2018年4月21日土曜日

改良・・・

サイレンサーを作り変えようかと考えたが・・・

ナンバープレート&フェンダーが排気ガスで汚れる

なので・・・曲がりパイプを追加する

見た目? リアヴューが汚れるよりましでしょ?
















アイドリングが落ち着かない件・・・

やはりキャブレターのインシュレーター&マニホールドの接面が完璧ではなかった
それともっともの原因は・・・プラグ

新品プラグだからとしばらく使っていたが、、、「まてよ?」と

前々から付いていた古いプラグをもう一度使ってみた!
するとどうだろう?

「あらら、、、アイドリング落ち着いちゃったヽ(*´∀`)ノ」
新品プラグもここ数年前から不良品が混入するようになりました
ギャップ調整してもダメでしたねぇ~ なんだろうねぇ~(´~`)マッタク

2018年4月20日金曜日

CD125フルカスタムしあがり・・・

後方reflectorも付けた フロントフォークのキャスター角度も
5mm落として調整。5mmでも走りはガラリと変わるものです
しかもポジションも微妙に変化する・・・

今後 改良するなやはりRサスだろう・・・もう少しだけ柔らかくしたい
(※)現在入札中・・・多分落とせないだろう

ただしバッテリーケースの位置を計算間違いしたのでボトムした時に
Rタイヤが当たるハズ、、、(ヽ´ω`)トホホ・・

今更ながら取外ことはしたくない せっかくの塗装が台無しになるからね。


ネームバリュー



2018年4月18日水曜日

6ボルトCD125Tzの面影は・・・?

ホンダにヤマハ純正ミラー (笑)


















ヤマハは右側が逆転タップなので切断して正転に作り替えます(いつもどおり(笑))


旅者屋だからキャリアは付けるべきでしょう~

 このバイクにどんだけお金を注ぎ込むのやら・・・




サスを交換してみる・・・

中古パーツ屋さんから仕入れてきたMBX50のRサス・・・

奥がMBXのサスピポット寸法は同じ250mm

いざ取り付けて見たが、、、ふわふわ 

やはり車体重量の違いの現れですね・・・諦めてCBXサスに戻しました

44丁から42丁へ・・・

 裏返せばCD125Tz(6V車)にも使えますよね(ハブボルトかスタッドボルトかの違いだけなので)

















ロックタイトは忘れずに塗っておきましょうね(ほんのちょっとで充分ですよ、塗ったくっている人をよく見かけますが 経年劣化で外せなくなることもあるので気をつけてね)

フロント16丁、リア42丁で走りはどうかわった?

四速車輛のCD125Tz 当時の原付二種の法定速度は50kmだったが
現在は乗用と同じ60kmへと格上げしてくれたため、やっと流れに乗れるようになりました・・・┐(´∀`)┌ハイ