2016年7月5日火曜日

結局のところ・・・


試行錯誤したけど、結果はビッグキャブでしたね

エアクリーナーボックス・・・


純正品を使うべく・・・キャブの逃がし加工







なら、XRに乗れよ!って感じだね・・・(笑)


CRM・・・・キャブ調整


行ったり来たりの繰り返し・・・

組み合わせ色々、試行錯誤・・・・

でも、、、

結局はBIG-CARBURETOR

サイズは22mm

酸素、酸素、酸素、、、ガソリンよりも酸素なのか!

だから混合比って言うんだけどね アハハ

ま~今回も いい勉強になりました! おしまいっ (;´∀`)


でも~~~~もう少し追い詰められるような気がするw

2016年7月4日月曜日

何度目・・・


オークションで購入したエイプのキャブレターがどうしても合わず

OHしたR&P(CY50E)のキャブレターとマニを使い何度も調整を繰り返す

マトモではないがそれなりにいい感じに吹け上がってきた。

でもさぁ~ ボアアップしたわりには 設定が50cc標準に近いってどういうことかな?


酸素量調整しようとしたらMJがどんどん下がっていくし・・・

さて、、、、今日は


 な~んにもないから畑仕事してよ・・・(;´д`)トホホ…

 バラしたキャブレターOHしてようかな、、、(;´д`)トホホ…

2016年7月2日土曜日

プレスカブとスーパーカブ


時間があったので ジックリと違いを見てみましたが・・・

結論・・・

旅には「 プレスカブ! 」と・・・

重量物もそうだが耐久性を考えれば それこそ

プレスカブですね¥^^

ベトナムキャリアがあるんだから・・・




ジャパニーズキャリアがあってもいいんじゃないか?

元手がゼロ円ということもあり、、、「 雑っ 」

でもさ、、、有ると無いとでは旅の快適さが違うものね♪

真ん中空いているから 工具ケース作ってみようかな?


CD125のブレーキシュー


CBとCDの馬力とトルクの違いからなんでしょうね

CBの方が一回り大きかったです((´∩`。)グスン
 CD125が上、、、あと何キロ走れるかな? まっ北海道なら、、、(ΦωΦ)フフフ…
 分解したらカムも掃除しましょうね マメに掃除しないと砂塵などで齧るか減ってガタがでるよ

CD125Tを軽くする・・・


お~~~いい感じじゃん \(*`∀´*)/

これCB125用ですが そこはフライス盤があるのでチョチョイとな

























CBとCDのスプロケット取り付け(ボルト)形式が違うのよね・・・
精密機械さまさまですよ・・・オホホ(-^〇^-)

トルクは薄くなったけど走りは若干だけどCBに近づいたかな?

2016年7月1日金曜日

完了・・・・・・・


ちょ~楽しかったぁ~~~~ \(*`∀´*)/

ぐる~~~~っと200km

ボアアップ&ビッグキャブではあるが200km走ってきて
ガソリン消費量はタンクゲージの半分。

峠越えは一度もシフトダウンすることなくアクセルのON-OFFのみ

そろそろオークションから下げます。



2016年6月30日木曜日

売り物プレスカブ改造?改良?進行中

さて、、、工房作業ですが
引き続き「売り物改造カブ」の改良を・・・
昨日マフラーの改良について書きましたが、
それでもまだ納得のいかないものでして、
改めて乗りやすさを求めてみました!
やはり音量&音色ですね・・・それとトルク、、、、
そこで導かれた答えは・・・
マフラーのエンドパイプによる絞込み
「 さて なんmm差し込んでいるの? 」と疑問を投げかける人がいるとすれ(いなけどね)それはお答えできません!
なぜなら人それぞれの持つフィーリングが有るからです。
・・・これが改造マフラーと見えないようであれば
それは僕の腕が上がったということでしょう。
結論=改造エンジンでありながらカブはカブ!という設定ング
なので横に並んでも気が付く人はいないでしょう
こんかい、あくまでも旅に使える改造カブとしましたから
誰が乗っても改造エンジンとは思えないはずです
(違いがわかるのは登板能力と風圧に対するアクセル開度かな?と)いたって普通なカブですから



2016年6月29日水曜日

俺様仕様のカブ仕上げ完了


現在オークションに出品していますが

どうせ売れ残りになる運命なので

僕が旅で使うカブに設定し直しました・・・・

トップスピードは登板能力分で充分だし、旅は常域速度なので

中間速度設定にしました

マフラーも改良し、多少のトラップ音を残しつつ音量下げました。

フロントスプロケ16丁 リア 43丁 =共に新品交換  MJ交換 などなど