カブ再生の備忘録・・・
メインキー製作依頼したが、、、なんとこのカブ
「ムカつくわーーー!」
メインキーがフレ番と合致していないという
原付きアルアルにかかりました!
なのでメインキーだけはできたけど ハンドルロック
メットホルダー 最悪なのはガソリンタンクキャップがあけれないヽ(`Д´)ノ
仕方がないので・・・とりあえずボデーを急ごう!
画像の順番が逆転してますが気にすんな・・・(笑)
チェーン売ってくれる人がいたんだけど 無視されてますわ!
カブ再生の備忘録・・・
メインキー製作依頼したが、、、なんとこのカブ
「ムカつくわーーー!」
メインキーがフレ番と合致していないという
原付きアルアルにかかりました!
なのでメインキーだけはできたけど ハンドルロック
メットホルダー 最悪なのはガソリンタンクキャップがあけれないヽ(`Д´)ノ
仕方がないので・・・とりあえずボデーを急ごう!
画像の順番が逆転してますが気にすんな・・・(笑)
うわ~~ひでーーーー!
アチコチ固着
シートは勿論「 グダグダ 」 お決まりだしね(笑)
でもカブの部品なら腐るほどあるので
こんな状態でもいつもどおりだしね
「さて、、、固着との闘いだな¥^^」
まっ 大きな腐食はないな・・・ラッキー♥
昔のように雑品バイクってなくなって
あったとしてもエンジン不動で高額取引だし・・・
雑品に対する価値観が変わったんだろうね
ましてやネットでいろんな情報があるから
素人でも直せる雰囲気があるんでしょうね・・・
実際は工具も無い人が不動バイク買って、
結果・・「直す時間が無いので」って理由で放置。
買った以上の価格で転売ってね(==)
やりづらいな~
これで走れます☺️
ボロボロだった薔薇でしたが乗れるまでになりました
工房前の通路でしか走行テストできませんが
走る曲がる止まるにかんして異常なしでした
ただ何年もの間 見捨てられれ来た薔薇なので
もうすこし走らせればアタリがとれてスムーズに走れるかと思います。
でも所詮は見捨てられたスクーターですからね・・・
で・・・
薔薇のパーツはもう出てきませんわ❗
蘭は結構ヤフオクで出てくるけど薔薇はそうそう出てこない❗
薔薇を維持するには走れる車体を買う事ですね🎵
バイクはエンジンがあるので多少負荷がかかっていようが走る
でも・・・
自転車は人間がエンジンだから風速1mでも物凄い抵抗
しかもすべての部品がちゃんと整備調整されていないと
人間というエンジンは直ぐにオーバーヒートを起こしてしまうし
クランクである膝が痛んでしまう
ポジションでも5mm前後するだけで全く疲れが違うしね・・・
バイクならステップ・シート・ハンドル、、、しか弄れないけどね
今回 バラバラにして一から組み直してみてわかったけど
バイク同様にベアリングは最重要ですわ・・・
あと芯出しもね・・・
安い自転車に精密加工されたベアリングをいれたけど
まじで止まらない・・・ひとこぎ しただけでス~~~~っと走る
チャリ おもしれ~~~~~~ヽ(*´∀`)ノ
やっぱタイヤ変更したいね~~~ママチャリのがいいんだけどね(笑)
とうぜん「国産」のタイヤだけどさ、、、
中華タイヤは軽いだけで組むとブレるもん
オークションで探してみる
「相変わらず 高い値段でだしてるな~」
なので・・・ヽ(*´з`*)ノ
そこらに転がっていたブランド不明のキャリアがあったので作り変えました
カギ無しを仕入れてきたのでブランクキーを落札したんだけど、、、
合うかなぁ~?と
工房のスクラップキーを漁っていたらSUZUKIのモノが3つ有ったので
試しにはめてみたところ、、、
あれ?合っちゃったじゃんヽ(*´∀`)ノ
なんの違和感なく抜けることもなく・・・でも、、、キーを持っていると言うことはこの薔薇は昔、俺が売ったスクーターなんじゃないか?
これは輪廻転生かもしれない❗
なんの異常もなくオンオフで電装になんのトラブルもなく走れた・・・
でも・・・メットホルダーはシリンダーが固着して填まらず