れるし、車体全体の程度も中の状態です
今晩 暖房のとれた部屋でガソリンタンクのコーティング作業をすれば
VTZの整備は終了かな~?と・・・
できることならブレーキオイルもキャリパーも整備したいところだが
現状でも異常なしに作動しているのでこのままで!ということに
タイヤ前後も、スプロケットもチェーンもイケルでしょうヽ(*´∀`)ノ
カウルの擦れは有るものの割れがないだけ中古販売としては
値がつけられるかなぁ?と思います
VTZ250 規制前の43馬力ですよ~~~~\(*`∀´*)/
書類も揃っています キーもメインとタンク・シートのキーの2本あり
2018年11月28日水曜日
2018年11月27日火曜日
2018年11月25日日曜日
ヤマハ JOGポシェ
タイヤも新品に交換し、フロントブレーキワイヤーも交換(調整完了)
汚かったホイールも簡単にだけど黒く塗装(アクリルラッカー)
廃棄処分のスクーターに上物は無いのでカウルは転倒しただけで・・・
だもんで部品代とガソリン代と運賃と工賃だけ上乗せして売っちゃおヽ(*´∀`)ノ
まぁ~エンジンは好調になったしブレーキもまだまだ使えるし
ワイヤー類も軽くスライドするし。
強いて言えば「シートカバー」が薄皮になってカギ裂きだ!ってことぐらいかな(笑)
たしか税別で980円で売っていたな、、、
汚かったホイールも簡単にだけど黒く塗装(アクリルラッカー)
廃棄処分のスクーターに上物は無いのでカウルは転倒しただけで・・・
だもんで部品代とガソリン代と運賃と工賃だけ上乗せして売っちゃおヽ(*´∀`)ノ
まぁ~エンジンは好調になったしブレーキもまだまだ使えるし
ワイヤー類も軽くスライドするし。
強いて言えば「シートカバー」が薄皮になってカギ裂きだ!ってことぐらいかな(笑)
たしか税別で980円で売っていたな、、、
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