2017年8月25日金曜日
オンボロ風・・・
でも中身は キッチリ組み上げているので
見た目ボロのカブって侮るとブチ抜かれちゃうよ~ん
ヽ(*´∀`)ノ
オリジナルのエキパイ取り回し・・・新品(純正風)マフラー買ったけどこれで充分!
こっちのほうが加速は良さそうです \(*`∀´*)/
「機械」って感じだよね ヽ(*´∀`)ノ
みんな この距離見て判断しているみたいだけど、中身は新品多数入れ替えてるからね
どう見たって「普通のぼろカブ」
2017年8月24日木曜日
2017年8月23日水曜日
じゃいろXの動態維持・・・
今日も少し走らせてきましたが
当時のジャイロはフロントへの負担が大きいために
フロントタイヤの減りが早いようです
これをミニカーに改造する気持ちが私には理解できません。
4輪にするのならワカランでもないけれど、
3輪でとなるとコーナーリングを殺してしまうし
転倒の原因にもつながるので、自分なら絶対にやらない改造です
原チャリスクーターの欠陥
このスライダーだけ交換できないこと・・・
生産コスト下げるための秘策なのかね?
ガタが出始めてきたので分解してみたところ、案の定・・・
チューブのトップエンドが溶接されていてスライダーやらカラーやら外せない
要はアッセンブリーを買え!ってことですよね
こうなってくるとボトムケースも傷ついているでしょうけど・・・
擦り傷・・・まだ使える範囲
コイツ・・・コイツだけ交換できればいいことなんですわ、、、
そうさせてくれないメーカーの生産性?
2017年8月17日木曜日
SRモドキのフォークシール交換
結局 左右全て交換したことになりました!
メーカーは未だ「お盆休み」
どうすれば早く修理できるか?
そう、信頼の置けるオークション出品者より購入すること
しかも送料も相手の気持ちを分っている方からで梱包も雑ではなく
しっかり商品を保護した状態で発送してくれる
結果、、、メーカーよりも早く、安く仕入れることが出来まして
部品も規格通りでピッタリ合わせることができました!
まっ、、、今後 売れ残った場合のSRモドキさんには
新品のフロントフォークと入れ替えてあげようと考えています
経年劣化(走行における傷など)によるインナーチューブのメッキが
傷ついてきているので・・・
現状ではまだまだ使えていますので「今後」ということです
これから先 「どんだけ金額注ぎ込むねん!?」ってことですがね(笑)
2017年8月16日水曜日
じゃいろX 倉庫へ保管しました・・・
さかのキツイ手稲山で登坂能力を調べてきました
眉唾物の2st添加剤「 走っ添加 」走ってんかぁ~(笑)
値段も値段なのでエンジン焼けるだろうと、ぶっ壊し覚悟で
行きましたが、、、なんと、なんと・・・いいじゃんこれ!
で・・・帰宅後 チョコチョコッと手直しして全てのチェック完了です
なので倉庫にしまいこみました \(*`∀´*)/
2017年8月15日火曜日
売る気なし・・・
こう見えて エンジンカバーを外せば修理&改良&改造の跡が丸見えです
社外マフラーの「 ぽん付け出来るように改良しました」という
文言に踊らされ購入したマフラーチャンバー。
ところがジャイロXには改良する前の取り付けステーが正解だったのです
なんてこったぁ~~~ それが改造の原因です
でも「どこが?」って感じに収まっているので
「ノーマル?」と思われるかもしれませんね・・・
リッター30kmちょっと、、、この重量サイズですから妥当でしょうね
ウエイトローラーは6g=AF18DIOのトルクタイプに交換してます
なので50km速度でそれ以上は伸びません!(トルクのための速度規制かけてます)
伸びません!というより原付にスピードを求める方が頭オカシイと思う
所詮30km/hなんだから
スピードを求めるなら免許とって合法的に乗ったほうがいいと思いますよ
2017年8月11日金曜日
2017年8月10日木曜日
ジャイロ 公道テスト開始・・・
あちこちの不具合などをチェックし帰宅
帰宅してからは左レバーのガタの修正やらボルト類の増し締めやら
myカブからバッテリーを外し入れ替え
(今までのは ついに充電しなくなった為)
一つ気になったのが「燃費」・・・
「こりゃ~ガソリン食い過ぎだろ!”」という感じで
燃料メーターが見事に下がるのが早い。
「これじゃ~どこに行けっていうのかな?」状態
もし旅に使うのであれば4リッターのサブタンクが必要になると思う
ビックタンクにするか?それともお荷物になるけれど
外部容器を常に持ち歩くか?・・・という選択比
2017年8月8日火曜日
登録:
投稿 (Atom)