2018年5月1日火曜日

MD50ガソリンタンク内部処理・・・

いつものタンクライナー使用・・・

これでも1万円以上の価値ありですからね

サビ取り(ケミカル)=洗浄=乾燥=樹脂コーティング=乾燥


2018年4月30日月曜日

MD50 タンク内樹脂コーティング中

 サビが原因のエンジン不調につき

 ガッツリとサビを落とし、いつものタンクライナーで
 樹脂コーティング処理

 で、キャブレターもバッチリ?というところまで設定ング出来ました

 

2018年4月29日日曜日

MD50改・・・不調につき

ただいま 不具合原因を処置中・・・

キャブレターもMJを思い切って拡張する!

ただ純正カブのキャブレターはエア調整が特工がないと調整できず
現在「通販サイト」で少しでも安い価格の工具をお探し中

塗り忘れしてました(笑)


再度補強チェックとやりなし部分・・・と溶接

バッテリーケースを前方へ30mm移動・・・
















でもって、、、サス・ステーの補強
ここを強度増しします(亀裂への不安とメインフレームへの衝撃)
















塗装して終了ヽ(*´∀`)ノ
 こうしておけばオフロードタイヤを履かせても大丈夫だしダートも思い切り走れるであろうと思う (あくまでも憶測による溶接と強度計算)経験値で・・・
たまに経験値も間違えるけど・・・'`,、('∀`) '`,、

部品揃わないし・・・

今日はバルブ外して有る分だけ交換=排気側バルブシール

で、とりあえずシリンダーだけ組んでオシマイ



2018年4月28日土曜日

出品中・・・

 綺麗に見えるけど年式なりです・・・サビもありますからね

2018年4月26日木曜日

腰上OH・・・作業開始

エンジン下ろさねばならず・・・

シコシコと不完全燃焼してこびり着いたスラッジを取りながら(・・;)
 やべっ テンションアームのピンをケースに落とした!
 でもって工具屋に走り ほっそいフレキシブルマグネットを買ってきた

「お~~~取れたぜぇ、あぶね~あぶね~」
 ピストンなんてガビガビでした
 新しくスタンド購入しちゃいました 金が無くなったとです(==;)
 傷入ってなくて良かったとです・・・┐(´∀`)┌ハイ
 とりあえず部品が届くまで放置プレー(下準備は整いました)
バルブを外すのは部品が届いてからだね、無くしちゃうもの・・・

シール逝ってる・・・

 吸気側も影響あり
 オイル下がり
 オイル下がり
 コチラの吸気側も影響受けてます
 そのままヘッド落とせると思いきや。。。エンジン降ろさないとイケマセン泣

2018年4月25日水曜日

明日の予定

Cd125エンジンの腰上OHです・・・

蓋を開けながら部品注文書き出しです

果たして初期暖気時だけの「白煙」原因は何処なのか?

除雪機OH中・・・

今日は体調が宜しくないのでここまで・・・




















YAMAHA除雪機純正色である「ファラウェイブルー」塗料発注!

純正はアクリルラッカーだけれど 

ワタシは「耐油性ウレタン塗料」を調合注文しました(*´∀`*)

仕入れスクーター 900km実走値 売り物(5万円ってことで)

一箇所欠けてるけど問題なし! 塗装はホームセンターの安い塗料缶で塗った感じです

でもって・・・コイツってバッテリー点火!インジェクションだしね
バッテリー注文中・・・新品だよ~ん♪
錆びてはいるけれど 当たり前に走る、止まる、曲がる・・・
でも軽く整備点検しなきゃです
ブレーキシューは900kmですから想像つきますよね?

2018年4月24日火曜日

偏摩耗したシャフト・・・肉盛り

除雪機の支軸シャフト・・・
 高回転で回る箇所じゃないので・・・