2021年6月29日火曜日

それぞれ寄せ集め・・・

 工房にある雑品を寄せ集め組んでいますが・・・

ここまで何とか組んだけど、ここから先が金額的にも

大変なことになります・・・

寄せ集め部品でバイクを一台仕上げるのって体力も精神力も金銭力も必要なんですよ!

そう簡単なもんじゃないんです・・・ほんと(==;)
















2021年6月28日月曜日

ハミング・・・作業進行中

 進行中だけどオークションで落としたウインカーとテールランプが

未だ発送していただけないんです・・・こういう人はオークションIDを持っちゃダメですよね!


まず腐れたシートスポンジを成形し・・・

ストックしておいた生地で張り作業、、、

スタットボルトを取りやすくしました・・・
このヒンジですがシート側のナットがフルパワーで締め付けれており
ピッチに完全食い込んでいるようでどうあがいても外す事ができませんでした
ま~素人だし・・・≧(´▽`)≦アハハハ
見た目さえよければ・・・
パンクの原因・・・
めいどいん タイランド

きっちり溶着されてません・・・
お外デビュー(*´∀`*)







2021年6月27日日曜日

トラクションダンパー交換

 これだものガツンガツン叩かれるよな・・・

全然メンテナンスなんてしない人のカブはドレもコレも

こんなもんですよ!しかもチェーンなんてダバダバだし


たかれて叩かれてこうなるんですよ・・・切れてるし

ストック物から状態の良いモノと交換
これだけ肉が厚いんですよ。。。


何かがおかしい・・・

 走っていてもいつもの感覚ではない・・・

たまたまコンビニに立ち寄ったのがラッキーだった!

が、しかし、、、家まで戻るのは40kmもある

「さて どうしたものか・・・?」

え~~~い 自走して帰ろう!


当然 裏表の溶接し直しですが 前回は電流が低かったんでしょうね
溶け込みが足りない状態だったようです なので今回はその約1.5倍の電流で
ガッツリとしかも面を広くとりました
ついでだから塗装しとこ・・・(スイングアームとフェンダー裏側・・・結構飛石で傷ついてますわ)


2021年6月26日土曜日

長距離テスト・・・

 異常なし!

しかし50ccなのに峠はトップのまま しかも平地では

アクセルもちょっと手首を動かすだけの余裕を見せる

まるで70ccじゃないか?と錯覚しちゃうぐらい!

コンピューター制御ってこういうもんなんですかね?

あっちゅ~まにメーター振り切っちゃう

でもエンジン回りすぎるのでファイナルを交換したいですね~ヽ(*´∀`)ノ


燃費・・・「なまらすげ~\(◎o◎)/!」

プレスカブ17インチのFIエンジンを14インチMDに載せかるときは
ファイナル交換しましょう~
ボアアップする必要ありませんわ 、、トルクも充分あるしね、ヾ(@^▽^@)ノ





2021年6月25日金曜日

ウチのスーパーカブ・・・

 採れたてもぎたて・・・ヽ(*´∀`)ノ


塩漬け(朝漬け)とお味噌汁の具材にします\(^^@)/

オリジナル・・・

 CB125TーI サイドスタンド無しモデルにサイドスタンを追加する


ま~他にもやり方はあったんだろうけど、そこまでコストをかけることもできないし

金銭的にも「余裕」が無い・・・(ーー;)

バネ位置も変更した・・・エンドプレートの角度も変えた。




立ち姿・・・

メーカーならもっと斜めになっているけど、あれじゃ~根元にどエライ重量がかかってスタンドの固定部分が歪んでしまうよな
ましてやスタンドだしたままシートに腰掛けてるライダーがおおいよね
あれじゃ~壊してるようなもんだわ




2021年6月24日木曜日

ヤフオク 部品検索・・・

 ウインカー探していたら・・・・

モンキーの小玉ウインカー新品4つ(一台分)がナントなんと・・・

40000円で出品している大馬鹿野郎がいました!

「うん? こいつ酔った勢いでゼロ一つ増やしたんじゃね~の?」って

思うえるモノが・・・がしかし単品でも出ていて一個5000円だと!


こんなもん誰が入札するんだろうかね?

サイト運営側に報告したほうがいいかな?などと考えてみるが止めておこう

適切な金額というものが有る以上 ルール逸脱してるよなコイツ・・・

ハミングのフロントブレーキ交換・・・

 メーカー廃盤・・・

ハミング・カレン・パルフレイ・モトコンポ等の同一ブレーキシュー。

同一なら部品番号同じでイイじゃんか!と思うけど

そこはHONDAの小ワザであって車種ごとに価格設定も違うし

部品番号も違う・・・そうしないと売上が取れないらしい(==)


外径が小さく「車体軽いから、こんな小さいもんでいいなだろうな」




CB125T-I サイドスタンド追加・・・

 サイドスタンドがないと旅荷物が降りるときに邪魔になる

足を振り下ろせない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

なぜホンダはセンスタのみにしたんだろ?

「Rキャリアがあるからいいじゃん!」とでも言いたかったんだろうか?

でも次世代CBからサイドスタンドを標準化した!

なんだべなマッタク!! 

思考錯誤すること一時間ちょっと・・・

「やっぱバランス考えたらここしかね~べ!」ということでこうなりました

\(^^@)/

いいんじゃね~の?


格納状態・・・スプリングはストックしておいたはずなんだが、、、見当たらず


2021年6月23日水曜日

HONDA CB125T-l 初号機 レストア整備済み

塗料調合・・・

 何度も何度も調合と下塗りを重ね、純正色になりました・・・

そりゃ~塗料屋さんに発注すればいいんでしょうけど

それじゃ~作業が止まってしまうので自家製ですよ

外注は高額請求されちゃうしね(ーー;)

カメラのオートフォーカス使用でこんな薄い色に見えちゃうのよね
マニュアルモードにすればこんな感じ・・・
さて出来たんでお披露目で~~すヽ(*´∀`)ノ
タンクだけのパテ&塗装・・・
まっ・・・これでいいんじゃないかな?

おっと・・・チェーン買わなきゃ!

タイヤは、、、あとでいいや、テストするぐらいなら十分使えるし