2018年9月21日金曜日

ビックタンク製作・・・工程2

集中力切れたのでバイクでパン屋さんへ遊びに・・・行く

帰宅後 時計を見たら・・・「やりますかぁ~」って

原寸図面通りにいかないワケ プレス整形されたモノを
切り離した場合 上下いずれか歪みが出るため


 補強と揺れ止め・・・リブにすれば結構な強度がでます
 限界の80mmアップ・・・
 一枚モノがりそうなんだけど溶接箇所を増やせばソコが硬くなって強度も上がるので
こんな感じに なんたって80mmですからね 「ぐにゃ!」は御法度ですもん(笑)
今回、材質を変えて見たので軽量にはなっていると思う・・・

ビックタンク製作工程・・・

今日はここまで!

集中力途切れました(==:)
明日は揺れ止めと補強板を入れます

それにしてもまたまた鋼材の値段が上がったいた・・・
いったい どこまで物価高騰が続くんでしょうね?


2018年9月20日木曜日

MC14 CBR250F 出戻り・・・せっかく気合い入れて作ったバイクなのに

CBR250F(mc14) しかしフレームを入れ替えたのでmc17なのです!

mc17に化けてもエンジンはmc14のままなんですよね~
(ここがホンダ技研の面白いところ ワハハ)

本来CBR-Fなのでシートはタンデムのロングシートですが
外装はフルカウルのハリケーン仕様です

カラーリングは白ウレタン塗装で 遠巻きに見ると白バイ?

旅用で作ったフレームのためサイドバック若しくはサイドボックスを
取り付けられうようにしています
(取り外す事は出来ません! 旅以外に使わなないため溶接で固定しています)


キャブレター不具合でメーカーに注文したのだが既にキャブの部品は
一つも出てこない 所謂 廃盤&絶版部品となっているので
はっきりって旅者屋工房オリジナル改造を施し正常に走れるように
キャブは組んでいます・・・はい

このCBRをワタシが乗ろうかと考えましたが そんな維持するだけの
余裕がないため売ります・・・15万円で!

現在ナンバーはずしていますが、前オーナーが廃車届けに行くとのこと
(本州ナンバーだったため)


















ビックタンク・・・

段取り中・・・
 カットライン・・・ここが一番の難関 その次に接合部位の合わせ
切り離した瞬間にズレが発生するわkですよ だってテンションかかっているんだもの

だから薄くても丈夫なタンクになるわけよねヽ(*´∀`)ノ

割れたガラスの交換メーター編

 不正メーターから外したガラスを正規メーターにはめ込む・・・
これだって それなりの技術は必要なんですよ~\(*`∀´*)/

戻し作業・・・ど素人がメーター触るなっ!!

明らかにど素人がメーターを戻そうとした痕跡があった
引っ掛けて白側の文字が削られてしまっている。

じゃ~プロがやってみせましょうヽ(*´∀`)ノ
(注)言っとくけどこれは違反行為ですから真似しないように!
















エンジンフルOHしたらコレつかおうかなぁ?
 どこをどうやればキレイに戻せるのか?教えられるワケね~じゃんよ!



2018年9月19日水曜日

カメラ落とす・・・・゜・(ノД`)・゜・

キャノン G9X・・・

見事に落としてしまいました、救いだったのは機能異常無しという事

もうこれは作業用におろします

クラッチ交換・・・

 チカラが無くなってきたの走行距離の短いモノと交換
 テスト・・・まっ新品使えばいいんだけどさぁ~ そんな余裕は工房にはありませんから

2018年9月18日火曜日

縦型DOHC125 スーパーモンキー(旅者屋工房製)

フレームから作り上げたオリジナルモンキー

同じ125モンキーを作るなら、明らかに「ちがうだろ!」と
言われた方が気分がいい~ヽ(*´∀`)ノ

旧式?だがこのケースAA01です・・・

もう~どうでもいいや!的にレトロ感出してみました

わからん人は一生わからんだろうけどね、、、(笑)

カブの型式・・・

AA01~C50・・・

なんか色々イジっていると流石本田技研だな!と思う

今回 ミッションの不具合を起こしたエンジン AA-01なんだけど

ストックしておいたAA01はなんと旧式のクランクケースでした

でも悩んでも仕方がないので2個一3一で組んでは「違うのか!」とか
ぶつくさ言いながらなんとか組み上げた!

なんか以前より良くなっているのかな?という感じに組みあがり
ました・・・・

新旧色々なカブの部品ばかりです これでもまだ一部だけですがねヽ(*´∀`)ノ

























2018年9月17日月曜日

気分良くテストに出かけたものの・・・・

このあと ミッショントラブル発生!

知り合いに向かいに来ていただき 
戻ってから軽トラに工具を載せ走らせ
現場でチェーンを切り離しトラックにつみこみ帰宅

さっそくエンジンを降ろしケースを割るが・・・
シフトドラムに何か原因があるようだ。

でも今まで何十台とミッションを組んできたが
こんなことは 初めてだ!

2018年9月16日日曜日

なんたって原付二種ですから

 あ~~失敗 マスキングテープ剥がすの早すぎました トホホ

ついでなのでエンジンオイルも交換しましたヽ(*´∀`)ノ 10-30w