2022年7月11日月曜日

13mm、、、

 ホーマックの13mmアタマ使うなっ‼️

しかもステンレスときたもんだ❗

ちゃんと規格モノ使えって言うのよ‼️


スペーサーかよ、、、大は小を兼ねるってもんじゃねーぞ❗

メール

 日中はメールばかりで作業がほとんど進まない、、、


電源切るか〰️🎵

2022年7月10日日曜日

神経裂傷、、、

 だんだんと低下していく右の握力。


モノが掴めなくなったらどうすべ?


工具持てなくなったら工房閉めよ


と言うことで今日は無理せず半日で終了しました☺️

2022年7月9日土曜日

雑品復活👊😆🎵

 雑品スクーターだったので欠品もありますが走る曲がる止まるは ̄正常範囲内です〰️🎵






本田家の「ぱる」さん復活・・・

 一度は嫁入りした、ぱるサンでしたがご主人に飽きられ見捨てられ

ながらも数人の手に渡りながらも大事にされず

長いこと雨風にさらされ放置され続けた「ぱる」を僕が

引き取り「綺麗」にして上げました・・・やっぱり女の子は可愛くなきゃね



サビによる電装の接点不良もミニルーターで綺麗に磨き・・・

ホーン以外すべて正常稼働復活(SWも復活剤で)

も~捨てられないで欲しいもんです・・・でも なんでみんな乱暴に扱うんだべ?


信じられないわ、、、まったく アホちゃうか!?

乗らないのならキャブからガソリン抜けよ!!

 どいつもこいつもよ~~~っ

直す気もねーくせに「直すからいいんだ」とか言うじゃん・・・

後始末ぐらいちゃんとしとけやっ!





知恵の輪、、、、

さすがYAMAHAですね、、、


どうすれば外せるんだべかね😂


色々 考えて整備しやすいように、あり一箇所だけ加工しときました!
基本通りならサス外すしかないもんな・・・そんなめんどくせ~事したかね~だろ


2022年7月8日金曜日

パル リアブレーキケーブル廃盤につき・・・

 絶版廃盤欠品で・・・・


代用品としてAF27 DIOのRケーブルを注文し装着・・・

「ふんっ、、、やっぱりな」

そうなんです、、、150mmほど長いんです

でもま~取り回しで上手にフロントカウルにおさまりハンドルをきっても

異常なし




初期パルだから絶版なのか?というより「 AF2st  」ラインアップはすべて

メーカー廃盤ということです・・・ま~純正品はオークションサイトで探せ!ってことですよ


しかしあの「オークフリー」って邪魔よな!

在庫部品を探してる人間にとっちゃ、ウザいんだよ・・・

2022年7月7日木曜日

ロードパルのオイルポンプ修理 

 何度やってもオイルが滲む・・・

ガバナーのOリングはホンダではポンプごとアッセンブリーなのだ!

ホンダ曰く、、、オイルポンプの部品は設定されていないそうです

分解できるのになぜかアッセンブリーなのだ!! なぜだ!?


ここまで来たら改造するしかなかんべな!・・


という事で・・・改造

ホンダはOリング単品販売しておらずポンプASSYです・・・
なので

四苦八苦して足りない脳味噌フル回転で機械を駆使して

ようやく滲みが止まった・・・「あすになれば、オイル下に落ちてるかもしれん」

4時間後・・・「滲んでな~~い (⌒∇⌒)」

でも24時間たったらどうなのかな?


ちなみに・・・

改造詳細は教えられません・・・精密機器つかってのことですから



軽トラさん 退院・・・

 ダイナモのドナー移植とキャブの負圧パイプの亀裂バイパス手術

不思議に「気持ち感覚」的なものだけど加速が良くなった気がする


でも・・・来年の車検まで「アク亭師匠」はこれ以上故障せず

生きてくれるんだろうか?


2022年7月6日水曜日

ど素人による塗装・・・

 なかなか上達しませんわ・・・

気が短い性格だからでしょうね、、、きっと


今回 ノズルを0,8に替えてみたんだけど、、、ギラギラ感でてるのかなぁ?




キャンデイー難しいなぁ~ (;´д`)

でも なんとなくだけど「こうすればイイじゃん」っていうコツと言うか調合と言うか・・・分かってきたような気がする





あいかわらずキャブ,,,,,,

ま〰️古いバイクでキャブが正常ってまずあり得ないわな、、、

「今頃かよ❗」


いつものガソリン滲み

仕事進まね〰️❗

2022年7月5日火曜日

ガチャピン復旧❗

 エンジン生きててラッキー😃💕

サビだらけ、油だらけ、カスだらけ、、、クラッチ一式を除けば全て使える部品集合体