2018年9月16日日曜日

整流器はCB用 バッテリーは安定のLONG製・・・(*´∀`*)

整流器とバッテリーを入れ替えてのテスト一日目・・・

標準バッテリーは6ボルト12アンペアなんだけど
イチかバチかの6ボルト4アンペアを使う

出だしはヘッドライトを使わず速度55kmで定地走行
バッテリーの熱を気にしながら、旅モードで走行を繰り返す

「これならライトつけてもじゅぶん充電されている感じ」

ということで距離をグングン伸ばしていくがやはり怖くて
速度60キロ以内に留める・・・(こんな山奥でギブできひんやん!)

結局 旅気分そのままでゴーストップ&遊び&お昼寝などなど
まぁ~古いバイクだから飛ばすこともせず 休ませながら・・
バンバン車に煽られるが、イライラしてもバイクを壊すだけだしね(笑)

25日には新しい6ボルト9アンペアのバッテリーが届くので
今度はビクビクしないで思い切り長時間の巡航ができるのではないかなと思うのです・・・(^-^)/

これもう一個追加して並列にしたらどうなんだろうか?

MC14 OH済 CBR250Fが・・・

売ったのに数ヶ月後 私のところへ戻ってきた!

欲し方いますか?

CBR250ハリケーン仕様です

元はCBRFですよ・・・

LONG バッテリー交換

純正バッテリーが逝ったため応急処置的に
LONGの6ボルト4アンペアのバッテリーを入れてみる

新品だが本日テスト走行してどうなるかだ・・・

ライト類でのワット数合計からすればギリギリか足りない程度

なのでポジションランプで走行しブレーキ点灯は極力短めに

あとは発電、充電が過剰にならないようにぶん回すことはしないように

なにせ、整流器はついていてもレギュレターがないのだから

せめてレジスターだけでも着いていればなんとかなるのだが・・・
レジスター6オームがあればと、、、

2018年9月14日金曜日

CD125K セレン飛んでバッテリーも死んだ


テスト初日にして・・・バッテリーが死んだ(中古だった)

メインヒューズがとんでエンジン始動できなくなる

セレン不良によりバッテリーへ交流が流れたのかもしれん

充電器のヒューズがなんども飛ぶのでおかしいな~?と
おもってはいたんだけどね。

せっかく後期型のレギュレターを入れ替えたのに
このザマはないなよな

最初から入れ替えておけば良かったと¥・・思う

セレンだけで何度 旅を諦めて帰宅したことか!

終いには電装一式を荷物に包んで旅に出たことも・・(==”)

2018年9月13日木曜日

CD125K 個人所有登録へ

本日 ワタシ名義に登録してきました!

これで公道テストが思い切りできます・・・

おっとその前にやらねばならない事が。

不具合ではないけれど動きをよくしなけれな・・・
そうそう若干だが見た目もある程度よくしなければな

週末にテストしに行こうかな・・・

あ~ミラーカッコイイのつけたいなぁ~
(ヤマハのミラーが余っていたので造り変え~\(*`∀´*)/)

2018年9月12日水曜日

未熟だったCD125K製作・・・・

本日やっと完成ではないか!という足りない部品を加工して取り付け
細かな部位を手直し・・・

できればクラッチケーブルを新品に交換できればと思う

取り回しは正規なのだが何処か引っ掛かりがあるような
ぎこちなさ・・・

2018年9月11日火曜日

予定変更・・・

サスを元に戻しサスの位置を変えることにしたヽ(*´∀`)ノ

7mmバックさせてます、テコの原理ですよね・・・

















できることならシートも固くして腰高にしたかったのだが 
予算がないのと儲けがなくなるので・・・これでいいのだ!

2018年9月10日月曜日

QR50オトナ仕様・・・(笑)

強化サスではなくて、とあるホンダのスクーターから(/ー▽ー)/フフフ、、、

ちょこっと削るますけどね(笑)

ハンドルも高さ100mmUPしました!
パイプはモリブデン鋼です・・



 右が今回使ったサスペンション ブッシュは入れ替えしました
 7mm削ります・・・10mm削ってもクランクケースには問題ありませんけど
 ほらね・・・

 ゴールド塗料がないので・・・ゴールド高額だし(==”)

 ハンドル・・・オフセットもこれが限界かな?
 ドライブケースもついでなのでウレタン塗装
 タイヤは新品ですよ~ヽ(*´∀`)ノ


2018年9月9日日曜日

今日からミニバイク改造・・・

HONDA QR50を だいの大人が乗れるように改造していきます

なのでフレームは補強だらけになるかな?(笑)

RサスもDIO用を加工して移植する計画です

ハンドルの高さも加工しなければね・・・┐(´∀`)┌ハイ

2018年9月8日土曜日

今回仕入れたスーパーカブのエンジン不調の原因

タペット調整をテキトーに行っていた結果がこれです

バルブロッカーアーム使えるもんじゃない!

エンジンかかります・・・ただそれだけの事

整備甘くみんなやっ!

「減ってる」以前の問題べ!
 こなんで走ってたと思うと「こいつ馬鹿じゃね~の?」と思うよな

2018年9月7日金曜日

巨大地震の影響のため・・・

しばし工房休業します・・・

とりあえずワタシの地域では電気は通りましたが

2018年9月5日水曜日

HONDA CD125K 125Tバージョンです

完成品?未完成品?cd125K (125Tバージョン)

本日やっとフロントタイヤが届きました!

さっそく試乗・・・

いいかもしれんヽ(*´∀`)ノ さすがパラレルツインエンジンですな

(※)まだ、若干の手直しはあるけれど 走る、曲がる、止まるはOKです







 タンクはちょっとラインマーキングに失敗、、、手直ししなきゃ(;´д`)トホホ…